すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

PCの動作が悪くなってきたので(IE6)、その解決方法のひとつとして以下の方法でインターネット一時ファイルの容量(現在350MB)を変えることを教えてもらいましたが、推奨値がどのくらいか分からず困っています。私の環境の場合、どのくらいの値にすればよいのか、または、推奨値の計算方法やその値がわかるHPなどがありましたら教えてください。データーで不足しているものがありましたら、ご指摘くだされば追加表示いたします。よろしくお願いします。

「ちなみにIE6だと
ツール→インターネットオプション→全般タブインターネット一時ファイルの設定ボタンをクリック→使用するディスク領域のスライダーを操作することでインターネット一時ファイルの容量を変えることが出来ます。」

環境はXP、Celeron(R)CPU3.06GHz、メモリ2GBで、IE6を使用しています。

  • 質問者:sakuto
  • 質問日時:2008-06-19 21:03:18
  • 0

その環境で、PCの動作が悪いのなら、今の350MBは、一切関係ないと思われます。別の所を見直しましょう。

・ファイルキャッシュのサイズの適正化
・常駐タスクの軽減
・C:ドライブの空き容量のチェックと確保
・アニメーションなどの視覚効果の軽減

などなど。
ちなみに、私は、「いじくるつくーる」と「スタートアップチェッカー」の二つで賄ってます。どちらもフリー。
----
これらを点検済みで、しかも問題が無いのなら、思い当たるのは、メモリーの使い方ぐらいですね。
何かメモリー用のソフトを導入してませんか?
驚速RAMとか、メモリーブースターとか、、、

それから、「動作が悪い」具体的な症状もお願いします。でないと、的が絞れませんので。
あ、グラフィック関係なら、ビデオRAMとチップセットも。

ちなみに、メモリー2GBあれば、普通、IEの一時ファイルのサイズには、殆ど依存しません。よほど溜め込みたいのなら話は別ですが。
----
キャッシュのサイズは、8MB~5GBまで色々試しましたけど、結局、見るサイトがほぼ決まっていれば、その分しか使わないので、あまり意味が無いとも言えます。その為、ダウンロードするであろう一番大きなファイルがすっぽり入るサイズであれば、いいはずです。それより小さいと、余計な手間が発生するので。。しかも、Opera党さんも仰っておられるように、溜め込むことにも意味が無くなってきてますので、私は、詳細設定で、IEを閉じるとキャッシュを削除するようにしています。

しかし、そうなると、、、

IEでの閲覧時に動作が遅くなると限られているのであれば、回線速度と安定性を診なければいけませんが、それはどうですか?
----
そうですね、速度はいいですね。安定もしてそうだし。マシンの問題でも無さそう。
やはりIEに絞って考えないといけないか。。。
・XPはSP3ですか?
・Windows Update はやってますか?
・「アドオンの管理」はどうでしょう?
IE6に組み込まれてるモノが多いと、余分なタスクも多くなるので。。
そうそう、IE起動で、一気にタスクが増えたりしてませんか?
----
「タスクマネジャのパフォーマンスを見て…」とあるので、タスクマネージャの見方もお分かりだとおもってましたが、、「パフォーマンス」の並びに「プロセス」タブがありますので、そこで数をチェックしてください。
「アドオンの管理」は、メニューのツールにあります。同じIE6SP3なので、上から3つ目のはず。ここのリストがあまりに多かったり、問題のあるモノが含まれていたりしますと、動作に支障が出ることも。例えば、ツールバーが多くインストールされてたりすると、それを、画面上は使ってなくても、裏では動いている、、、と云うことがありますので、不要なモノは、削除するか、ここの管理で停止(無効)させるのが、基本です。
ついでに。「アクセサリ→システムツール→システム情報」で、細かい情報が拾えますよ。
----
その41は、IEの起動前ですよね? 起動後は?
アドオンの数はどのくらいでした?
20ぐらいまでなら、問題無い範囲だと思いますが。。
それでダメなら、IE自身の故障(アップデートの密かな失敗)となりますが、その場合、IEだけを削除して、インストールし直すことになりますねぇ。。。
あ!以前の相談の内容で、セキュリティソフトには問題無さそうだと仰ってましたが、そちらの故障でも、同様の現象が起こり得ます。ので、先に、そちらを再インストールしてみるのがいいかもしれません。
----
36の41なら十分に少ないですねぇ。なのに…
で、その増えた中で、【CPU】が異常に高いプロセスがありますよね? それは何ですか?
アドオンも多そうですね。出来れば、一つ一つが何であるか、精査してみてください。
----
IE自体のプロセスですか。。。
やはりIEが故障している可能性が大ですねぇ。
まぁその前に、ツールバーの再インストールやアップデートが先かな。
アドオンのツールバー以外のモノは、名前から想像出来ませんか?
ファイルの場所も出てますので、そこに至るディレクトリ(フォルダ名)を辿ると、より分かりやすいですよ。大抵は、Program Filesの中なので、次にメーカー名が来て、更にソフト名が続く場合が多いので。もし、表示されてなかったら、アドオンリストの名前などのタブ(列)の処で、右クリックすると、列の選択が出来ます。

  • 回答者:ムーチョ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応、4つの点については自分で調べて点検したつもりです。(窓の手などを使って)インターネット一時ファイルの容量(現在350MB)を変えること、が関係ないとすると、どうすればよいのか悩みますね。ありがとうございました。

補足ありがとうございます。メモリ用のソフトは特に導入していません。この前の設問に症状を書いてますのでよかったらこちらもご覧ください。
http://y.lifemile.jp/qa12315.html
グラフィック関係なら、ビデオRAMとチップセット、というのが良く分かりませんでした。(力量不足でスミマセン、動画の有無にかかわらず重くなります)せっかくメモリ増設したのに動作が重くなってしまうので本当に悩んでしまいます。

補足ありがとうございます。NTT光プレミアムファミリータイプを使っていて下り18Mbpsくらいありました。(無線RAN使用時)回線速度は問題ないと思うのですが…。

補足ありがとうございました。SP3でUpdate、やってます。「アドオンの管理」?「タスク」?IEのヘルプ等から説明を読みましたがよくわかりませんでした。スミマセン。

補足ありがとうございました。「プロセス」はわかります。異常になった時はそれを(ほぼIE関係)削除しますので。同じ名前のものもいくつかあるみたいですが41ありました。(これが多いのかどうかはわかりません)「アドオンの管理」指定されたところを見ましたが、ツールバーなど何かが特に多くあるということはないと思います。

補足ありがとうございました。プロセスの数はIE起動前は35あり起動後が41です。20個をはるかに超えていますがこれが問題なのでしょうか?再インストールはやはり最終手段と考えています。

補足ありがとうございます。異常のときCPUが高くなるのは常にexplorer.exeであり、これを終了させると窓も消えてCPUが落ち着きます。アドオンは17ありました。ツールバー以外はどれを削除してよいやらわかりません。

最終的には再インストールですね。ありがとうございました。

並び替え:

ずばりIEはもうやめましょう。私はIEでないと見れないサイト以外は他のブラウザを使ってます。
Operaは世界最速を謳うだけのことはありますよ。
またFirefoxも3.0ではGekkoレンダリングエンジンに変更して格段の早さになりました。

追伸:大変失礼しました。IE6も使ってますので対応について回答します。むーちょさんのご指摘どおりお使いのPCの性能で充分過ぎますが、「他のプログラムに比べてIEでのホームページ閲覧が以前より遅くなった」という前提での回答です。
IEの設定、カスタマイズはユーザの自由でどれが最適という基準はないです。ただ最初の状態に戻せば速度も最初の速さ近くにはもどるハズですね。使い込んでる内にどんどん履歴などが溜まってきて閲覧の都度チェックする機能が働きどんどん動作時間も増えていきます。またスパイウェアなどが仕込まれることさえあります。
私もIEのキャッシュは512MBにしてますが、遅くなったり不安定になったりした時は一時ファイルの消去をして回復させます。以下に設定のリセットについてマイクロソフトの情報を載せますので参照してください。(既にご覧かも知れませんが);
http://support.microsoft.com/gp/pc_ie_methodthree0010

キャッシュとは元々回線が遅かった時代、一度見たサイトのデータを記憶しておき都度全てを読込む時間を省いて
見かけ上閲覧速度を速くするために考案されました。今はブロードバンドの時代ですからあまり気にする必要はありませんね。
逆に接続の都度(設定で「保存してるページの新しいバージョンの確認」というのがありますが)サイトとキャッシュの比較を行い最新に置き換える作業を勝手にしてしまいます。そのため逆説的ですが、キャッシュが溜まると動作が更に重くなる現象がおきてしまいます。そんな意味ではキャッシュはあまり大きくないほうが軽快に動くとも言えます。

さて上記でリセットする場合の注意ですが、cookie全て削除するとIDパスワードなどIEに記憶していた情報がなくなりますので必要なサイトのIDパスワードはすべてメモ等で押さえておいてください。

日常のメンテはCCleanerなどのフリーソフトで削除するファイルを設定し時々クリアすることをお奨めします。
一発で自動的にやってくれるので楽チンです。
またPC自体が遅くなった場合は不要データのクリーンアップや不要プログラムのアンインストールなどした後ディスクの最適化(デフラグ:HDDのプロパティから実行できます)を行ってディスクを整理することによりかなり速度が回復します。(最終対策は再インストールですが)。
以上で直らない場合再書込み頂いたとのメールが来ましたら再度検討いたします。

回答3:(返信がきたので)
 実は今回確認したら512MBだったんです。忘れてました(汗(~_~;))
たぶん昔、何も判らないころ速くしようとして増やしたんだと思います。
電話回線の頃からやってますので...
ちなみに今のOperaではデフォルトの50MBのまま使ってて不都合ありません。
※仮想メモリはタスクマネジャのパフォーマンスを見て多い時の2倍程最大サイズ
は取ってます。最低値は実メモリ値+α)です。でも2GBなら多分ロールアウト
は殆どないでしょうね。

  • 回答者:Opera党 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今のところ、現状改善を望んでいます。Firefoxも3.0ではGekkoレンダリングエンジンに変更、というのも、私にはそこまで力量がなく残念ながら理解できませんでした。ありがとうございました。

詳細な補足説明、ありがとうございました。IEのリセット・再設定ができるとは知りませんでした。ただ、記憶させた情報が消えてしまうとのことなので少し慎重になってしまいますね。再セットアップ前にチャレンジしてみます。フリーソフトもいくつか試してみました。
が、何かしら不具合が起き、その度にシステムの復元に頼っています。(どこかチェックとかをはずして試行すればよいのでしょうがよくわかりません)クリーンアップやデフラグはやっています。やはりある程度の知識がないとなかなか問題解決には至らないものですね。よければ「IEのキャッシュは512MB」という値に設定している理由を教えてください。お願いします。

回答3、ありがとうございました。結局メモリ2GBであれば数値はあまり関係ないということでしょうか。「タスクマネジャのパフォーマンスを見て多い時の2倍程最大サイズ」というのを参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る