すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

豚インフルエンザ対策に関する質問です。

●マスクが売り切れているそうですが、みなさんのお宅は一人当たり何枚マスクを確保しましたか?
●お水はどのくらい確保しましたか?
●非常食として用意した食料はなんですか?(米、もち、クッキーなど)

  • 質問者:たたんたん
  • 質問日時:2009-04-30 12:37:25
  • 0

並び替え:

1.マスクは1人あたり20枚ほどです。
2.水は確保しているとはいえません。(水1ℓ、お茶5ℓ程度)
3.米は半月分、餅は大袋2つ、カップラーメン6個
  冷凍食品(麺類とチャーハン)8袋

対策をとったのは、マスクだけです。他はいつもと同じです。
(近くの湧水が飲めるので重宝しています)
参考ですが、4人家族です。

  • 回答者:Kaoru (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何も確保していませんが・・もともとマスクはたくさんあります。

  • 回答者:ここ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マスクは買っていません。
お水は水道水。お茶を5本買いました。
非常食は冷凍食品、レトルト食品です。

  • 回答者:キら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花粉症時の未使用マスクが30枚残ってます。
水道水と飲んでるので、お水の確保はありません。
お米、パスタ、粉類、レトルト、缶詰などの備蓄があります。

イソジン(ミニ)を3個持ってます。
うがいと手洗いは毎日しています。

  • 回答者:そら (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスクは1人あたり30枚くらいはあります
水は2リットルが6本あります
非常食はクッキーの徳用サイズとチンして食べられるご飯とかん詰めのおかずを用意してます。

  • 回答者:桃 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスクは980円のものを家族分買いました
お水や非常食などは買っていません

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マスクは購入していません。わりと空港に近いので買わないといけないんですけど実感がないもので。

お水は常に6リットル確保しています。

非常食もカンパンなど地震の際の備えが2日分あるので大丈夫かと用意していませんがこの週末にもう少し足しておこうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスクはまだ買っていません。もう売り切れかも・・・。

水は水道水ばかりです。田舎なので、水道水ばかり飲んでいます。

非常食はお米やスパゲッティ、レトルト食品、缶詰などがあります。

  • 回答者:焦ってきました。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・50枚入り2箱あるので、一人当たり25枚です。
・自家水もあります。
・農業をしているので、ほとんどOkです。

  • 回答者:りつこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれてこのかたマスクをしたことがありません。一度してみたいと思いますが、必要もないので、その機会が訪れません。

水も食料も特に対策はしてません。

コンビニでバイトしているので、いざとなったら店に走ります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

●50枚。
●水道水があります。
●ベランダで野菜を作っています。

  • 回答者:新型インフルエンザ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬のマスクの残りがまだ一人10枚以上あるので、
これから高温多湿になる日本ではまだ大丈夫と思います。
問題は秋以降なので、その頃にはマスクの生産体制はOKでしょう。
水や非常食はほとんど用意していません。
これも様子を見てで大丈夫と思います。

  • 回答者:f22 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

●今回はまだ買っていません。手洗いうがいで何とかなると呑気に構えてました・・・
●今回のためでは無いですが、買いだめしたのが3ケース(2L約20本)あります。
●これも今回用ではありませんが、食パン4斤は冷凍してあります。(パンまつり用)

  • 回答者:これから対策します(汗 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、特に何もしていません。豚インフルエンザに対しては、まず様子を見てから考えようと思ってます。
でも、手洗い、うがいはこまめにしています。
●マスクは5枚あります。
●お水は3リッターあります。
●非常食としては、米が5合あります。

  • 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

●マスクは100枚ほど備蓄しています。
いざという時に売り切れては困るので。

●全く準備してません。

●買い物しなくても大丈夫なように、1~2か月分ぐらいあります。
乾麵などが多いですね。
ただ、野菜類は不足してます。

  • 回答者:特命 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確保してないですがマスクあります。お水も非常食も確保してないです。本格的に日本に来たら焦って揃えるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これから旅行に出かけますので、前から準備してあったので30枚くらいあります。
水は近くのスーパーでいつでも買えますから準備はしていません。
5リットルで4缶くらいは置いていますし、ペットのお茶は5本くらい。

非常食は、地震対策でいつも用意しています。
非常用米、餅、ラーメン、缶詰、レトルト食、お菓子がいっぱい。

  • 回答者:れんきゅう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスクは一人当たりだと50枚くらいあります。
お水は、最悪近所の井戸水で代用できるので確保してありません。
非常食というより、日頃から食料を多めに用意していますが、長期戦になった場合を想定し、お米やカップラーメンなどの主食だけでなく、生活に潤いを与える嗜好品を買い足す予定です。

  • 回答者:ぺこ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行に行くのでマスクを20枚買いました。
あとは何もしていません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特に何もしていません。
普段と同じです。

*マスクは以前「箱」(60枚入り)で買ってましたので40枚程度あります。
 4人家族ですので1人10枚あります。
*水、用意していません。
*米だけは1年分購入しているので後120kgあります。

  • 回答者:お金が無い (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に、何もしていません。落ち着いて様子を見て考えようと思ってます。
外から帰ったら手洗い、うがいは当たり前ですがこまめに手を洗うようにするぐらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今回のインフルエンザ対策としてはどれも行ってません。
そもそも,マスクは感染者がして初めて意味をなすのですから
無駄に,予防目的で買って感染者にマスクが行き渡らない事の方が怖いですよ。

手洗い,うがいは徹底しようと思っています。

  • 回答者:匿名マスク (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんな事ではいけないとは思いますが何も対処していません。

何も確保していません。

  • 回答者: (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マスクは使い捨てが100枚くらい
水は確保してません。
非常食は地震用に3日分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わが家では何もしてません。
というか、もし、既に国内に入っているとすれば、もう遅いですよねー。
とにかく、風邪などを引かないように手洗い、うがいを小まめにしてます。

  • 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る