すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

30代女性です。
学生時代から仲のいい女性友達、ノリも合うし裏表のない人で好きなのですが、
1点だけ恋愛観については賛同できません。
30代になり、いよいよ疑問になってきました。
友達は「高収入・高学歴」が必須条件。それが揃ってれば誰でもいいと断言するんです。
実際に学生時代からつき合う相手は医者の卵だとか国立大学出。
最近、大手企業勤務の彼と別れて焦ってる彼女から「誰か紹介して!」
と頼まれるんですが、
私が紹介話をメールすると、必ず「職業は何?」「収入高い?」とまず聞いてきます。
その質問が来るとひいてしまいます。
弁護士や医者、公務員なら性格悪くてもOKと露骨に言います。

私にはこの考え、間違ってると思うのですが。
確かに、結婚したらお金は必要です。
でも、私はお金より、相手を好きかどうかのほうが大事だと思うのです。
友達のほうが現実的で正しいのでしょうか・・?

  • 質問者:フクザツ
  • 質問日時:2009-04-30 14:11:55
  • 0

人それぞれの価値観だと思います。
お友達は、お金に困りたくない人で、愛情は、別段欲しくないんだと思います。

自己愛の強い人じゃないでしょうか?結婚してからも自由気ままに
何不自由なく生活をしたいだけ!と思ってるんだと思います。

 そんな彼女には、医者や弁護士など、夫がとーっても忙しくて
家に居ないような人の方が、ピッタリ!合ってると思いますよ~

 あ、でも、公務員は、種別によっては、きっちり定時で帰って来る夫が
多いので、彼女には、無理かもしれないですね。

 こういうお友達には、自分の結婚観を押し付けないことです。
ほおっておきましょう!
 何が大切なことか?身を持って体験しないと
人間って分からないものですから~

  • 回答者:ハート治療室??? (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自己愛の強い人、正に、そのとおりかも知れません。
友達の価値観だから仕方ないことですよね。
気にしないようにしなきゃいけませんね。

並び替え:

人それぞれなので、どちらの考えが「正しい」とは言えませんが、私は質問者様の考えと同意見です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理想論では暮らせないですしねー。
私はどちらかとえばお友達よりです。

最終的に自分が結婚とか恋愛したときに納得できるかだと思います。

  • 回答者:カレン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、友達より、フクザツさんの意見が

正しいと思っています。

お金も大事です。でも、それより相手です。

相手を想わないと結婚生活続けられないので。


でも、私の周りにも友達のような考えの人います。

十人十色ですね。

  • 回答者:30女性 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれの価値観なので、どちらが正しいってこともないと思います。
友達がその条件を徹底してるのであれば、それでいいと思います。
どちらかというと、私も友達の考えに賛同します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最後の一文にははっきり「違う」と言えます。
結婚とは人と人が結びつくことです。

失礼ですが、お友達は人ではなく名誉やお金と結婚したいんじゃないでしょうか?
結婚しても長続きしないと思いますよ。

「高収入・高学歴」が必須条件だそうですが、そのお友達はどうなんですか?
もしその条件を相手に課す男性を見たらどういう反応を示すのでしょう?

  • 回答者:ネットサーファー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

条件に合う相手には、すごく積極的にアピールします。
感心するほどに。

友人さんの考えも、質問者さんの考えも、
どちらも間違っていませんよ。
単純に価値観が違うだけです。
なので何も悩む必要はないです。
「誰か紹介して」と言われたら
「あなたの条件に合う人は知り合いにいない」
とでも言って断ればいいだけの話で。

恋愛観・結婚観は人それぞれです。
現実的な人もいれば夢見がちな人もいるでしょう。
そのことで直接被害があるならば別な話しですが、
そうでないなら放っておくのがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に友達と恋愛感が合ってなくてもいいと思います。
友達が結婚しても、友達のだんなと仲良く付き合わないといけないことはないですし。
私の友達にもそんな人がいますが、自分の考えを貫きたいようなのでそのことには触れません。
でも、高収入・高学歴な人で、愛し愛される人だったらいいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高学歴、高収入ありきで探して、出会ってから性格云々は考えれば良いのかもしれませんね。
そうすればはずさないと思っているんでしょうから。
いくら性格があってもド貧乏だったら話にならないでしょうし。
正しいとか正しくないとかではないですけど、わかりやすいなと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もフクザツさんと同じような考えを抱いてしまいますし、私の仲のいい友達も同じようなことを言うのですが、最終的にはお友達の女性の選択ですもんね。
いやな気持ちになるのはお察ししますが、それだけではないとおっしゃられてきたとも思いますし、いい関係の友達であればなお更、あとはいい人と巡り合えるように支えてあげるだけでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚の必要条件に高収入・高学歴を徹底しているのなら良いと思います。
ただ、そのお相手に似合う女性になる努力をされてきたのならですよ。

お付き合いするくらいなら構わないと思いますが結婚となると
本人の相性はともあれ両家のつりあいはある程度必要だと思います。

  • 回答者:これも幸せ??? (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらが正しいということはないと思います。
各々の価値観ですから、そういう条件がないと好きになれないというなら
そういう条件をつけてくるのも仕方ないと思います。
ただ、私個人的には条件など関係ないとは思いますけど・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰が正しいということはないと思いますよ。
お2人とも間違ってはないと思います。

私は結婚経験者ですが、お金がないといくら好きでもやってけないことを知ってますし、お金があっても愛がなければやってけないことも知ってますから。

  • 回答者:にっき (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い頃は「高学歴、高収入」を結婚条件としていても仕方がないとは思います。
ですが、30代になってまで何を夢見ているのかな・・・・と、疑問です。
「職業は何?」「収入高い?」、一昔前の20代の女性の会話を思い出させてくれる人ですね。

20数年前の女性達の希望は「高収入・高学歴・高身長」というのが結婚条件になっていました。
それでも希望したからと言って必ず結婚できたかと言えば一握りだけだと思います。

確かに結婚はお金が必要ですが、それだけでは結婚生活は成り立ちません。
現実的だと言われてしまえば何とも言い返しにくいですが。
相手を好きかどうかは大切な事だと思います。
嫌いな相手と一緒に生活をしても苦にしかならないし、楽しくありません。

貴方のお友達には悪いですが、もう少し現実を見た方がいいですよ・・と言いたいです。
「高学歴・高収入」を希望するなら自分も見合うように自身を磨かなければ男性は見向きもしないと思います。

私としては、フクザツさんと同じ考えです。

  • 回答者:靄 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にはフクザツさんの考えの方が共感しやすいですが
「顔」「身長」などと同様に「高収入」「高学歴」がタイプってのも理解はできます。

単にお金がある、というだけではなくて「高収入」に共通するものの考え方とか
「高学歴」だからこその教養なんてのもありますからね。
「高収入」「高学歴」と言えば下品に聞こえますが
「仕事のできる人」「教養のある人」と言えばかっこよく聞こえますし。

それはそうと、お二人はまさに理想的な人間関係ですね。
お互いに接する時に相性がいいのに、恋愛感だけまるで合わない。
もめる要素がありませんね。

お友達とフクザツさんでは異性に求めるものが違うのですから
お互いに「自分は対象外だけど相手には非常に魅力的」な
男性を勧めあうのもいい関係だと思いますよ。

  • 回答者:シンプルに考えましょう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです^^
学生時代はよく合コンに一緒に行きましたが、
恋愛でライバルになったことは一度もありません。

リアル西川史子さんですか?
いやはや。
まあ、その他の点では気が合うのなら、
これからもほどほどに仲良くしておけばよろしいのでは?
今日ニュースでやっていた、
藤間紫さんと旦那さんの話でも
してあげたらどうでしょう。

  • 回答者:匿名氏 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えはどちらもそれぞれの価値観があっていいので間違えているとは言えないですが.
ひとつ言わせて貰えば.そのお友達は本当の恋をしたり好きになって長く付き合った
経験が無いんじゃないかなと思いました。

私も弁護士や公務員と付き合ったことはありますが.生理的に受け付けなければ女って
触られるのも難しいものですよ。
何度かお食事に行ったりは出来ますが.からだの関係になるとまず無理。
そこがお友達は知らないんじゃないかなと。

また性格面でも合わなければ結局は言い合いになってしまいます。
だからそれはそれでお友達の言う夢物語も気軽に聞いてあげておけばいいと考えます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人のじゆーだけどー、そんなんじゃー彼氏むりー

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

人それぞれなので。その友達の考え方を否定することは出来ませんが、自分だったら友達にはなれないと思います。
お金さえあれば誰でもよいと言われたら、それで幸せなのかなあと思ってしまいます。
価値観の違いと言ってしまったらそれまでですが、不幸せなお金持ちはたくさんいるはずです、いくらお金があっても欲にきりは無いですから。

  • 回答者:お金って怖い (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友達じゃなければ、人は人って気にしないでいられるのに、
仲いいだけに、「うーーん」と考えてしまいます。

現実的かもしれないけど、ちょっと露骨過ぎますね。
それとなく促してあげてもいいかもしれないですね。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別に正解なんてありません

恋愛(結婚)に求めるベクトルが違うだけです

恋愛観なんて人それぞれで良いんじゃないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人的にはナシですが、
一度きりの人生を生きる手段としては否定は出来ないかと。

僕の幼馴染がこんな事を言ってました。
お金は大きな幸せを掴む為の物じゃなくて、小さな不幸の芽を摘む為の物。

例えば、
部屋が汚いといって喧嘩になるなら、家政婦を雇えば喧嘩にならない。
料理の味付けが悪いと言って喧嘩になるなら、一流レストランで外食すれば良い。
家庭を顧みないと言って喧嘩になるなら、仕事を辞めて利息暮らしをすれば良い。
とまあ、こんなカンジです。

生活の中の面倒事をこなしつつ幸せを育もうとするのは根気が要りますが、
スタート地点(結婚相手)が微妙でも小さな面倒事がなければ、
自分の気持ち次第で幸せを育めるだけの余裕ができるという理屈だそうな。

もっとも、お金や職歴が良いからって好みじゃない異性つかまえて、
好きだの愛してるだの言えるかというと、僕は無理ですけど。

  • 回答者:ausgc (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も無理ですねー。
弁護士や公務員に食事に誘われたこともありますが、
結婚相手として職業は申し分ないのに、
その人との将来を想像できなかったです。

そうですね。結婚は学歴じゃないですから。そんな事言ってたら結婚できないですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

収入はないよりあるほうがいい。
学歴はないよりあるほうがいい。

だがしかし、伴侶を求める前提条件がそうだとすれば、愛情のない結婚生活を送ることになり、自分はそれでよいが、相手は不幸を背負いこむことになる。おのずと結果は「離婚・慰謝料、財産分与」で金を取ることで決着するが、はたしてあなたの友人はそこまで覚悟しているのだろうが・・・・。

条件が合えばだれでもいいというのは、「カネ」と結婚するようなもので、相手と長続きはしないでしょう。
私は、弁護士になるべく、大学院生ですが、どんなに美人でもスタイルが良くても、外面的美しさはすぐに飽きが来るもの。
心根の美しいかたを探し続けると思います。お金目当ての女性は願い下げです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とてもよくわかります

私の友達は彼氏をしょっちゅうかえます
私から見れば『条件がよい男性を品定めしている』ようにしか見えません

三年ほど前長身・高収入の男性と付き合っていました
そういう彼氏と付き合う(付き合える)自分に酔ってるような感じを受けました
性格はあわなかったようですぐに別れました

現在彼氏がいるのですが付き合う当時から『顔がタイプじゃない』と言ってました
収入は悪くないようなのですがこの人とも結婚はしないだろうなと思います
彼女は30代半ばです

私はフクザツさんと同じ考えで『相性・愛情』を大切にします
ココロが満たされた方が幸せだと思うからです
人それぞれ何が幸せかってその人次第だと思いますが少し寂しいですよね

  • 回答者:マリナ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ意見の方がいて嬉しいです。

人それぞれだと思いますが、
例えば紹介される男性があなたの友人であったり、
知り合いとなると逆にその方に失礼になるかもしれませんよね・・・
職業と収入だけで好意を持たれたと知ったらショックです。

女友達としてお付き合いするには問題がないのなら
その程度でのお付き合いとされてはどうでしょうか・・・

相手の気持ちもありますから、
気持ちがなかったとしても、彼女ならOKという人がいるかもしれませんし・・・

恋愛・結婚には関わらないお付き合いをされればいいのではないかと思いました。

  • 回答者:同姓としては(ー_ー)!!・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お二人とも謙虚な方ですね。

ご友人は金さえあれば、性格は多少我慢できる。あなたは金がなくても人間性に魅力があれば我慢できる。

全てがそろってなければダメなどと言ってしまえば、それこそ贅沢な話です。

何が正しくて何が間違っているという二分論的な考え方は世界を破滅に導きますよ。それで彼女が喜ぶなら、紹介してあげればいいじゃないですか。全てあなたの思うとおりに行動してくれる友人なんて見つかりませんよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その友達が結婚すると答えが出ると思います。

一生その相手と添い遂げられたら正しいと思います。
離婚したら間違っていたと思います。

人の価値観はそれぞれなのです。
私も旦那と価値観が全く違います。

同じものでも見方が違うし、考え方も違います。
所詮他人なのですから…自分では無いのですから…

結婚って確かに愛情は必要だと思うのですが、愛は冷めていきます。
お金ってとっても大事です。
子供の頃、きっとその友達はお金でとっても苦労したのでしょうね。
可哀相な人といえばそれまでですが…

確かに裕福な暮らしの方が貧乏よりは…

===補足===
そんな結婚が出来るといいですね(*^_^*)/

でもいくら好きでも、気持ちは月日と共に冷めていくものです。
(それは仕方無いことらしいです)
そうなると、やっぱりお金はあった方がいいです。
今、独身時代の貯金を崩して生活しています。

うちの母親は、この人と結婚出来るなら!
って、飲む打つの父親(買うはしなかったらしい)と結婚して
相当苦労しました。
私を身ごもっても働いていたそうです。(夜の仕事)

とうとう父が買うをしてしまい、母は出て行きました。
母はずっと共稼ぎで、フル稼動でした。

  • 回答者:愛も冷め貧乏な私… (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どっちとるかだと貧困より裕福ですが、
共稼ぎしても構わない、この人と結婚できるなら、それが幸せだ!
という結婚のほうが、私は好きです。甘いのかな・・・

確かにあなたの言っている事は正しいと思いますが結婚して生活していくのにはお金も必要ですが誰でも何もかも揃った人はいないと思います普通の生活が出来れば良いのではお友達の考えは間違っていると私もおもいます。

  • 回答者: (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな価値観があると思いますが、よっぽど人間のできた人でない限り、お金がないと喧嘩のきっかけが増え、平穏な家庭を作ることが難しくなるとは思います。
私は、ある時期から恋愛感情で人を好きになることができなくなってしまい、なんとなくの流れで結婚しましたが、2人併せればそれなりの収入もあり、今は愛情いっぱいとまではいかないまでも、平穏で幸せな生活を送ることができています。
ヒトには沿ってみろといいますが、好きかどうか怪しいくらいで結婚しても、その人の良さを見つけて好きになることはできますので、高収入の人を希望するのが必ずしも間違いではないかと思います。

もしかしたら、お金で苦労したり、好きな人に裏切られたりなんていう経験が、その方の発言につながっているのかもしれませんね。
お金の苦労を知っているので、私も「愛があればお金なんていらない」とは言えません。
ただ、お金を稼ぐ苦労も知っていますので、相手にも高収入は望みませんが。

  • 回答者:さくら (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もさすがに夢ばかり追ってまともに働かない人に恋することはないですし、
結婚は経済的な問題も考えますが、勤務先や肩書き重視という友人の考え方は
行き過ぎててついていけないです。

人それぞれなんですよね。おかねがあっても人間的な温かみがないといやか、お金があれば幸せなのかは。
それは好みですし、その後、どうなるのかは死んだあとくらいに判断できるのかも。

紹介してもいいけど、条件は私からは聞けないし、いいかどうかは自分で判断してという形でしか協力できないよと言っておくといいかもしれませんね。

  • 回答者:とらこ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらが正しいかではなく、
考え方の違いだと思います。

友人の言ってる事分かります。
私も若かったら友人と似たようなこといっていたと思います。
今だから言えるのですが21歳で結婚しました。
好きでしたので職業等全く気にしていませんでした。
でも恋愛感情はなくなってきました。
20年以上がたち、今は考え方が違います。
やはり、お金も大事なんです。
本当に貧乏な時もあり苦しかったです。
ニュースではボーナス平均○○万・・・
我が家は0円、本当に悲しかったです。今でも同じですが。。。

生まれ変わったら友人のように
「」弁護士や医者、公務員なら性格悪くてもとOKと言いたいです。
もう貧乏はたくさんです。
十人十色です。

深く考えないほうがいいですよ。

  • 回答者:十人十色 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・
確かに、私も、いやだなと感じるのですが、友達の言ってることは、現実的なのかな、
人間の本音なのかなってフと思ってしまう時もあります。
世知辛い世の中ですね

私は質問者さんと同意見です。
お金があっても好きではないなら無理ですね。
実際、収入の安定していない自営業の人と付き合ってますし、結婚する予定です。

でも私の友人にもそういった人がいますよ。
私もその友人のことは好きですが「お金がないなら無理」って平気で言うので、その瞬間友達でいることが嫌になります。。
何だか心が貧しいなぁ~って思ってしまうのです。
質問者さんのご友人はまだマシで、私の友人は「お金さえもらえれば愛人でもいい」とかまで言います。
今もそんな状態のお付き合いをしてますし。。
正直引くどころではないです。
初めてそれを聞いた時は本当に友達でいるのが嫌になりました(泣)

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る