すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

インターネットとパソコンは三か月の初心者です。自分流で本などを見て勉強をしているのですが、本をよんでも全くわからないことが多いです。
  この間、文字入力にcapslockキーで英数を何度も変換していましたら、ひらがな変換が全くできなくなり、CAPSキーロック状態が全く取れませんでした。    電源を切ってしばらく置いて半角全角キーでやっと動くようになりましたが、いまだにロック状態が続いています。   どうすれば元に戻るのでしょうか教えてください。   パソコンはWINDOW BIBLOです。

  • 質問者:尊重
  • 質問日時:2009-04-30 20:38:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、本当に色々とアドバイスを頂き有難うございます。なぜ直ったのか、さっぱりわからないままなのですが、みなさまの色んな角度からのアドバイス有ればこその結果だと思っています。
ベスト回答をどなたにしょうかと考えたのですが、5分後に早くも回答を頂いたおんさんにさせていただきました。  また よろしくお願いします。

CAPSロックなら、Shift-CAPS シフトキーを押しながらCAPSキーを押す、
を試してみてください。後は、「あ」と表示されているツールバーにある
CAPSと書いてあるところをマウスでクリックしても、戻せたと思いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう。早速ためしてみましたが、 何度押しても言うことを きかずやりすぎたか、他も触ったのかで
kana caps と般の言語バーが突然消えてしまいました。思考停止になり一旦停止にして電源を切りました。明日の回復を期待しました。

並び替え:

文章入力中にアルファベットを入力するのでしたら、キー入力後f9を押してそのままでよければEnter、半角にしたければf8キーで半角にする方法が普通だと思っていましたから、CapsLockキーはほとんど触ったことがありません。例えば「CapsLock」をキー入力するとまづ「Cあpsぉck」と表されますが、f9キーを押すと「CapsLock」になり、f8キーで半角の「CapsLock」になります。ちなみにこの中で大文字CとLの時はShiftキーを押しながらです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう。 ファンクションキーは、使ったことはありませんでした。色々やり方があるんですね。勉強になりました。確かめることはできませんでしたが、
おかげさまで、お助けマンさんのお礼コメントを書いている途中で、元に戻ってくれました。
時間がかかりましたが、本当に嬉しいです。皆様のお蔭です。

起動してそういう状態が復元してしまうのであれば、日本語変換(IME)のプロパティ(タスクトレイのIMEアイコンの右クリックなどで出す)の「入力設定」がその様になってしまっているんじゃないかと思いますが違いますかね?

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう。  タスクトレイの言語バーが A だけ残し消えていたのですが、言われたように調べるため あっちこっち右クリックしているうちに、言語バーがいきなり全部出てきました。
そして恐る恐る kana にクリックして打ってみると、ひらがなで打てるようになっていました。なんで直ったのかさっぱり分からないままです。それまで直るまではローマ字で変換してからしか
ひらがなは出ませんでした。嬉しいです。

shiftキーを押しながらCapsLockキーを押してみて下さい。
解除されませんか?

  • 回答者:モン太 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう。解除できません。capslockキーを5回押すと解除できるとは、聞いた事がありました。10回くらいしたので余計おかしくなったかも知れません。冷静に判断できませんでした。

カーソルでツールバーをクリックしてひらがなをクリックです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう。マウスでクリックしてもビクとも反応しなかったのです。ひらがな表示でもひらがなが打てなったのです。今ローマ字で打っています。

capslockキーで何を変換するのです?
日本語入力は半角またはカタカナ・ひらがなキーで行ないます。
日本語入力の状態で英数(capslock)キーを押しても日本語入力状態での英数入力です。

一度パソコンを終了すれば元に復元するはずですが、
それでも治らない場合はOSに原因が有ると思います。
私も入力がおかしくなりメーカーに問い合わせたことが有ります。
そのときの対応は初期化することで治りました。
その変わり中のデータは全部消えてしまいます。
最初からOSをインストールのしなおしですから。
メーカーに問い合わせをオススメします。

  • 回答者:とんがりコーン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう。おんさんのやり方を試した後、次の日、直っているのを期待したのですが、はじめは良かったのですが、途中からおかしくなりました。                なぜ capslockキーを使ったかと言うと   windowXP入門の本に英数変換にcapslockキーを押しても良いと書かれていたのです。(2003年) はじめは調子よく、便利なので使っているうちおかしくなってきました。一度初期化しているので今回は勉強と思いもう少し頑張ってみてから、どうしてもだめならそうしようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る