すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

シンガポールのように公共の場でゴミを捨てたり、こうしゅうトイレを流さなければ罰金をとるという制度は日本になじむと思われますか?歩きタバコが条例で禁止されているところもありますが。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-30 13:06:36
  • 0

日本には馴染まないと思います。と言うか、何でも罰金制にするのはおかしいです。ちゃんと家庭で先ずは躾をちゃんとして欲しいです。

  • 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本にはなじまないと思います。
マナーの悪い人は人目を気にしないので、注意されても罰金をとられても反省せずに同じ事を繰り返しそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本もマナーの悪い人、
ゴミや歩きたばこは特に思います。

歩きたばこの人、みかけますが、
危ないです。

日本でも禁止してほしいぐらいです。
罰金を取るようになればなくなると思うので。

  • 回答者:キら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩きタバコ、タバコのポイ捨て、酔っ払いゲロも罰金刑にして欲しいです。
そして罰金を環境整備の費用に充当して欲しいです。
運転中の携帯電話の使用も罰金刑にできたのだから、不可能ではないと思います。

  • 回答者:そら (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

領土面積も小さく資源が無い為、観光を収入源しているので
ああいう法律が出来たと思います
残念ながら日本では無理があると思いますので馴染まないでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なじむと思います。トイレを流さない方は、あんまりおられないと思うので。

  • 回答者:トイレ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

助手席シートベルトも徐々に規制が厳しくなり皆さん最初はしなかったけど.するように
なりましたので.私もシンガポールみたいに日本も徹底化させてゴミや歩きタパコなどは
罰金制度にすれば.嫌だと思ったら言っても喧嘩になっても法が守ってくれますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本にはなじまないと思います。

実際、シンガポールはすごく綺麗なのかな?と期待していくとそうでもないのですが、やはりそういう制度があるということは、制度がないと汚くなるという前提があってのこと。
まだ日本は、規制されているシンガポールと同等程度(以上?)にはきれいだと思いますよ。単に私の知っている地域だけかな?

  • 回答者:あうあう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本でも採用しても良いかと思います。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本では行政法規に刑事罰を盛り込むのは、憲法上の制約があり、立法が難しいんですよね。
そういう事情もあり、難しいかと。
私はやってほしいと思いますけど。それで国庫収入も増えそうですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういうのは慣れだと思います。
罰金制にしなくてもポイ捨てがないならいいが、現実には多いのだから罰金とって清掃活動に当てればいいんですよ。

  • 回答者:100万円以下の罰金 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ日本では時期尚早かもしれませんが、
公共のモラルが悪化しているので、
次第にそういう制度が必要になっていくんでしょうね。
昔のような社会ではなくなってきているので、
しかたないことですかね。

  • 回答者:匿名脂肪 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今更無理だと思います。
歩き煙草だって、実際にダメな場所でしてる人を見かけますから。
それに警察もわざわざ注意してないのを見たことありますし。。

でもシンガポールのように厳しくしてほしいです。
私はポイ捨てもしませんし、煙草も吸いませんので痛くも痒くもない法律です。
是非やってほしい!!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なじみますね。

日本も自由度が広くなってきた分、
法律でガッチリガードすべきですね。

昔なら、村八分でいいですけどね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本には馴染まないと思います。
公共の場でゴミを捨てたり、公衆うトイレを流さなければ罰金をとるという制度はおかしいです。

  • 回答者:bb (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人口が多いのでなじまないと思います。
でも、国じゃなくて何個かの地方だけならいいかもしれません。

  • 回答者:アイ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンガポールは、多民族国家でそれぞれ民族の習慣などが違うので、規制を強くしないと収拾がつかなくなってしまうのと、ほったらかしにすると、もとのジャングルになってしまうので、厳しい制限をつけているのだと思います。日本でも、ゴミのポイ捨てや分別をしないなどには罰則を強化してもいいでしょうね。犬の糞のしっぱなしも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資源のない国で観光をメインにしていますので、きれいな国にしています。
人口も少ないので強権を発揮できるのでしょう。

日本もある意味で規則が厳しく、家庭や会社、学校で自由がないので、反発が大きいでしょう。

  • 回答者:れんきゅう (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと多民族国家で、そのなかの中国人のマナーの悪さに手をやいて、罰金制度を導入しました。
日本人は、少なくともその様な民族ではありません。
一部の導入にはたばこは吸いませんが、反対です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間がたつとなじむと思います。


例えは違いますが
消費税も今では当たり前になりました。
導入当初は「えっ~?」て感じでした。

  • 回答者:はい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る