すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お料理上手な方、知恵をかしてください。

梅干を作るときに漬けた赤紫蘇が大量にあります。(梅干だけ先に食べてしまい、赤紫蘇だけがたくさん残っています)

料理に使うにしても、あまりレパートリーがなく困っています。

どのようなものに使ったらよいでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-01 18:12:33
  • 0

並び替え:

うどんの薬味や納豆とかと一緒にパスタの具として使ってます。おいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しば漬け風のお漬け物が簡単に作れます。
茄子、しょうが、刻んだシソをたっぷり、塩分を見て塩を加えてジッパー付袋や、タッパーに入れておきます。
キャベツでも大丈夫です。
即席漬けなので塩分にもよりますが、1~2週間で食べきるようにしています
これから夏にかけて、食欲のない時でも、ご飯がおいしく頂けます。
浅漬けに混ぜるだけでも風味が変わっておいしくなりますね。

他は既出ですが「ゆかり」が有名ですね。
外で干せないときはオーブンの余熱を利用します。

紫蘇の葉にやぶぶれがなく大きくてきれいなら、おにぎりやすし飯を包んで「めはりずし」風にします。お弁当にも使えます。高温になるこれからの季節、傷みにくくなるのでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大福餅に巻いて食べると
結構、おいしいです。

  • 回答者:titto (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は干して乾燥させてゆかりを作っています。
ミルミキサーで砕いておにぎりなどに混ぜ込みます。

この回答の満足度
  

干して ゆかりにします

  • 回答者:yaya (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

干して、ミキサーかすり鉢で「ゆかり(粉)」にします。
 混ぜ込んでおにぎりやご飯にかけていただきます。
美味しいですよ。

  • 回答者:ゆかりこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その赤紫蘇にしょうがを付けて紅生姜にするといいですよ。
紅しょうがはお好み焼きや焼きそばなどいろんなものに使えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

細かく刻んで、キウリや大根、キャベツと和えると即席漬けになります。

===補足===
梅干しを使う料理なら大抵合うので、ゆでたササミとかと和えてもおいしいです。

  • 回答者:さくら (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酸味が全くダメな方は無理でしょうが・・・梅干は大丈夫なので、
水気を切った後、
①千切りにして、ちらし寿司にちらしてもいいし、押し寿司の間に挟んでもおいしいです。
②ハンバーグに乗せて、焼いても美味しい。(大根おろしとポン酢のたれで和風ハンバーグ)
③おにぎりの海苔代わりに巻いても美味しい。
④汁ごとジューサーに入れ、砂糖や蜂蜜を足して梅紫蘇ジュースの原液に。
 飲むときに氷と水や焼酎で適当に割って飲んでも!

  • 回答者:医者じゃないので、独り言です (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水気を切ってご飯に混ぜ込むと美味しいですよ。

  • 回答者:もうやってるかな? (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。一緒に混ぜたり、一緒に炊いたりしていますが、
なかなかたくさん消費できないんですよね(汗)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る