すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

動画編集について質問です。
VOBという拡張子のデータをimoveで編集したいのですが
どうも対応をしていないようです。

どうやれば、imacで編集できるように変換できますか?
初心者なので、基本的なところから教えていただけると幸いです!
よろしくお願い致します。

  • 質問者:たい
  • 質問日時:2009-04-30 16:30:02
  • 0

vobは動画ファイルフォーマットの1つです。
iMovieはこのフォーマットに対応していないので、直接編集できません。

iMovieで編集するには、vobをmp4などに変換する必要があります。
この変換は、iSquintというフリーソフトで行えます。
iSquint(開発が終了しているソフトなので、ダウンロードはお早めに。)
http://www.macupdate.com/info.php/id/19769/isquint

iSquintの使い方は非常に簡単です。
vobファイルをウィンドウに放り込んで開始ボタンを押すだけです。
後はmp4ファイルに変換されるのを待つだけです。
ただし、この変換作業には結構な時間がかかります。
試しに実験する場合は、サイズの小さいvobファイルで行ってください。
変換が終わったmp4ファイルは、iMovieに取り込めるはずです。

iSquintは自動で変換してくれる分、細かな融通は利きません。
アスペクト比や圧縮比などを細かく設定したい場合は、こちらのMPEG Streamclipを使ってください。
MPEG Streamclip
http://www.squared5.com/svideo/mpeg-streamclip-mac.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!さっそくためしてみたら
簡単にできました!!
感謝です!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る