すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

富士宮焼きそばと普通の焼きそばは何が違うのでしょうか?

  • 質問者:とくめ
  • 質問日時:2009-04-30 09:07:36
  • 0

並び替え:

麺をゆでずに蒸したものを使っているためコシが強いこと、イワシの削り節や脂カスをかけることです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太い麺なのと麺自体のコシが違います。

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて食べた時は別物?と思うぐらい麺のコシが違います
あとは上にふりかけられる魚粉ですね私はこれが苦手で以来食べてません
普通の焼きそばの方が好みでした。

  • 回答者:ブンブン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太い蒸し麺を使うこと
ラードの搾りかすである肉かすを具に入れること
イワシの削り節の粉をかけること
生卵をかけること
私はあまりうまいと思いません。東京風の焼きそばの方が好きです。

  • 回答者:● (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

製法などについては“すりごまさん”を参照していただければ…

実際に食した感じでは
(富士宮にはたまに行きます、当然店舗によってそれぞれですが)、
麺はやや太めで、コシが強くしっかりとしています。
具材は肉カスが特徴的で、だし粉(通常イワシの削り節を粉状にしたもの)を
振りかける為に風味も独特です。
ちなみに清水辺りでは「おでん」にもだし粉を掛けて食べますネ。
味は「ソース味」「塩味」があります。
流行り出したのはここ十数年ですネ。

===補足===
『富士宮やきそば学会』のサイトで詳しく紹介されています。
http://www.umya-yakisoba.com/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番大きな違いは麺の製法ですね。通常の麺はゆでるのに対して
富士宮の麺はゆでないで作っています。
自分は現地でも食べたことがありますが、そのせいで麺が通常のやきそばより
しっかりコシがあります。
また肉かす(ラードを絞った後の豚の脂身)を使っているのも特徴です。

詳細はWikipediaに出ていますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%AE%AE%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%81%9D%E3%81%B0

  • 回答者:すりごま (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る