すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

瞑想を実践されている方いらっしゃいますか?方法と瞑想によって何か変化しましか?

  • 質問者:めいめい
  • 質問日時:2009-05-01 20:47:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました。色々と自分なりにチャレンジしてみます。

今までにいくつかの瞑想を試してみたことがあります。
その結果瞑想法によって違いがあることが分かりました。

私がやっていたのは全て霊的な瞑想です。
最終的に悟りを目指したものが多かったです。
もっとも私自身は悟りを目標にしていたわけではなく、日々の自分の精神的な向上になればいいかなという感じでやっていただけです。

瞑想には他にもビジネスマンがやるようなストレス解消や集中力のアップを目的としたものもあります。
ただこれは霊的な瞑想でもできることです。

瞑想によっては本当にちゃんと上達してるのかどうかが分かりにくいものも多いのですが、ヴィパッサナー瞑想は1日で普段との違いが分かりました。
上座部仏教ではヴィパッサナー瞑想が釈迦が悟りが開いた時の瞑想法だとしています。
興味があったらお調べになってみると良いでしょう。

これまでに色々な瞑想を試してみたとは言いましたが、神的な存在が現れるとか、霊的世界が見えるといったような、至高体験はしたことがありません。
人生観ががらりと変わるというようなことも今のところありません。
ただ以前よりは精神的なものに目が行くようになりましたね。

瞑想のおかげかどうかははっきりしませんが、瞑想をやるようになってから、タバコ、お酒、肉食はほぼ止めることができました。
お酒と肉食は付き合いで口にすることがありますが、タバコは完全に止めれました。
これらは自分自身で止めようと決意したのではなく、何のストレスもなくごく自然にそうなっていた感じですね。

あと瞑想中ではありませんが、宇宙と一体になる感覚を体験したことが2度ほどあります。
瞑想中の出来事ではなかったので、これも瞑想の影響かどうかははっきりしません。
ただありえないくらい心地良かったです。

瞑想には危険なものもあります。
合宿形式などで直々に指導してくれるところがあれば、そういうもには参加してみたほうが良いでしょう。
ただ足を運んでみたらカルトだったということもあるみたいですから、これにも注意が必要です。

それぞれの瞑想法によって悟りへのアプローチの仕方が違いますので、自分に現れてくる変化も違うでしょうし、やる前によく研究してみることが大事だと思います。

私自身は最近高橋信次氏の反省的瞑想を試し始めたところです。

  • 回答者:jmvj88b1 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

座禅を組んで瞑想するだけですが落ち着きますし集中力や精神力が鍛えられた気がします。

短い時間でもいいと思うのでオススメします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座禅を組んでただ座っているだけです。
夜、静かになったところでひとり部屋で瞑想をします。

私の場合は、自分で落ち着ける空間を作れるようになったことが発見でした。
人の意見にあまり左右されなくなりました。
夜、月を見ながらちょっと有意義な時間です。

  • 回答者:瞑想好き (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


宇宙に偏在するベクトルについて悟りを開きました

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る