すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

持ち寄りでもつ鍋パーティをすることになりました。
簡単なもので良いから作ってきて~と言われましたが、思いつきません。
なにか簡単で材料費も安くつく料理ってありますか?

スウィーツなどでもOKなのですが、揚げ物以外でお願いします。

  • 質問者:どうしよう
  • 質問日時:2009-04-29 22:11:20
  • 1

並び替え:

カッテージチーズ、生クリーム、ラムレーズンをあえてクラッカーに塗るオードブル。
アボガドとマグロをわさび醤油であえたもの。
は元のコストもあまりかからないし簡単でおいしくっておしゃれな感じ、できる感じに見えてオススメです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おにぎりや簡単なサンドウィッチはいかがですか?

鍋だけではお腹がすく人もいるので、

ラップに1個ずつ作っていけば食べやすいです。

サンドウィッチもジャムを薄く塗って、

はさむのではなく、ロール状に巻き、一口大に切ってラップ。

ジャムをかえると、色もきれいです。

  • 回答者:はっぴ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ち寄りだと割と重いものが多いので、サラダのようなさっぱりしたものがいいですね。
材料費に余裕があれば、シーフードか、蒸し鶏の薄く切ったのを上にのせると豪華になります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅漬けはどうですか。
白菜、キャベツ、人参、きゅうり、しょうがで簡単にできます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えのきだけを2-3cmに切り、ツナ缶を合わせます。
好みで長ネギの刻んだものを加えてまぜてください。
半分に切った油揚げにスプーン1杯ほど入れて楊枝で口を閉じ焼きます。
生姜醤油などを添えて食べてください。
簡単にできてお酒のおつまみにもご飯のおかずにもなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうですね。
手作りしたって感じもするので良いですね。

お漬物というコメントが多いようなので一品。

きゅうりを麺棒などで叩いた物を5cmくらいの長さに切り、【ごま塩】で合えるだけ。
15分~20分で、おいしい浅漬けができます^^
自宅で作って、お友達の家に着く頃には漬けあがってるかなと♪

  • 回答者:ウサギ団 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単で美味しそうです。

ありがとうございます

きゅうりを塩とごま油で和えたものはいかがですか?
きゅうりは麺棒などで叩いて割ったり、少し粗く切ったりすれば良いです。

煮玉子もいいかも知れないです。
ゆで卵を麺つゆに1〜2日ほど漬ければ完成です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酒のおつまみに良さそうですね。
まずはお家で作ってみます。

厚揚げを1cm位の厚さに切り
みじん切りキムチをのせ
上にとろけるチーズをかけて
フライパンで焼きチーズがとけたら
出来上がり 見栄えもいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豪華そうで良いですね~。
ありがとうございます

キュウリもしくはキャベツの浅漬けです。

あと、もつ鍋の追加具材としての餃子もお勧めします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カステラ(コンビニとかで売ってる安っぽいのでOK)を適当にちぎったものの上に、ゆであずきと(安い缶詰。あずきが嫌いならなくても大丈夫です)バナナをスライスしたのを載せて、そこにレモン汁を振り掛けます(ポッカレモンでOK)
その上に生クリームを柔らかめにホイップしたものをかけると、見栄えはよくないですが美味しいデザートが出来ます。(生クリームは柔らかめで良いので、もし泡だて器がなくても菜ばし等で頑張れば大丈夫です)
レモン汁がポイントで、なんちゃってレアチーズっぽい味になります。
見栄えを良くしたいなら、スライスアーモンドとか抹茶とかきな粉とかを振り掛けると良いです。(抹茶がお勧め♪)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初のスウィーツですね。
簡単で美味しそうです。
ありがとうございます。

もしスライサーをお持ちでしたら、とても簡単に出来るものがあります。
大根を皮をむき半分に切って(半月のような形?)、,スライスします。それを塩もみししばらく置いて水気が出てきたら、水を絞ります。ポン酢であえて出来上がり。そしてさいごにあれば、かつお節をまぶすとさらにおいしくなります。

===補足===
そうですか・・それは残念です。
では、これはどうでしょう?
(1)キャベツを千切り、きゅうりを薄切りにして、塩もみをします。
(2)水分を切ります。
(3)(2)にしょうゆと(嫌いじゃなければ)味の素をまぜて、最後にかつお節をまぶして出来上がり。塩もみの時にあまり塩を入れすぎるとしょっぱくなりますので、ご注意ください。

  • 回答者:me (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうですね。
でもスライサーないです。。。

補足ありがとうございます。
それだとスライサーいらないですね。
しかも簡単です。
ありがとうございます

サイドメニューがいいですよね・・・・
安いといったらもやしですが
もやしとメンマの和え物なんていいのでは?
ごま油と一緒にざっくり混ぜるだけで簡単で安いし
量も一杯作って箸休め的に・・・どうでしょう

===補足===
そうそう”ゆでる”忘れてましたすみません^^;
塩コショウもパッパとやってください・・・
黒コショウが美味しいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もやしをゆでて、メンマとごま油を混ぜる感じですか?
簡単で美味しそうですね

野菜サラダはどうでしょうか?口直しにさっぱりとしたものが食べたくなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウインナーはどうでしょうか。
100g100円程度で購入できます。
炒めるか、ボイルで・・・
万が一鍋の具が不足したら、鍋にも入れられるのでいいと思います。

あまりにも簡単ですかね!

  • 回答者:奉行 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漬物がいいです。
口の中になんとなくさっぱりしたものを入れたくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る