すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

味噌汁が好きなのですが、季節にもよりますが具材はアサリとシジミどちらが好きですか。

ア.アサリ
イ.シジミ

素材の入手方法や変わったレシピなどなどありましたらご教授ください。

  • 質問者:貝になりたくない
  • 質問日時:2009-04-29 16:31:16
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。

味噌汁を味わうにも具材を食べる、だし汁をいただくまたは両方という
好みのあることが分かりました。

どのレシピも試してみます。
ありがとうございました。

アサリ
 
貝掘りに行き、ペットボトルに現地の海水を入れて持ち帰り家で砂を吐かせたのが最良

独身時代に米と調味料だけを持参して海岸(島)にキャンプに行きました
 「おかず」は現地調達と決め込んだのですが、調達できたのはアサリだけ
吸い物は無論ですが、炊き込みご飯・酒蒸し・剥き身で佃煮風・大きい身で串焼き等で
 数日間を過しました。

===補足===
砂抜きのコツが現地の海水です。
 貝が生息していた所の海水に一晩浸けておけば朝には砂抜きが出来ています。

独身時代の経験は豪勢ではありません
 入社間もなくで「銭」が無く苦肉の策です
 掘ったアサリの剥き身で魚を釣り「おかず」にする計画で行ったのに全く釣れない
 困ったあげく、無い頭を絞り作りました  でも楽しい思い出です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

砂抜きの加減、按配は難しいですよね。同時に味も逃げてしまいますし。
独身時代のその冒険、豪勢な体験でよかったと思えてしまうのは
自分が貧乏学生だったからでしょうね。

並び替え:

ア、アサリです
アサリのほうが食べでがあります。

  • 回答者:ますみちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

インスタントのお味噌汁ばかりですが

イ.シジミ

が好きです。お酒飲むお仕事してた母のために父がよく作ってたかも。
美味しいですよね。

  • 回答者:ほじるのが好き (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

味噌汁の湯気だけでなく暖かさが伝わってきます。
ほじっても食べたいシジミですよね。

ア、のアサリ
ですね。潮の香りがいいですよね。

例外として松江の宿で食べたしじみ汁はおいしかった。だんだん。

  • 回答者:六子すき? (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

名産地のものは手に入れにくいです。
六子産好きです。敬称略。

ア、アサリです。

スーパーで売っているものが主です。

おいしい料理方法は、

定番かもしれませんが、お酒をふりかけて、電子レンジであたためて

「酒蒸し」の上にバターを入れます。

それだけでおいしいです。

チャーハンに入れたりしてもおいしいです。

  • 回答者:といれ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

簡単レシピありがとうございます。
簡単のように見えても素材がよいと美味しくできますよね。

やっぱり、シジミ汁が良いです。
シジミからの程よい出汁がでて、美味しいです。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

程よい出汁が美味しさ七日も知れませんよね。

イ、シジミのほうが好きです。
入手方法はスーパーで買うしかないですね。

  • 回答者:ここ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

昔話で恐縮ですがシジミはミカン籠の大盛りで売っていたものです。
いちからかスーパーではパック詰めになってしまいました。
魚屋さんは商店街でだけ見ることが多くなってしまいました。
最近寂しさを感じています。

シジミです。
身が美味しかったような感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

シジミの方が良いだしが出ている感じがします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

あのこくというか味わいはどうして出るのでしょうね。

シジミの味噌汁が好きです。自分で木曽川にシジミをとりに行きます。半年くらいは冷凍保存できますのでたくさんとっても大丈夫です。

  • 回答者:T.T (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

なんともお羨ましい。
鮎よりもシジミを捕りに行きたいです。

アのアサリです。
シジミは具として食べにくいのであまり食べません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

味噌汁は飲むだけでなく食べる要素もあるのですね。
イタリアのパスタの真逆なのでしょうか。

わたしは、イのシジミがいいですね。
特に、宍道湖のシジミがいいです。

アサリは、酒蒸しがいいです。

  • 回答者:じゅん (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

宍道湖のシジミはどんな特徴があるのでしょうか。
羨ましすぎるところにお住まいなのですね。

イ.シジミ です。
が、実は身は食べられなくて出汁のみです。

あさり、しじみとも塩水で砂抜きしたらざるにあげて1~2時間放置します。乾燥から身を守るためうま味成分を増やすんだそうです。
そのまま冷凍すれば1か月くらい大丈夫です。解凍すると臭くなる(冷凍のまま生きているのが死んでしまう)ので解凍せずに調理します。表面の細胞がこわれて出汁が出やすくなります。

  • 回答者:dynoz (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

不思議なもので冷凍以外のところは誰に教わったのでなく
いつもしていました。
勉強になりました。ありがとうございます。

イ、シジミが好きです。

シジミのほうが味が濃いように思います。

シジミのだしを濃い目にとってラーメンの

スープにします。(中華スープの素も加えます)

生麺は細麺のちりちりめん・・・

手作りメンマと長ネギの薄切りをトッピングしていただきます。

  • 回答者:Sooda! (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

塩ラーメンでしょうか。美味しそうですね。
出汁を取り終えたシジミはどうされていますか。
お聞きしたかったです。

シジミの赤だしが最高です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

シジミの赤だし今度作ってみます。

イのシジミが大好きです。味噌汁にしたらおいしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

両方大好きな具ですが
アサリです。

  • 回答者:あさり (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

さっぱり感の違いでしょうか。

お酒を飲んだ後に飲むといいって言われている、イ.シジミが好きです。
独特の風味が好き

  • 回答者:どっちだろう (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

シジミ汁は変わった香りがしますよね。
漢方薬の香りもすると感じるのは私だけかも知れませんが。

アのアサリです。
我が家では鷹の爪をちょっと入れてピリ辛にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

初めて知りました。
今度作ってみます。

アサリが良いです。三つ葉を添えると美味しいです。

  • 回答者:みち (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

アサリの味噌汁は三つ葉かネギが王道でしょうか。

条件つきですが、イです。
大きな蜆が好きなので。
大きなのがなければアサリです。
蜆に関しては手塩の蜆が大きくて美味しいので、母に頼んで時々買ってもらっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

大きなシジミなかなかありませんよね。
羨ましくなるような環境の中にいらっしゃるのですね。

ア、  シジミはややクセがあるのでアサリのほうが好きです

酒蒸しや、ポンゴレビアンコ、魚介のパスタに入れてもおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

自分はパスタに使うときは面倒でもむき身にしています。
殻付の方が味が出るのでしょうか。

味噌汁にあさりもシジミもあまり入れません。



でも、シジミの味噌汁が出汁が出て美味しいですね。


昔は川でシジミも良く取れたんですがね。いまは、さっぱりですね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

環境の変化は恐ろしいですよね。
昔が懐かしい。

あさりがすきですね。

近所の山でとれた みつばをいれて食べるのが
すきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

野生のミツバはは香りや味が最高ですよね。
羨ましいです。

ア、アサリです。

身が食べ応えあるからです。
ネギも入っているともっと好きです。

  • 回答者:ホッキ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

ご飯の汁物としても美味しいですよね。
柳川丼を真似てご飯にぶっかけは下品でしょうか。

イ.シジミの方が好きです。
出汁がでて美味しいですね。

  • 回答者:bb (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

小粒のシジミの方が味が出るのでしょうか。

ア.アサリの方が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

味噌汁なら (イ) です。
中身を楽しむなら、ア ですね。
あさりの酒蒸しは最高ですね。味がそのままって感じです。

  • 回答者:G.Sloudy (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

こういう使い分けが多いのでしょうね。
酒蒸し美味しいですよね。

アですね。

せっかくなら身も食べたいので。
シジミの身は小さくて食べるのが面倒です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

季節柄美味しい時期ですしね。

ア.アサリです。

是非赤味噌でお味噌汁にしてください。

  • 回答者:じゃじゅう (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

普段は白味噌や田舎味噌を合わせて使っているのですが。
今度作ってみます。

イ.シジミの方が好きです。
食べごたえはないですが、アサリより胃にやさしいと思います。
(二日酔いのとき)

  • 回答者:mobi (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

飲んだ翌朝にいただくシジミ汁はどうしてからだにしみるのでしょうか。
不思議ですよね。

ア ですね。

基本的にはスーパーで買います。
4月末になると近くの川の河口でとれます。といっても有料のところではないので、なかなかとれませんが、子供と楽しみながら掘っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

素晴らしいところに住んでいらっしゃるのですね。
どのあたりにお住まいなのかしら。

イ.シジミの方が出汁が出ておいしいです。食べづらいけど。

  • 回答者:bt (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

でもお椀の中にたくさん入りますしね。


入手方法?
うちのまえの川にいっぱいいるよー

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

えー 羨ましい限りです。

断然アサリです。

シジミのちょっと残るにおいがきになるので・・・

でもシジミの栄養価の高さは無視できないですが。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

味噌汁の具として考えると買うときに迷うことがありますし。

自分は断然アのあさりです。
酒蒸しでもいいし、具が大きいのが良いです。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

やはり具は食べやすいですよね。

イ.シジミ

素材の入手は、魚屋で行っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

イ.シジミです。
肝臓がよくないので、よく飲んでいます。

  • 回答者:ガンマGTP (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

美味しい物で快調になることを願っています。
どうかご自愛ください。

シジミの味が好きなのでシジミですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

アサリの味噌汁です。
食べるのもアサリのほうが多いです。

近くのスーパーで買うことが多いです。

  • 回答者:どら (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

アサリの味噌汁はさっぱり感がありますよね。

アのアサリが好きです

シジミは肝臓にいいのですが砂が入っている時が多く
泥臭かったりするのでアサリを買うときが多いです

  • 回答者:アッサリ~ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

アサリよりもシジミの方が砂抜きは難しいかも知れませんね。
アサリの含む砂は大粒、シジミは極小粒なので食感や風味に
影響が出てくるような気がしていました。

アサリが好きです。
けど、食卓にあがるのは、シジミが多いですね。
スーパーで購入しています

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

いつもどちらでも選べる環境のようですね。
実際、調理はどちらの方がし易いのでしょうか。

ア.アサリの方が好きです。
アサリの方が美味しい気がします。
アサリご飯も好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

アサリは潮の香がしますよね。
海の風味はアサリのほうがありますし。

断然シジミが好きです。東京湾で自分で取ってきます。

  • 回答者:おっさんA (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

秘密の場所でなくても結構ですので
場所のヒントなど教えて頂けませんか?

ア・アサリが好きです。
身が大きい方がおいしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

食べる派でいらっしゃいますね。

あさりがすきですが、高いね(笑)

お味噌汁の具には、納豆が美味しいですよ。
勿論、お味噌汁を熱々でいただくのですが・・・

  • 回答者:納豆大好き (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

おそれ入りました。
アンケート回答としては論外なのですが、分かります。
納豆はたたいた納豆? 小粒? 大粒?
詳しく教えて頂きたかったです。

ア・アサリが好きです。
スーパーで大きめの貝だったら購入します。
アサリのお吸い物が好きです。

  • 回答者:みよ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

食べ応えとなるとやはりアサリですよね。

アのアサリです。身もたっぷり食べたいので。
でも、シジミの味も捨てがたい…
難しいです。

よく作るのは酒蒸し。ガーリックバターソテーもいいですね。
ボンゴレビアンコも…

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

貝の好きな方なのですね。
考え出したら眠れなくなってしまうのはあなただけではありませんよ。

ア.アサリです。
スーパーで購入したものを使用しています!
昔から我が家ではアサリが定番です♪

  • 回答者:花梨 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

アサリのふっくらした身は食欲そそりますよね。

イ.シジミ

シジミの味噌汁の濃い味が大好きです。
台湾料理のお店で食べたシジミをニンニクで炒めた料理がとても美味しかった思い出があります。

  • 回答者:なな (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

すまし汁に生姜を入れたものも美味しいですよ。

イ.シジミです。
普通にスーパーでかってます。

  • 回答者:07 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

パックのものか網入りのものか教えて頂きたかったです。

ア.アサリです。
素材の入手方法は最近はお店でしか買ってませんね。
昔は潮干狩りに行きましたが...
アサリのむき身をかき揚げの具にするとおいしいですよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

さらにすまし汁に浸けて食べると尚いっそう美味しいです。
ご飯何膳あっても足りませんね。

どちらかといえば、アです!
シジミは食べにくくて嫌です。
でも、アサリを食べると北朝鮮に寄付しているようなもんですよ。
私はもう当分アサリは食べていません。

  • 回答者:匿名係長 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

私の勘違いでなければシジミの方が寄与していると思うのですが。
購入に際しては原産地表示などで確認してから買うようにしています。

シジミが好きです。

素材は、ごく普通にスーパーで購入しています。
変わったレシピは、シジミの場合、お味噌汁以外に浮かびません。
でも肝臓にいいので、よくシジミ入りにしています。

  • 回答者:みそしる (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

小さな貝なのにシジミの肝臓への効果は私も信頼しています。
誰が見付けたのかは分かりませんがすごいですよね。

イ、シジミです。

美味しい出汁が出るのでみそ汁が大好きです。
しじみご飯も美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

シジミご飯の作り方教えて頂けたら嬉しいです。

アサリが好きです。

先日はたくさん頂いたので、パスタにして食べました♪

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

たくさん頂ける知人が欲しいです。
山菜ならプレゼントできるのですが。

ア.のアサリです。
シジミは良い出汁がでるので水からにて、アサリは身が固くなるので、温かくなってから
入れます。

  • 回答者:雪印 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

うっかり忘れそうなレシピですね。
けっこうこういうところで調理法を間違えていたりしますよね。

どちらも好きですが、我が家では、アサリの場合はすまし汁、シジミの場合は味噌汁にすることが多いです。
あえて選ぶなら、飲んだ翌日、肝臓に良いと言われている「イ. シジミ」です。

  • 回答者:junsho (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

私に限らずお酒好きの方はシジミにいってしまいそうですね。

ア.アサリ
です。
潮干狩りで 掘ったのが一番美味しいので
以前はよく出掛けていました。
でも この頃は 殆どいませんね。
残念です。
仕方なく COOPとかスーパーで購入しています。

  • 回答者:澄まし仕立てもおいしいですね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

潮干狩りで採ったものは小粒が多いですよね。
入場時間が遅かったりすると量も採れないですし。
スーパーなどで買った方が間違いないというのも
悲しい話ですよね。

ア.アサリがすきです。
潮干狩りしてきたのでたくさんありますよ。
3日連続アサリの酒蒸しです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

アサリと一緒に蒸されてみたいです。

味噌汁で好きなのは、シジミです。

スーパーでは、なるべく粒の大きいのを選んで買っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

流通経路などによるものかスーパーによっては粒の大きさが
まちまちだったりしますよね。
また、味の濃さも違ったりして選ぶのが難しいです。

アのあさりです!!
あさりの方が食べやすいので!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

アサリの貝柱が剥がれていないとき、手でむしってまで食べてしまう
私は食いしん坊でしょうか。

イ シジミ
の方が好きです。

肝臓にもいいし、身を食べなくても
あまり罪悪感というか、勿体ない感がないです。
アサリの場合は身を食べるのが面倒だし、砂なんかあった時は
一気にテンション下がります。

  • 回答者:うに (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

汁を飲んで味わうことの方がお好みのようですね。
美味しいアサリに限って砂をかんでいたりしますよね。

イのシジミです。
どっちもおいしいけど、体に良さそうだしお酒の後に飲みたくなります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

酒の肴にはアサリ、〆はシジミということでしょうか。
納得してしまう私がいました。

ア アサリです。
今の時期は潮干狩りによく行きます。
変わったレシピは知りませんが、味噌汁や酒蒸しにして食べています。

  • 回答者:こん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

潮干狩りに良く出かけられているのですか。
あー 羨ましいです。

イ.のシジミです。味が好みなので。

実を食べるのは面倒ですがちまちまやっています。
アサリだったらワイン蒸しや酒蒸し、バターいため、酢味噌和え、炊き込みご飯などありますが、シジミは味噌汁が一番ですね。

  • 回答者:味噌汁最高 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

シジミのレシピはあまり聞きませんし、汁物にしか向いていないのでしょうか。

好きなのは、シジミです

でも、よく食べるのはアサリです

シジミはほんとっ食べるのが面倒ですよねぇ。。。。。

  • 回答者:sawa (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

たしかに焦れったく感じるときがありますよね。

イ.シジミは肝臓によいので好きです

  • 回答者:あや (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

シジミ汁は二日酔いの朝など特に体に浸みますよね。

ア.あさりの方が身も食べれて好きです

  • 回答者:pt (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

実の食べやすさもあるのですね。

両方好きですが、どちらかというとアサリでしょうか。シジミは、ものによっては泥臭いような感じがする時があるし(アサリも砂を噛んでることはありますが)
アサリはあっさり、シジミはコクがある感じがします。
特に変わったレシピは、ないです。だいたい、味噌汁が多いです。
アサリは、アサリバターにする時もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

どうして小さな貝は知るものに合うのか不思議ですよね。

アサリですね。シジミは食べるのが面倒。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

歯の小さな子供にはシジミのほうが食べやすかったりします。
アサリの食感は良いですよね。

味としてはアサリですが、好きな方はシジミですね。
他に料理方法はといえば、分葱ぬたぐらいでしょうか。貝類はタニシなども含めてぬたで食べます。農薬を使わない時代はどこの小河川でも獲れたものですが今はほとんど獲れませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

砂地ではなく泥があるところにシジミはいるのですよね。
諺なんかでも泥が絡むと良いものが無いような気がします。が
泥臭いからシジミなのであり泥臭いからウナギや鯉の味なのだと
思います。農薬や生活排水による土壌汚染何とかしたいですよね。

むかしはあちこちの庭や軒先にシジミの殻を見たものでしたが。

これは難問ですね。
どっちも好きですが、
しいていえば、イ.のシジミですね。
私の住む滋賀県は
琵琶湖のシジミが名産です。
それもあって、イ.ということにします。

  • 回答者:den (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

私は関東なのですが千葉、茨城などの名産地での収穫は減少しているようです。
琵琶湖産シジミの味のヒントなど教えて頂ければ嬉しかったです。

ア.アサリ
どちらも好きですが、シジミの味噌汁はあまり食べたことがありません。

  • 回答者:おっほ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

シジミはすまし汁にする方が多いかも知れませんね。

アのアサリです。シジミのだしよりアサリのだしがおいしく、身もおおきいので
あさりが好きです。変わったレシピはないです、すみません。
普通に味噌汁にいれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

これはアンケートなので謝る事なんてありませんよ。

匿名希望さんのお人柄が伝わってくるようです。

イ.シジミが好きです。
粒は食べない人がいると聞きますが私は粒もたべちゃいます。

アサリは酒蒸しが好きです。
お酒でも白ワインでもどっちも好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

シジミの身は私も食べています。捨ててしまうなんてもったいない。

ア.アサリです。

アサリの味噌汁が味噌汁の具で一番好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

キッパリしたご回答、お見事です。

イ.シジミ  ですね。

肝臓にいいと聞くので 家ではシジミです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

国産シジミが高級品になりつつある中、羨ましいです。

イ・シジミです。
正確には、味としてはアサリが良いのですが、シジミは肝臓にいいので健康面も考え合わせると、シジミが好きです。
シジミはちっちゃいので、味噌汁にしか使わないので特別な料理法はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

お酒は飲まれますか。
自分は嫌いなほうではないのでやっつけた翌朝は
カップのシジミ汁にお世話になっています。
ただシジミの粒が8個くらいしか入っていないのが
悲しいです。

アのアサリです。

身が大きいから食べがいが有ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

最近知ったのですが、アサリの選定は貝殻が膨らんでいるものより
平らな方が身がぎっしり詰まっているとの事です。
ちょっと驚きでした。

イ.シジミです。アサリを買って来るとパスタにしちゃうんで。

  • 回答者:パスタに (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

アサリを味噌汁の具としてあまり使われないようですね。
貝の大きさからなのか、用途も色々あるのですね

シジミのほうが健康に良いのはわかるのですが
食べるのには
ア アサリが美味しくて好きです

  • 回答者:ハマグリ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

貝に身の詰まったアサリは特に美味しいですよね。

食べやすさで、アサリの方が好きです。
シジミはこまごましてて面倒なので。

ほとんど味噌汁にしか使いません。
バター焼きとかもちょっと気になるところです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

酒蒸しや串に刺して甘辛醤油で焼いても美味しいですね。

どちらも好きですが、どちらかというとアサリですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

料理の種類でもアサリの方が多そうですし。

アです。身がシジミより大きくたべごたえの面で、あさりが好きです。

入手方法は買うのが当たり前ですが、前何回か採りにいってそれそ味噌汁にして
とてもおいしかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

取れたてのものってどうしてあんなに美味しいのでしょうか。
潮干狩りをできる場所が近くにある方が羨ましいです。

ア.アサリ

シジミより具材が大きいアサリが良いですね。
シジミは健康ために飲みますが、少々泥臭い感じがして好きではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

貝の味噌汁は飲むのと食べるのと好みにリマすよね。

イ、です
あさりは味噌汁より醤油に合います。

  • 回答者:しげ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

蛤も醤油が合うように思います。
小さい頃、アサリが大きくなると蛤になると思っていました。
お恥ずかしい。

好きなのは

ア.アサリ

です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

私はアサリの方が好きですしじみはあまり好きではありません。

  • 回答者: (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

好みは微妙ですよね。
別の話になってしまいますが私は蛤の刺身がダメです。
煮たり焼いたりしたものは大好きなのですが。

自分は断然、ア.アサリです。

  • 回答者:sooda (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

私はアサリの方が好きです。
シジミって出汁の一部って感じがしてしまって・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

もしよろしかったら美味しいシジミを探してみてはいかがでしょうか。
きっと身の方も食べたくなると思いますよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る