すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

扶養家族に入るか、入らないかの収入に対するお得感について、悩んだ経験のある皆さんはどの様に考えていらっしゃいますか。
お得感は、仕事の内容や働き方でずいぶん異なると思いますが、ひっくるめて、103万円、130万円、141万円の壁を考えて100-150万円の間なら無理せず抑えとけ、と言う感覚でいます。皆さんは如何でしょうか。

  • 質問者:009
  • 質問日時:2009-04-29 14:11:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ためになるご回答をどうもありがとうございました。
周りの話も聞いて総合すると、労働対価としてのパフォーマンスを考えると250万円程度が扶養に入るか否かの境目になりそうです。もちろん単純には計算できませんが、夫婦両輪で働くのは、宅配便やお掃除・支払い等々、何かと不便の多いものなので、当面扶養の線を狙ってみようと思います。

並び替え:

あまりお得感とか、何万円で抑えるとか考えなく。
思いっきり稼いだ方が良いのでは?

  • 回答者:やまぶどう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いっきり稼げるなら良いですが、中途半端ならやはり103万に抑えておいたほうが良いかと思います。

  • 回答者:T.T (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

103万以上であればお得感が無いので、正社員で250万以上を目指します。

  • 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人の会社から支給される 扶養手当の額にもよりますが、
150万円程度でしたら 収入を103万円以下に抑えて 扶養の
ままにいた方が よいと思います。

それから、健康保険は 会社によって 様々な給付条件が異なり
ますので、一般論ですが ご主人が 上場企業 か それに準じた
会社で、奥様が中小企業にご勤務されていらっしゃるケースでは
ご主人の保険に入ったままの方が何かとお得だと思います。

  • 回答者:扶養家族です (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はフルで働くと主人よりも大分給与が多くなってしまうので
パートでしか働いていません。
パートでも170くらいで働いていた時がありました。
でも今100未満に抑えていますが、お得感は今の方があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

200万を超えなければ不要に入っていた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は実際に年収250万以上にならないのなら、103万に抑えておけという考え方です。
税金もろもろと、主人の手当てなどを考えると中途半端に超えたら損だと思ってます。

それと、中途半端に月収を貰うと、それだけ責任もありますし…そういうのが家事を抱えながらだと中々しんどいので、103万以下のパート扱いの方が気が楽ですし、嫁があまり稼ぐと主人が働かなくなるかも。。。との思いもあり、抑えています。

  • 回答者:あわひめ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

150万までの選択肢で、扶養かどうかだったら、
即、103万までに抑えておけです。

扶養手当/健康保険/扶養控除・・・これは、旦那さんの分、これが消えて・・
そして、貴方が支払う事になるのが、所得税/国民健康保険
このプラス/マイナスを考えたら、何も言わなくても答えは出ます。

===補足===
年金の支払いも増加する事を忘れてましたね!
まあ、色々と周りの様子も見て、自分なりの線を引けば良いと思います。
ただ、本気で働くようになったら、家事等が負担になりますので、其処は旦那さんときっちり話し合って下さい。

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在妻は約180万円で国保です。
損した気分ですが年収を抑えられないので
仕方がないとあきらめています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金額によりますね。
ある程度ないなら、抑えといた方が、年金や健康保険やその他を考えたら、扶養から外れたら、出費が増える感覚ですね。
せめて、200万以上は無いと扶養の方が良さそうに思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る