すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

CANONのプリンターを使用しているのですが、あまりの安さに負け、純正のインクではないものに替えました。約3ヶ月ぐらいは順調で安心していたのですが、今日から文字がすべて青色(ブルー一色)になりました。どうすれば、元に戻るか教えてください。

  • 質問者:トラブル発生
  • 質問日時:2009-05-02 02:59:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

日にちをおいて、何回か印刷しているといつの間にか元の状態に戻りました。
買い換えようと思ったので、本当に助かりました。
ありがとうございました。

インクの目詰まりが疑わしいですよねえ…プリンターのヘッドクリーニングはしてみました?  それで治るといいんですけど

私も似たような経験があり、修理の見積もりを出したら、キャノンから「純正のインクを使用しない故障は対応しかねる場合があります」としっかりお手紙を書かれ8000円の見積もりが出て、プリンターを買い換えた経験がございます(3年目のプリンターで安いものを買い換えた方が得と判断しました)
せめて、修理の保証期間内は純正インクの使用をしたほうがいいかと…

修理に出すときは詰め替えインクは外して出しましょう~^^;

  • 回答者:^^; (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

多分印刷ヘッドが目詰まりしたのではないかと思います。

安いインクを使うと、化学反応を起こすのか、不純物で詰まるのかは分かりませんが、かなり高い確立で起こりますね。
私も過去に経験があってヘッドが目詰まりを起こして印刷出来なくなってしまいました。
私の場合は、修理に出すより買い替えの方が安いと判断して買い替えました。
それに懲りて今のプリンタでは純正インク以外は使っていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分でできるのは、ヘッドクリーニングとノズルチェックくらいでしょうね。
純正インクでなければ修理は高額になりますから、なおらなければ買い替えを考えた方が得でしょうね。それかリサイクルショップに売ってしまうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘッドが詰まっている可能性があります。
クリーニングを行ってください。
あとアルコールで洗浄するとヘッドの目詰まりが解消することがあります。

  • 回答者:mobi (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る