すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

ここ数ヶ月ほど、朝早くに目が覚めて寝付けないことが多いです。
夜は大体10時~11時台に寝ているのですが、朝の4~5時台に目が覚めて、そこから二度寝ができません。

どうしたらこのような状態が改善するのでしょうか?
同じようなことでお悩みの方もいらっしゃいますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-06-19 20:03:02
  • 0

私も朝3時くらいに目が覚めてそのあと寝られません。
でも、寝られないと真剣に悩んでしまうとますます2度寝ができなくなってしまうので、少し気楽に考えることにしました。
朝早く目覚めてしまうので(毎日です)眠くなるような本をベッドの中で読んだりして2度寝ができるようにしています。たまに成功して寝られることがあります。
また、毎朝しっかり寝なければいけないと構えてしまうのは良くないと思うので、寝られなかったら昼寝をするとかできる限り睡眠をとるようにしています。睡眠は大切だと思いますので。
特に、朝早く目が覚めてしまうと私はすごく悲しくなってしまっていましたが、「大丈夫」と言い聞かせるようにしたら気持がかなり楽になりました。
気持ちを楽にするといいと思います。

  • 回答者:こっこ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こっこさん、お返事ありがとうございます。
私も、そういう風に気楽に考えられたら、案外寝れるようになるかもしれません。
私自身、少し神経質な所がある者で・・・

自身の経験を基にしたコメント、参考になりました。ありがとうございます。

並び替え:

睡眠時間の合計は、大体6時間になってますよね!
睡眠時間としては、不足は無いと思います。昼に少し寝てるって無しでの話しです。
二度寝をすると、+1.5時間より少し多めになると思います。
貴方の寝るパターンが、1.6時間周期X4になっていると思って下さい。
眠りに付いて、夢を見る/寝返りを打つような、レム睡眠までが、1.5時間なんです。それを4回繰り返す時に目覚める。
で、今の睡眠パターンで寝不足って感じてますか?
感じて無いのであれば、起きたい時間の、6時間前に寝ればOK!
寝不足なら、X5かな?、普通はないのですが。。。

今の状態で、特に問題は無いし、健康だと思いますがね。。

  • 回答者:とむ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信ありがとうございます。
睡眠時間自体は足りてるのは自分でも思っていたのですが、朝早く起きると、日中眠気がおそってくることがあるんです・・・
6時間は眠れていますが、寝不足をかんじているんですよね・・・
つたない文章ですみません。丁寧な回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る