すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ビールに合う自分でできる、簡単で、安くて、美味しいつまみの作り方を教えてください。

  • 質問者:とむ
  • 質問日時:2008-06-19 21:32:44
  • 0

並び替え:

1 きゅうりを冷やしておく
2 きゅうりを乱切りにする。
3 ビニール袋に塩(種類と量は好み)とごま油をいれる。
4 きゅうりを加えてもむ

七味を加えてもOK

簡単手間無し!!

  • 回答者:シメ猫 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1.油揚げを千切りにする→トースターで焼く→おしょうゆをかけていただく。お好みで、しょうがや、鰹節を加えてもOK

(油揚げは、油抜きしたほうがカロリーオフになります)


2・野菜スティック+マヨネーズソース。
大根、にんじん、セロリ、キュウリなどを、スティック状に切る。
マヨネーズソースは、マヨネーズ+『味噌』、マヨネーズ+『明太子』、マヨネーズ+『わさび』など、香辛料などを混ぜて、日によってテーストを変えて・・。

(我が家の場合、ほぼキュウリのみです)

  • 回答者:よしー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「ピーマンのきんぴら」はいかがでしょうか?
細切りにしたピーマンとちりめんじゃこをごま油で炒めて、
醤油とみりんで味付けします。(面倒なら「めんつゆ」でもいいです)
お好みで、七味、かつお節、すりごまをかけてもおいしいです。

  • 回答者:coo (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

市販のキムチをごま油で炒める、これだけ。気分でねぎなんか入れてもいいです。意外にビールが進むんですよ。
「おつまみ横丁」という本がおすすめ。おつまみだけでなくごはんのおかずになりそうなものまで、たくさんのレシピが載っています。

  • 回答者:すぬ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

よく作るのは「もやしのカレーマリネ」です。たっぷりのお湯でもやしを茹でて、
カレーパウダー、酢、中華の味と塩で砂糖をちょっと入れるんです。
コレがまた美味しくって、ビールにぴったり!
ちょっとボリュームを出したい時は溶き卵を入れたり、ツナ缶を入れると
立派なおかずになります!!

  • 回答者:マシュマロ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

粗びきウインナーを焼くかボイルしてそのままです。
ウインナーが好きなので(笑)。
ビールもウインナーもドイツ風ですね。

  • 回答者:長老 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

メンマを(塩が辛ければ塩抜きして)ごま油と少しのお醤油で炒め、かつお節をまぶすだけ!

簡単ですが、お酒のつまみには最高です!!

  • 回答者:凛 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分も酒飲みです。安くて美味しいつまみですが、モヤシ・ニラを用意して下さい。ニラをザク切りしモヤシと塩胡椒で炒めるだけでかなりのおつまみになりますよ。価格もモヤシ29円・ニラ80円程度。これで2日間は持ちますね。計算すると一日50円くらいですね。

  • 回答者:norainu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ちくわを適当な大きさに切ります。
切ったちくわをマヨネーズとわさびで混ぜます。
簡単でおいしいですよ!

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る