すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

PCの不具合によりリカバリを行ったところ電子メールの送信のみができなくなってしまいました。

まず送信ポートの変更やアカウント再作成を試みましたが改善されず
プロバイダサイドへ問い合わせしましたがサーバーの問題もありませんでした。

次にノートンインターネットセキュリティーを入れておりましたので
シマンテックサイドに問い合わせ設定を変更したり修正し、最終的にソフトをアンインストールしましたが
改善されませんでした。

エラーメッセージは以下が表示されています。
不明なエラーが発生しました。 プロトコル : SMTP, ポート : 0, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800C012E

どちらのサイトでも該当のエラーメッセージについての情報は得られませんでした。
インターネットエクスプローラーを立ち上げている際に数度ウィンドウズへエラーログ作成・送信が行われていた
事を踏まえると後考えられるのはインターネットエクスプローラー・アウトルックエクスプレスの不具合(損傷?)か
コンピューター上の問題か・・・と悩んでいます。

当方のコンピューター概要は以下になります。
SONY VAIO PCV-RX-72K
OS ウィンドウズ2000SP4
IE インターネットエクスプローラーSP1
メールサーバー ODN
回線 YAHOOBB ADSL

以上の状況で何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授願えれば
幸いに存じます。
ご不明点等ありましたらお知らせ下さい。

  • 質問者:悩みの国のうさちゃん
  • 質問日時:2009-05-01 14:35:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

メールフォルダの一部読取専用(何故なったかは不明ですが・・・)
といった間抜けな原因で申し訳ないのですが、
皆様の回答とても勉強になりました。
本当に感謝します。ありがとうございました。

Cドライブを完全にリカバリされましたか?修復とかではないですよね。
また、メールファイルをコピーとかはされていませんか?
http://blog.goo.ne.jp/poison_attack/e/e6c67513841be1cfdff2c9b9fffc4f54
一度アカウントを完全に削除して、再び登録するしかないようです。
やってみてください。
なおるといいですね。

===補足===
なおってよかったですね。
ベスト回答ありがとうございました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Cドライブの完全リカバリでした。
アカウントの完全削除と再登録もダメでした・・・が
匿名希望さんの”メールファイルのコピー”という言葉からヒントを頂き
ファイルのプロパティを全て確認したところ送信済みファイルのみ何故か
読取専用になっていたのでチェックをはずしました。
その結果メールが送れました!!
ありがとうございました。

並び替え:

ODNの場合は、SMTPポート番号を「465」に設定する必要があります。
(POPポート番号は「995」に設定)
 「ODN」メールサービス詳細:基本機能
 http://www.odn.ad.jp/service/mail/detail/basic.html
上記 URL の下の方に説明があります。

一般的には(以前は)、
メールの設定として、SMTP ポート25、POP ポート110 が
使用される事が多かったですが、
迷惑メールやウイルスメール対策などとして、
最近は、各プロバイダが独自に、SMTP/POPポートの番号を設定する
場合が多くなってきました。
蛇足ですけれど、
Niftyの場合は、 SMTP ポート587です
 http://support.nifty.com/support/information/op25b.htm

===補足===
ODN サイトの内容を読み間違えてしまいました。
・POP/SMTP over SSL を使用するならば、「SMTP 995、POP 465」
・普通のPOP/SMTPで送受信ならば、「SMTP 587、POP 110」
になります。

  • 回答者:ジャンロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報ありがとうございました。
前回ODNへ問い合わせた時にポート番号も設定し直したのですが
S587P110はやはり同エラーでS995P465は応答しない状態でした。
残念です・・・

エラー番号が当該機種のエラー番号ではないでしょうか
メーカーに問い合わせては?

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お早い返信ありがとうございました。
SONYのサポートを調べてみましたが、やはり情報は無いので
あまり期待できませんがメーカーサポートに連絡を検討してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る