すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

キーマカレーの作り方が、今ひとつ
よくわかりません。
できるだけ簡単でおいしいキーマカレーの
作り方を教えてください。

  • 質問者:きーま♪
  • 質問日時:2009-05-01 12:05:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
さっそくつくってみたいと思いました。
今回は、レンジで簡単にできるレシピを教えてくださった
sunさんにベスト回答です。

簡単に、ということでしたら
こちらのレシピがおすすめです。
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-2.html
実際作りましたが、簡単すぎるほど簡単なのにおいしかったです。
個人的にはこのレシピの牛乳のかわりに
プレーンヨーグルトを使うほうが好みの味です。

  • 回答者:sun (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ふつーのカレーだよー
たまねぎ、にんにく、しょうがをいためる
トマト、鶏挽肉の順にいれいためる
スパイスから作らないなら、ルーを入れ、水を入れて煮込む。
以上。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひき肉を炒める際に、水分がなくなるまで良く炒めると、臭みがないそうですよ。

===補足===
以前調子り学校の体験入学で作ったのですが、レシピを探したらあったので補足しますね。ちなみ服部調理師専門学校へ行った時ものです。美味しかったですよ。

材料(6人前)
鶏挽肉  400g
玉葱(中)  1と1/2個
にんにく  1片
ベイリーフ  1枚
サラダ油  少々
カレー粉(SBのカレー粉とかでおっけーです)  大匙4
トマトピューレ  160g
水  適量
ひよこ豆(ガルバンゾ)  200g
塩  小匙2~
ゆで卵  2個
パセリ  少々

作り方
① 玉葱とにんにくはみじん切りにする。
② フライパンにサラダ油を入れ、にんにく、ベーリーフを炒め、玉ねぎを加えてしんなりするまでよく炒める。
③ ②に鶏挽肉を入れ、水分がなくなるまでよく炒め(残ったままだと臭みが出る)、カレー粉、トマトピューレ、水、ひよこ豆を入れて煮、塩で味をつける。味付けは味見をして加減して下さいね。
④ ゆで卵とパセリはみじん切りにする。
⑤ ③のカレーを器に盛り、④を振りかけて完成。

ナンと相性抜群ですが、もちろんご飯にかけてもおいしいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわ~こんなに丁寧にありがとうございます。
ベスト回答、もうひとつ選べたらよいのに。
がんばってつくってみますね!

キーマカレーのルーが売っています。
牛豚合挽き肉とみじん切りにした玉ねぎをフライパンで炒めて最後にルーを入れるだけです。

  • 回答者:アロエ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る