すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

昨今の医師不信,医療不信の元はどこにあると思われますか?
これだけ医療事故や 医療機関の不祥事が続けば,
だれでも病院に行くのは怖くなってしまうと思いますが,
その一方で,自分ができる範囲ギリギリのところで
必死になって働く医療関係者もいます.
医師だけではなく,看護師さんや コ・メディカルの人も
燃え尽き症候群で どんどん最前線から離れていく現状があります.

これは患者側にも,医療者側にも決していい結果を生むはずがありません.

おおざっぱないい方をしてしまいますが,
この先どうやったら 医療者と患者が信頼しあって
地域の医療を質の高いように育てていくことが出来ると思われますか?
皆さんの経験も含め,今後,だれでもが最低限の医療を受けられるために
知恵を貸していただきたいと思います.

ごめんなさい,私は医療者ではないのですが,
医療過疎地域に住んでおりますので,,,,

  • 質問者:ベロニック
  • 質問日時:2008-06-19 20:28:42
  • 0

訴訟社会です。
学校で問題になる、モンスターペアレントと同じです。
昔なら訴訟にならなかった、自己責任の範疇まで、相手の責任にしている社会です。
せめて、自分だけは、そんな馬鹿にはなりたくないって思ってはいますが。。

  • 回答者:とむ (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

産婦人科医の不足は 明らかにこの訴訟の問題が
影を落としていると思いますね.
お産はある意味病気ではないので,
本当に何が起きるか分からないけれど,
全てが医師のせいにされたら やはりお産を扱わない産婦人科医は
増えてしまうと思われます.

ただ,友人が一件,係争中ですが,
本当にカルテ改ざんまでやってしまうような医療者もいるのは
事実で,,,
これが全ての医療者だと思われるのは
医療者側も忍びないことでしょう.
ありがとうございました.

並び替え:

医療従事者です。
お金を持ってる人はいい病院に入って良い治療を受けられます。
コネを持ってる人も同様です。
病院で働いているので、他の病院の噂が耳に入ってきます。
どこもいい噂は聞きません(私の場合)
私は今の世の中病気になってしまったら最低の事だけやって痛みだけとって死んでいくのが良いと思っています。
医者は確実に不足しています。
こんな人がどうして医者に?という人が増えています(私の回りでの話)
良い医療はどうしても中央に集まりがちです。
今地方に住んでいる私には「良い治療が受けられる」ということがどういうことなのか自分でもわかりません。

日々の生活に支障をきたすような重い疾患ではなく、風邪を引いた腰が痛いなどの病気を見てくださる近くのお医者さんとは仲良くしておいた方がいいと思います。なんでも相談できるといいですね。

  • 回答者:haku (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「いい病院,良い治療」というものの判断が
私にはつきかねるのですよ.
都会の大病院に入って,最先端の薬を使ってもらえることが
いいことなのでしょうか?
急性期の病気,慢性期の病気,患者さんの年齢でも違うと思いますが,
「良い医療はどうしても中央に集まりがち」とおっしゃるのは,
田舎には 良い医療者が来ないと言うことなのでしょうか?

現場で働いていらっしゃる方なので,
私たちの知らないことをいろいろ御存知とは思うのですが,
やはり信じてもらえないのは 医療者側の責任なんでしょうか.

かかりつけの医師との関係を良好に保っていくというのは
私も同じ考えです.
自分も持病がありますので,
大学からの派遣の先生が何人替わろうとも,
その先生を信頼していくしかないと思っています.
御意見ありがとうございました.

大げさに取り扱うメディアじゃないですか? 医者から信頼されるには、医者を信頼しなければいけません。医療事故よりも交通事故の方がはるかい多いのに、車に乗り続けていますがおかしいと思いませんか?

  • 回答者:sid (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も医師と患者は対等であるべきで,
それゆえ信頼関係を結ぶ努力がお互いに必要だと思っています.
この医師は信頼できないと思ったら セカンドオピニオンを求めればいいので,
最初から疑ってかかる患者さんが多いとか,
暴力的な行為に及ぶ患者さんがいる現実は悲しいと思います.
ありがとうございました.

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る