すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

もうすぐ教育実習で母校(高校)に行くのですが、高校生とどのように話していいのか悩んでいます。高校生を相手に敬語を使うのもおかしいですし、かといって、フランクすぎるのもよくないと思うのですが、今まで教育実習を体験された方がいらっしゃいましたら、経験を教えてください。

  • 質問者:poso
  • 質問日時:2009-04-30 22:13:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

高校生は、行動はまだまだ幼いが、心の中では子供扱いしてほしくないと思い始める年頃なので、そのギャップにどう接していいのか・・・。
 最初のうちは、「授業中は敬語・丁寧語、休み時間はフランクに」を心がけ、指導教員や周りの実習生・生徒たちの反応を見ながら、変えていこうと思います。
皆様、ありがとうございました。

並び替え:

あまり難しく考えない方がよいでしょう。言葉遣いとか細かいことを問題にするよりも、相手を尊重する気持ちが大切だと思います。
最近は、敷居の低い実習生が多いように思います。どちらかというと同じ目線で話をしていることをよく見かけます。たとえ実習生とはいえ、生徒から見れば「先生」です。そのあたりのけじめはつけるべきでしょう。
もうひとつ付け加えるなら、学校での指導はテレビドラマのようには行かないということです。何となくドラマのノリで生徒と接してしまう実習生や若い先生を見かけることがありますが、それは間違いです。

  • 回答者:y (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教育実習なんて、実践と比べれば遊びみたいなもんです。
自分の思うようにやって、失敗してください。
そこで、失敗して先生になりたくなくなるくらいへこまないと、
あとで何の役にも立ちません。
個人的には、最初は自分で思うより厳しめにガツンとやったほうがいいと思います。
若いときに生徒と打ち解けることができるのは当たり前です。
歳が近いと生徒が自然となついてくるのは、普通です。
そのうえで厳しさを見せることができれば、尊敬されると思います。
ただの友達みたいな先生では、実習後に本当に仕事として
やっていくときに苦労すると思います。

  • 回答者:ホントは偉そうなこといえません (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうずいぶん前ですが、教育実習に行きました。
私は女性ですが、実習先は母校ではなく、大学の付属の男子校でした(笑)

男子校なので女性が珍しいと言うこともあり、結構絡んでくれました。
絡むと言っても悪い絡み方ではなく、今で言う「イジる」感じですね。
わざと難しい質問をしてくる子もいました。
生徒から見れば本物の教師よりは身近な存在に映っていたのでしょうね。

心がけていたのは「授業中は敬語・丁寧語、休み時間はフランクに」でした。
相手は高校生ですから、あまり子ども扱いをするのもどうかと思い、
授業中とそれ以外にメリハリをつけるようにしましたね。
生徒側にも貴重な時間を割いてもらっているので、授業は大事に・・・ですね!
あとは、その場の空気で臨機応変に!

どうぞ良い実習が行えますように、お祈りしています。頑張って♪

  • 回答者:F大O濠でした(^-^) (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身は経験がないのですが、高校生の時教育実習に来た学生で、友達感覚でなれなれしくしゃべってきた人がいて、「なんだ、こいつ!?」と思った覚えがあります。

ご自分もちょっと前までは高校生だったわけですから、自分が迎える側だったら、どんな教育実習生ならいいか、考えられたらいかがでしょう。

がんばってください。

  • 回答者:H (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も母校の高校に行って、教育実習をしましたが、学生も友達感覚で接してきてくれるので友達と話すように話していいと思います。
度があるとは思いますが、立場をわきまえて学生と正面向いて接すれば言葉もそれなりについてくるものだと思うので、そこまでご心配なさらなくても結構だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りの先生方を参考にすればいいと思います。
私の場合、高校ではなく中学校に行きましたが普通に話しました。
授業中は敬語というか丁寧語で。
普段は友達みたいに話しました。
もし話してみてそれはちょっとおかしいだろうと思えば、指導教官から注意されます。
あまり気にせず普段どおりでいいと思いますよ。
実習生は教師でもなく生徒でもない。
実習中に変だと思えばちゃんと指導教官からの指導が入ります。
そのための教官です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る