すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お掃除の仕方について質問です。
掃除機を出してきて電気代をかけ、面倒ながらいやいや掃除をするのはどうかな?と疑問に思い始めました。
日々のお掃除は「ほうき」でいいのではないか?と
我が家は、畳とカーペット&フローリングと部屋によって違いますが、ほうき掃除でも良いと思いますか?ちなみに子供はいません。

おすすめの「ほうき」もありましたら、一緒にどうぞ。

  • 質問者:掃除機って面倒!!
  • 質問日時:2009-04-30 10:47:06
  • 24

並び替え:

フローリングなのでクイックルワイパーで掃除してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

電気代を考えるとほうきと雑巾です。
カーペットは掃除機のほうがいいように思います。粘着式のコロコロだと使い捨てになるのでどちらがお得か疑問ですね。
たたみは箒、フローリングは雑巾がけすると、とてもすっきりします。
ほうきだとさっと使えるので、何かこぼしたり汚れたときすぐ使えて便利です。

掃除機にもよりますが、性能の良い(アレルギー対応等)機種でなければ、かえって埃を舞い上げてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

我が家はフローリングとたたみなので、箒を使う事が多いです。
が、やはり一日一回(大抵は朝)掃除機をかけます。その方がすっきりするので。
居間に小さな箒(和風の棕櫚箒です)とちりとりを置いておいて、ちょっとゴミやほこりが落ちていたらその都度使うようにしています。
箒は、棕櫚箒や江戸箒が良いですよ。部屋においていても、ちょっとおしゃれな感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

ほうきでお掃除をするのでしたら.ハタキも100均で買われた方がいいですよ。
最初にハタキでPC周辺や上のものを掛けてからほうきでそうじしましょう。
それとチリトリも必要ですね
それで十分だと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も掃除機出してするのが面倒なのでコロコロロールでサッとお掃除してます。

この回答の満足度
  

ホウキよりもぞうきんを使った方が埃が取れるのでダイエットも兼ねてしています!ガラスが割れた時に重宝するので掃除機もありますがほとんど使わず。フローリングはほこりが舞うのでホウキは適さないかな?と思います。畳はいいんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

風通しの悪いマンション住まいの花粉症家族だとやはり掃除機でしっかり掃除しないと後でハウスダストで辛い思いをするのは自分なのでやはり主たる掃除は掃除機です

ただ、忙しかったり面倒な時はフローリングはクイックルワイパーで済ませることもあります・・・これだとほこりが立ちません  クイックルワイパーの替え雑巾がもったいない時は旦那の着なくなったランニングや子どものスクールソックスの穴のあいたのを使うときもあります  箒よりほこりがとれます

  • 回答者:節約母さん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちも部分的にの際はホウキつかってます。
部屋全体だとさすがに掃除機で一気に終わらせますね。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

畳やフローリングでは、ほうき掃除で大丈夫だと思います。

でも、カーペットは掃除機を出してきて頑張って欲しいですね。

  • 回答者:bb (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ほうき でもいいですね。よく雑巾がけしますが雑巾洗う水代を気にした事ありますよ^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

カーペットは、ほうきで掃除するのは、無理ではないですか。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ゆかやたたみはいいでしょうがカーペットは如何なものでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

家でも普段は、ほうきを使っています。

綿ゴミがあっちこっちに移動してしまうことがあるので
フローリングの床は、ほうきで掃除した後、フローリング
ワイパーを使っています。

来客がある時や、年末の大掃除などでは掃除機を
使いますが、普段の掃除は、ほうきで済ませています。

以前、腰を曲げなくて楽だと思って、柄の長いほうきを
買ったのですが、長い柄があちこちにぶつかって邪魔に
なり、今は普通の ほうきを使ってます。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

我が家はフローリングのみの家です。
私はガサツなので、掃除機を使うと家の至る所にぶつけてしまう・・・という理由ですが、
ほぼフローリングワイパーで済ませています。
ふだんはドライタイプで、汚れが気になる時はウェットのシートで。
週に一回は掃除機で、と使い分けていますよ。

  • 回答者:壁紙ボロボロ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

我が家は、畳&フローリングですが普通に売っている「ほうき」を使っています。
フローリングは、クイックルワイパーみたいなモノかほうきで済ませます。
畳の部屋は、ほうきと雑巾がけで済ませます。

来客がある場合のみ掃除機を使用します。

  • 回答者:靄 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  

昔の掃除は戸を明け払い、まずハタキを掛けて、ホウキで掃く、茶殻を蒔いて埃を吸い取ったりもしました、《電気掃除機》 明け払わなくても埃を吸い取ってくれる・・・憧れの文明の機器でした。
目に見えないような埃を排除出来るのでしたらホウキで良いのではないでしょうか。

  • 回答者:しげ (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  

フローリングは、
モップやクイックルワイパーみたいなので、
かなりきれいに出来ると思いますが、

畳はほうきで掃くと大まかなゴミは集められても、
細かいホコリは目に入ってしまうでしょうし、

カーペットの上でほうきを使っても、
大きなゴミは集められても、
細かいほこりは舞い上がる、目に詰まるでメリットはないと思います。
コロコロの方がまだいいかも。

ホコリや細かいゴミを取り除かないと、
ダニにとって快適な条件を作ってしまうと思います。

毎日とは言いませんが、3日に1回は掃除機かけた方がいいと思います。

この回答の満足度
  

私は掃除機の音が嫌いです。ドライヤーの音も嫌いなので、持ってるけど使ってません。
だから髪は自然乾燥。掃除は箒でしてます。
掃除機のほうが綺麗になるのかもしれないけど。
廊下の部分は箒で掃いた後、気になるようなら雑巾がけします。

この回答の満足度
  

昔は掃除機など無かった時はほうきが主役でした掃除機も便利な様で以外と出したり入れたり面倒ですその点ほうきは楽ですね家にも古いものですがたまに使っています。

  • 回答者: (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ほうきは「ほこり」が舞うのでしばらくしたらまた「ほこり」が落ちてきます。
掃除機の方が、きれいになると思います。

===補足===
私の考えですが
ほうきよりも「モップ」等がいいと思います。
100円ショップの使い捨てのペーパーモップも良いですよね。

  • 回答者:掃除 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る