すべてのカテゴリ » ファッション » メンズ » ファッション

質問

終了

みなさんは、スーツはどれ位の周期でクリーニングしているのでしょうか?

  • 質問者:遊び人
  • 質問日時:2009-05-01 10:45:24
  • 2

並び替え:

ほとんど着ませんので、年に2回くらいですね。
着る前に出す感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ほとんど着ないと私もそうです。
ありがとうございました。

季節の変わり目です。
季節の変わり目に、クリーニング出しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり着る機会がないので、
1年に1回ぐらいです。

  • 回答者:ランラン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ズボンの線がなくなってきたらクリーニングに出してます。

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

旦那の通勤用スーツは、良く着るものを2週~月一で出しています。
これからの季節だと、ファブリーズ等していてもちょっと気になるので、二週に一度がほとんどです。

自分のスーツは1年に二回ですね。冬が終わった後と、夏が終わった後です。

  • 回答者:奥様 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は4ヶ月に1度くらいです。あまり着ないものについては半年に1度くらいです。

  • 回答者:moka (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

クリーニング業の会社に勤めています
季節やよく着たかどうかで違いますが、礼服(冠婚葬祭で着る服)などは2~3回は皆さん着用していますね
よっぽどビールやワインをこぼしてしまったなどというときは別ですが・・・・・
普通のスーツは夏物ですと、6~9月の間に必ず1回はお出しになっています
マメな方でしたら、夏物は月に1~2回ですね

たまにしかスーツを着ない方は夏でもシーズンが終わらないと出さないようです

冬物でしたら、結構とぼけて出さない人も多いですよ
余り汗をかかないって言う事もあるでしょうけど、マメな方でも3ヶ月で2回とかね、人によっては本当にとぼけてシーズンが終わってもあまり着なかったからと言ってそのまましまっちゃう方もいるようです

まあ2~3週間に1度出せばマメな方って言う感じですね
そのシーズン中によく着たか、着ないかの利用頻度にもよりますし、スーツ=制服になっている方、そうじゃない方色々です

それを言ったら、中学や高校の制服など、本当クリーニングしないですよね
その事を考えたら、月に1度でもクリーニングに出したら、マメな人になるかもしれません

以上クリーニング屋の経理のおばちゃんでした

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

ベストアンサー!

非常に丁寧な回答ありがとうございます。
今後の参考にさせて頂きます。

3ヶ月に1回程です。割引の葉書が来れば行くようにしています。

  • 回答者:くるみ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一ヶ月に一回くらいですね。冬物だったらもう少し延びるときもあります。

  • 回答者:ローテーション (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2週間に一度くらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シーズン中に一度、シーズン終了後に1度の割合です。

  • 回答者:雪印 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に大きな汚れが無ければ、半年に1回です。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

汚れに気付かなければ、3ヶ月に1回位です。

  • 回答者:あー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1ヶ月周期ですね。・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

だいたい5着位をローテーションして着ていますので、クリーニングは半期に1回なので年に2回程度です。

  • 回答者:タッチ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

クリーニングに出すのは、1シーズン毎です。

それ以外のお手入れは、週に一度、ファブリーズで除菌&アイロンがけ。
スーツ2着を着まわすなどをすると、結構もちがいいです。

  • 回答者:リカ (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  

通勤に使うスーツは、だいたい三週間に一回クリーニングに出します。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

銀行勤務の主人のスーツは大体二週間着用してクリーニングに出します。
週末が次のクリーニング済みスーツに替えるタイミングです。

自分がお出かけなどに着用するものは、濃い色のスーツですと、ワンシーズン終わったらクリーニングに出します。
薄い色のものでしたら、やはり首元、袖あたりの汗染みや汚れが気になりますので、着用ごとに出します。

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ズボンは月に一回程度ですね。
普段はジャケットは着ないので、上は年に一度かな?

  • 回答者:ausgc (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

夏物、冬物ともシーズン終わりにしまうときに1回です。だから1着につき年1回ですね。

  • 回答者:● (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普段よく着用する通勤用は、月1回程度かな。
めったに使用しないものは、シーズンの終わりに
クリーニングに出します。

  • 回答者:D.M (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社で着るスーツは月1回程度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的に月一です。
礼服は一回毎ですね。

  • 回答者:ハマ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る