すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたが好きな和菓子は何ですか?(^‐^)
私は花見団子です(*^▽)ノー○●○

先ほど団子粉をこねてたくさん作りました。
でも串を買い忘れたのと食紅を切らしていたために
お月見団子のようになってしまいました。

お好きな和菓子についてエピソードや思い入れなど色々と
思いつくまんまご自由にコメントくださいね!

===補足===
聞いてみるものだな~~とつくづく食い入るように拝見しておりました。
色んなお菓子が並んで見ているだけでもうれしくなります。

そろそろお風呂に入るので退席し、あとでじっくり楽しませていただきたいと思います♪

このあと、本日11時に終了いたします。
それまで宜しくお付き合いくださいm(__)mペコリ

  • 質問者:シンプル団子
  • 質問日時:2009-05-01 20:55:18
  • 8

あんこが大好きです。
和菓子かどうかちょっとあやしいですが
たいやき
今川焼

私が小中学生の頃に一番下の妹が入院しており、
家事は私がしていたのですが
もう一人妹がいて
妹と二人で父親が帰ってくるまでよく食べました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たいやき!大好きです・・・またよだれがでそうです(笑)
あれだけは器械を購入せねば、家ではつくれませんよね^^;
しっぽのカリカリもたまりません。

私も小さい頃、親と離れて育った時期が長らくあり、ちょっと胸キュンです☆
お姉ちゃん、お疲れ様でした(^‐^)

並び替え:

餡が入っていれば、なんでも大好きです。
イチゴ大福、葛餅、薄皮饅頭、柏餅、草もち、・・・
なんか食べたくなってきましたね。

  • 回答者:あんこ大好き (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いもようかんっ。
普通のようかんは食べたいと思わないですが、いもようかんだけは好きですっ。
ようかん、というネーミングにするのがもったいないっ。

  • 回答者:ゆの (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

強い愛着とイチオシを感じましたっ

大福が大好きです
今は色々な味があるのでおもしろいですね

合うもの、合わないもの・・・本当に多種多様で・・・
昔からあるあんこの大福が一番好きです
よもぎや抹茶もいいですね!!
おっと、塩大福も好き!!

  • 回答者:きゃ! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大福は女の敵か味方か。。。。
絶対1個じゃとまらなくないじゃないですか^^;;;;;

私はくずもちですね。
きな粉と黒蜜がたまりません。。

白玉も好きなので、自宅で作ったりもしますが結局味はきな粉と黒蜜。。

…なので、くずもちや白玉自体には興味がなくて、きな粉と黒蜜のコンビネーションが好きなだけかも(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏餅が好きです

もう子供ではないですがこの時期は特に楽しみです

  • 回答者:匿名ダンゴ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜餅です。二種類あるようですが、米の粒が残っているような生地であんこをくるんでいる方(道明寺餅)が好きです。春になると食べたくなりますね。

  • 回答者:北京原人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都の生八橋が好きです。
しょうがの味が好きですね!
生が一番!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれってしょうがも入っていたのですか?

京都のきれいな生菓子がすきです。
ねりきりやきんとんがおいしいです。
値段もそれなりですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高級な和菓子は本当においしいですよね。
見た目にも品格が香ります。

きんとんなら、京都の和菓子には到底及びも付きませんが家でも結構それなりには作れますよね!

みたらし団子が一番好きです。
醤油ダレが一番好きですけど、きな粉をまぶしてあるのも結構いけます。

  • 回答者:randy (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あべかわもちが好きです
あのふにゃふにゃ感がたまりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おはぎです。
大好きなんですが、美味しいのが食べたくて、甘すぎるのとかご飯を潰しすぎてるのとかが嫌で、なかなか好みのが売ってません。
時間がかかるんですが、小豆と玄米もち米を買って家で作るのが一番好みにあってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄皮まんじゅうがすきです。
ちょー甘党なので、あんこたっぷりなまんじゅうが大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『桃山』ですね。

スーパーで売ってる和菓子の詰め合わせは、
家族みんなで桃山の取り合いです。

  • 回答者:闘い (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

にぎやかそうな^^;
楽しいご家族ですね!

黄な粉もち、しかもうちの近所のきなこもち。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご近所の、というとこが味噌ですね

わたしは『きんつば』です!
わたしが買ってきたお菓子作りの本に作り方が載っていて、
小学校の頃、母と作ってとてもおいしくて感動しました☆
きんつばの皮が大好きなんですよね〜♪
それ以来きんつばが好きですが、あのきんつばに勝るものには出逢っていません。

  • 回答者:あんこ大好き (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ママの味♪

みたらし団子が一番好きです。
お店などで見かけるとつい買ってしまいます。

お団子たくさんいいですね。食べに行きたいくらいです(#^.^#)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はやはり「おはぎ」です。
豆いっぱいで肌にも良さそうなのがイイ。
そして、お餅なんだけどご飯っぽさもあって喉につまりづらくて食べやすい所がイイと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンプルにあんみつがいいですが、これって和菓子じゃないかなぁ?
あんこ系なら何でも好きですが、桜餅とよもぎ餅が好きです
よもぎ餅はあのよもぎの香りと桜餅のほのかなピンク色がきれいだから好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よもぎの良い香りがするよもぎ餅が好きです。
後は市販のものでなく、ちゃんとしたお店で食べるわらび餅も触感が良くて好きです。

  • 回答者:京 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和菓子はヘルシーでいいですね^^

今川焼(大判やき)がスキです。
あんこのほかにカレー・クリーム
などもあって美味しいです!
1つ1つのボリュームもあって最高です。

  • 回答者:つぶあん派 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーもあるんですね。驚きです(@@)

よもぎ餅です。
年を取ってから独特の香りと味が美味しく感じるようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和菓子は割と苦手なのですが、でも温かい粒あんは好きです。
ぜんざいとか鯛焼きとかが好きです。こしあんではだめです。粒あんでないと。

私は小学生の頃、鯛焼きが嫌いでした。
祖父が「お土産だ」と言って鯛焼きをくれたのですが完食がどうしてもできません。
ごみ箱に捨てるとバレるし、困った私はソファの下に食べ残しの鯛焼きを隠しました。
見つかったら怒られると思いましたが何事もなく時は過ぎていきました。
時折その鯛焼きのことが頭をよぎるのですがどうなったか確認するのも怖くて
知らんぷりしてました。で、とうとう数ヵ月後、ソファの下を恐る恐る見てみたのですが・・
鯛焼きはなかったです。不思議でしたね。溶けたかと思いました。
実際は母が片づけたのでしょう。叱られずにいてホッとしましたね。

鯛焼きを隠した時は大罪を犯してしまった気分でしたね。。。
そんな私ですが今では鯛焼きが大好きです。

  • 回答者:指紋 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子どもの頃嫌いだった食べ物で好きになるものはあるから不思議ですよね。
私も、幼稚園の頃、山崎の「ロングパン」←製品名まで覚えてる
が大の苦手で、幼稚園もお寺の幼稚園で、食べ物を粗末にするとすごく怖かったのですが・・
ある日、机の下に捨てて見つかり大仏さんのある本堂に閉じ込められて以来
今ではロングパンに似た味の「フラワー」大好きですが
大仏さん、その他、神仏宗教関係一切全てがものすごく怖い存在になりました(汗)
トラウマですね。

葛餅が好きです。
プルンとしてて夏なんかに冷やして食べると涼しげでいいですね。

  • 回答者:ax (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

盛岡名物ぶちょほ(不調法)饅頭・・・中に黒蜜がブチュッと入っている素朴でお手頃なお饅頭です  

以下はお店のチラシを引用
「ぶぢょほまんじゅう物語
毎度ありがとがんす。ぶぢょほまんじゅうは、陽月ぶぢょほ本舗の登録銘菓でがんして、おらほにすかながんす。米の粉ば、いっしょうけんめいこねで、まねっこのできねぇしなみっこど、味っこをだし、中に黒蜜っこをいれ、うえにクルミっこを乗せやんす。歯ざわりっこがよぐ、味っこが口いっぺい広がりやんすな、とおほめっこいただきやんす。蜜っこがプチュッとはねで、不調法するときもありやんすが、お許るしぇってくなんせ。ぶぢょほまんじゅうと言いやんすからなっす。きょう中に食べてくなんせ。  店主敬白」

  • 回答者:盛岡出身 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわ~♪
民話とか好きなんですよ~~
各地の本格的な方言も大好きです。
ほっこりしました(^‐^)v
ありがとうございました!

さくらもちー!!!!!!!!!!!

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちーーーー!!ちーーー、チーズっ鱈!
↑思わずしりとりしてしまいました。

くずまんじゅうが好きです。
あのプルプルとした見た目、あのチラリズム!(ただ中身が透けてるだけですが)
食べて涼しくなるわけでもないのに、夏といえば!て感じで好きですね。
全体的に、透き通った感じの和菓子が好きです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏はやっぱリシースルー♪(*ノノ)きゃ
チラリズムはお菓子にも魅力になるのですね(笑)

東京です。
私が好きな和菓子は、大福、おはぎ、どら焼き、桜餅、芋ようかん、淡雪、みんな好きです。書いてると食べたくなって来ます。ああ美味しそう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチゴ大福です。大きなイチゴが、口いっぱい広がり、さわやかに甘酸っぱいです。

  • 回答者: (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イチゴ大福、意外や意外に今はじめてでましたね。
私も、レジの横に置くのやめてと言いたいぐらい
見たら手をのばしてカゴへいれてしまうお菓子です♪

ういろうです。
名古屋に出張に行ってから食べるようになりました。

  • 回答者:mobi (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねりきり!!

子供の頃(30数年前)父の会社の方の結婚式の引き出物に、和菓子の折がついてきました。今、普通に売っている練り切りの倍以上の大きな練り切りが3個と、お祝い用の羊羹が入っていて、家族みんなで毎日少しずつ切って食べました。

それ以来大好物ですが、なかなか自分で買って食べることはありませんね。


それと すあま。
父と私の好物ですが、母は理解できないって言うんです。
ういろうも。

和菓子は何でも好き。特にあんこ。
自分で煮た時はそれだけで食べちゃったりもします。

===補足===
やはり、季節のものがいいですね。

今なら粽や柏餅。
春はうぐいすもちや桜餅。
夏は絶対水羊羹

豆大福やあんみつは通年?

固有名詞になりますが、舟和の芋羊羹とあんこ玉は、見ると買いたくなります。

  • 回答者:H (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生粋の和菓子通ですね☆
熱い思い入れがびんびんきました~~!(’ー^*)ー*゜・。・

和菓子で好きなものは、柏餅、桜餅など
季節をより感じられるものがとくに好きです。
日本の四季をいっしょに和菓子とともに
いただけるので。

  • 回答者:きせつのわがし (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

季節を大切にして食べ物にも反映するところが
日本のよさのひとつでもあるような気がしますね(^‐^)

かしわ餅
よもぎ餅

よもぎの香りと何か体に良さそうな感じ。

  • 回答者: (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも売ってないのですが抹茶のだんごが
好きです
京都に行った時は抹茶だんごを買うと子供も
喜びます

  • 回答者:抹茶だんご (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みたらしだんごです。
以前おいしいのをもらってから
好きになりました。
おだんごがもっちりしていて
おいしかったです。

  • 回答者:とく子。 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんが作ってくれる「おはぎ」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラ焼きが大好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都在住ですが、何と言っても生八つ橋、いわゆる「おたべ」が好きです。
これもいろんなメーカーが競って作ってますが、本当に美味しいのはごく一部のメーカーに限られます。地方に持っていくのももちろんですが、普段からよく食べます。

京都人もこぞって食べる美味しい和菓子です。

  • 回答者:匿名前 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おたべ!
他にない味ですね。
夕子とも少し味が違います。
八橋だけのぺろっとしたやつもおいしいですね!
若い頃、会社の研修で京都で合宿したとき東本願寺だったのですが
そこから毎日研修終えてみんなでよく五条坂へ行ったものです。
懐かしい味です。

甘玉が好きす、つばささんのパパが手作りで作る和菓子です。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も団子が好きです。

子供頃、埼玉県の川越に住んでいたので
炭火で焼きながら醤油を塗った焼き団子が
好きで、親戚の家に遊びに行った時などに
お店で食べてきます。

  • 回答者:焼き団子 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆大福が好きです。
甘すぎない和菓子が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花見団子も美味しいですね!!
私は桜餅が好きです!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大判焼
関東では今川焼、関西では回転焼、名古屋では大判焼と呼ばれている食べ物です。
最近は、餡子だけでなく、チョコやカスタード等種類が増えて美味しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々な呼び方がありますよね。
母が神戸生まれなので、その引継ぎで私は「たいこまん」って呼んでるんですよ☆

みたらし団子が大好きです。
あのタレの甘さ。
あれが最高です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水まんじゅうですね、子供のころ(4歳くらいかな)三つ上の姉が保育所へ迎えに来てくれて帰る途中に小銭を拾ってそのお金で二人で仲良く食べたのを今でも覚えてます。
ネコババしちゃったんですがおやつなんかなかったんで凄く嬉しかったですね。
40年経ちますが今でも何とも言えない気持ちになります。

  • 回答者:soodaクン (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水まんじゅう、10年ほど前から流行りだして、
それが出始めだとばかり誤解しておりました(@@);
そんな前からあったとは!情報、ありがとうございます。

地域によって呼び方が違うようですが、
桜餅(道明寺)が好きです。
もち米で餡子を包んであるやつです。

あと、夏場の水ようかんもスキ!

  • 回答者:てつ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桜餅でも二通りありますよね。
一般的に連想するのは、その「道明寺餅」のほうですよね。
でも、桜餅=まわりがうすいお餅で包んだものらしいですね。
私ももち米でくるんだものが好きです♪

葛飾柴又の草団子です。
実家が寅さんで有名な葛飾なんですが地元を離れてからその美味しさに気付きました。
あと浅草仲見世のあげまんも捨て難いです。

===補足===
追加で十万石饅頭も付け加えておきます。
埼玉人しか知らないと思いますがCMでの「うまい、うますぎる」は伊達じゃなかったです。
狭山茶とよく合います。

  • 回答者:葛飾生まれ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初耳でしたが、検索して参りました。
おいしそうですね~~
書く所によると、
埼玉県行田市発祥の地で
あの有名な、故・棟方志功が描いた絵に添えたまんじゅうの「まん」という字が
「慢」になっていて「世間に広めたいほどうますぎる」という意味だったことからそのままの字を使うようになったそうで、だけど商品名は「まんじゅう」と平仮名ですね。
棟方志功の気持ちと誤字のこととの間をとった配慮なのでしょうか。
おししそうですし・・・・・
さきほど衝動買いしちゃったおまんじゅうがなくなると買ってしまいそうです(笑)

どら焼きです

1日に10個食べたことあります。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外郎。
名古屋の外郎が有名ですが、日本各地にあり、味も様々です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外郎って書くのですね。ういろう・・・
一瞬、冒頭に「げろう」と書かれたのかと思って胸がドキドキしました(汗);
漢字をもっと勉強しなければっ☆(汗)
ためになりました。ありがとうございました(^‐^)v

和菓子大好きです。
特にあんこと餅のコラボが一番です。
今日のおやつは「あんだんご」でした。^^
大福とかあると、一人で2~3個と食べてしまうので家族に怒られます。

  • 回答者:とくまる (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あんこの魔力ですよね。。
赤福も美味しいですよね。
色々ありましたが、あの微妙な甘さがたまりません!

みたらし団子
です。

みたらし団子とお茶があれば、それだけで満足です。コンビニでも見かけるとついつい買ってしまいます。
あのたれの具合と団子のバランスが最高です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みたらし団子です。
子供の頃からこれが大好物です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんころもち とか かしわもち 桜餅もですね。

桜餅の葉っぱを食べる人と残す人に分かれますが、私はたべる派ですね。

φ(c・ω・ )ψ モグモグ○

  • 回答者:φ(c・ω・ )ψ モグモグ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も桜餅の葉っぱは食べますよ!
あのちょっと塩気もあり、また香りが良いですしね(’ー^*)
といいますか、おいしいやつほどうまくはがれずにしーしーするのもなんだし食べてしまいます^^;
ご回答ありがとうございました。

大分県特産(だと思いますが)の「いきなりだんご」美味しいでいすよ!だんごといいながらおまんじゅうのような形ですが、生協などで冷凍のものが手に入ります。さつまいもとあんこのバランスが絶妙です。

実力と時間がなくて、お菓子は自分ではなかなか作らないのですが、「鬼まんじゅう」を作った時、ちょっとしたかげんでずいぶん出来上がりが違いました。和菓子、なかなか奥が深いですね。

  • 回答者:karara (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これもおいしそうですね。素朴な感じとヘルシーな・・・・
買いそうになりました(^^;A
最近になり、、ちょびーっとおなかがでてきているので我慢我慢です(笑)
ご回答ありがとうございました。

僕が好きなのは、福岡なので
「通おりもん」です。
最近、食べてませんが。

  • 回答者:たろうべい (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそう・・・・
といいますか、検索してみていたら・・・買っちゃいました(^^;A
5個いり480円のやつ。。。うちに通おりもん様がいらxcつしゃるのが楽しみです!
ミルク風味のとろける白餡とか、、見てるともーたまらなくなりました。
ご回答ありがとうございました。

みたらし団子が好きです。
あんこ系は駄目ですね。

  • 回答者:ハマ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんこがダメなので和菓子はあまり食べないんですが、みつ団子とか好きです。
あと、せんべいとか。えびせん好きです。
あんこも全然ダメではなく、少量ならOK。
なのでどら焼きとかもあんこを取り除いて、ちょっとこびりついてるくらいのは好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわ!うちの姉と同じです。
きんつばのあんこを取ってくれと言ったほどの筋金入りの「ちょびあんこ」好きです。
ご回答ありがとうございました(^‐^)

どら焼き!!が一番最初に思いついたのですが和菓子なのか洋菓子なのか???と考えてしまいました。
子供の頃は母がよく作ってくれておやつに食べました^^

↑が和菓子じゃなかったとして、次に思いついたのがくずもち。
さっぱりおいしいです。黒蜜をかけて食べるのがgoodです。
夏のおやつの定番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういわれてみれば、ドラヤキっていったい。。。
「おいしいからなんでも良いんだよby.ドラえもん」
ドラえもんって、ちゃんと変換で正しく出るのですね。関係ないけど発見です。
ありがとうございました(^‐^)~

あんころ餅です。
母親の田舎である石川県の銘菓です。
母親の田舎に行くたびに買って食べ、
たくさん買って持ち帰って家でも食べます。
百貨店で物産展等で出ているとついつい
買ってしまいます。

  • 回答者:トクメイ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今、テーブルの上のお皿に無造作に盛り上げたこの月見だん・・・じゃない、花見団子
あんころもち風にしようかなって思いつきました!
ありがとうございました!(’ー^*)

石川県には私も良い想い出があります。
いっしょに懐かしませていただきました。

ゴマ系の和菓子がなんでも好きです。中でもゴマ大福が大好きです
普通のあんこの大福は好きではないので最近まで食べたことなかったのですが
思い切ってゴマ大福を食べたら衝撃が走りましたね!

  • 回答者:ツルク (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしいですよね~・・・・♪よだれでそうです(笑)
案外甘くないんですよね。
ご回答ありがとうございました。

すあまが好きです。
小さい頃、綺麗なピンク色ともちっとした感触が気に入ってツンツンつついては祖母に怒られて居ました。
練りきりも綺麗な形のものが多くて好きですが、同じく小さい頃食べるのがもったいなくてコッソリとっておいたらカビが生えて大変な騒ぎになりました;
それ以来緑色メインの練りきりはちょっと食べるのに抵抗が・・・

  • 回答者:すあまとすはまは違うもの (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すあまってはじめて聞いたのでどのようなお菓子か調べて参りましたら
可愛い色の画像がでていました。上新粉でつくるものなのですね。

http://images.google.com/images?q=%E3%81%99%E3%81%82%E3%81%BE&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GGLJ_ja&um=1&ie=UTF-8&ei=hOb6Sai2LNaLkAXu7IjzBA&sa=X&oi=image_result_group&resnum=4&ct=title
なにかしら、URLが長く怖いですがすみません^^;

すはまは黄な粉でできていてあれはあれで美味しいですが
調べて「ああ、これのことだったのか~」とわかりましたが
私もこの手は大好きです!
ご回答ありがとうございました(^‐^)

昔は実家の親の親戚の所では餅つきを家の前でやっていて.薄い板の上に粉を敷いて
並べて食べてしましたが今はしないですね。
お餅が好きで焼いたり海苔を貼り付けたりして食べましたが。
その様な光景はもう見なくなり懐かしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大切な想い出をありがとうございます。
お餅つきの醍醐味は、つきたてのお餅をみんなでわいわい言いながら柔らかいうちに食べることですよね!
うちの自治会では毎年あるので、必ず行ってはまるめ役をして
味見役も買ってでております^^

柏餅が好きです。
子供の日に、食べるのが楽しみでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうじき、こどもの日ですね!
ご回答ありがとうございました。

黄味しぐれです。高校の時の茶道部でこのお菓子を初めていただき、部活の度に「今日のお菓子はなんだろう?」と確認をしていた記憶が…。そーいえば最近食べていないです。久々に食べたくなりました。

  • 回答者:もも (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

玉子の黄身よりわたしゃ君の側がイイ~♪
なんて^^

冗談はさておき、黄身しぐれとはどんなものかと検索したら
なんといっぱつめに作り方が出て参りました(@@)
http://www1.ocn.ne.jp/~kumatin/tedukuri16.htm
品の良いお菓子ですね!
お茶をされていたのですか。ステキですね♪
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る