すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Sooda!で質問をするとき、カテゴリ別に自分で分けますが
どの項目に分ければ良いのか、
困る時はないですか?
まぁ適当にと思っても、
いまひとつ違うような気がする時があるのですが。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-29 17:47:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答 ありがとうございました。
迷うときは、アンケートにするのは良い考えですよね♪
全く気が付きませんでした。
これからは、そうしたいと思います。

カテゴリを選ぶ時にどれにも属さなくてどれにすればいいのか
困ることがあります。
「その他」があればいいと思うのですが、もしあれば「その他」の質問が
多くなりそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「その他」があればいいのになぁ。
と、私も思っていました!
同じ考えの方がいらして、嬉しいです。

並び替え:

困る時はあります
大分類から次に行くと質問のジャンルを選ぶのに迷います
その時はアンケートにしてしまいます
大分類の次に その他があれば便利です
適当にジャンルを当てはめなくてすむと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

困る時あります!
私はそういう場合、質問のキーワードをSooda!の質問検索窓に入れてみて、
似たような話題の質問に登録されているカテゴリと同じカテゴリに入れてしまいます。

  • 回答者:リカ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷う時、ありますね。
携帯電話について質問した時に、どれにしたらいいのかわかりませんでした。
仕方がないので、インターネット・インターネットサービスを選びました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カテゴリは自分の考えで選べばいいと思います。
どちらにも当てはまると言う物もありますけど、その時は自分が優先的に思うカテゴリにすればいいと思います。
多くの回答が欲しい時はアンケートに持っていけばいいと思います。
もし迷ったら、アンケートでいいのじゃないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと当てはまらないときもありますよね。
でも、大体の項目はあるので少し考えて、そこにいれるようにはしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しい時もありますが、よく考えて選んでいます。

  • 回答者:g (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
カテゴリはかなり大雑把な分け方ですし、小分類を探すのは大変ですね。
すべての小分類を把握してるわけではないので、ほとんどその時の直感みたいなもので決めています。
カテゴリが違ってもペナルティがあるわけでもないし、大きく違ってなければいいのではないかと気楽に考えてますし。
たまにですが、回答者の方から、「~のほうがふさわしいカテゴリかも」って助言をもらえるときもあって、そういうのは次回質問するときの参考になるので助かります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷うものもありますよ!!
適当にと思っても、性格上、
やっぱ違ったかなぁとか思うことが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も悩むことがありますね。
自分がアンケートのつもりじゃない時は
できるだけアンケートの分類には入れなくないですし・・・

私の場合、カテゴリを考える時間がなくて、
回答数が少なくていい場合はメールの質問を利用します。
(ケータイ、PCのどちらか)
メールだったらカテゴリ分類しなくていいので。
ただ、5回答で終了になってしまいますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カテゴリー分けするのは難しいですね。
多くの回答を集めたいときはアンケートにしますが、深刻な悩みは無理にでもアンケート以外のカテゴリーに入れるようにします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
大分類は出来てもその次の分類になるとなかったりします
そんなときは考えるのも面倒なのでアンケートに分類しちゃったりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。
大分類で、これだ!と思っても、
次に進むと、あれ?と思うこともありますよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る