すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

米ひつに100均で買ってきた唐辛子の虫除けの袋いれてるんですが、いまいち不安です・・・・

もうすぐ梅雨ですし・・・いい商品あれば教えてください!よろしくお願いします!!

  • 質問者:TOMOJ13
  • 質問日時:2009-05-02 04:56:57
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

生のにんにくってそんなに効くんですね・・・今度試してみます!!回答ありがとうございました!!

にんにくがいいですよ
国産、外国産どちらでもいいのですが、ネットに入っていれば、そのまま、ネットに入っていないものでしたら、100円ショップのネットを買ってきて、にんにくを入れて米びつに入れてください
大きめのものでしたら、1個で充分、小さいものなら2個ぐらい、大体半年~1年位は大丈夫ですね

ドラキュラではないけれど、虫さんもにんにくの匂いが嫌いらしいです
お米を普通に炊いてもにんにくの匂いはついておりませんので、ご心配なく!!
うちもにんにくを入れていますが、普通にご飯を炊いて食べていますけど、炊き上がったご飯ににんにくの匂いはついていません

まあ国産にんにくなら、200円前後、100円ショップのちいさいネットを買って使っても300円程度ですから、安くて安全です
にんにく自体食べるものですからね、安全性は高いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2リットルのペットボトルにおコメを小分けして野菜室に入れておくと完璧!

  • 回答者:お気楽ママ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと密封される容器であればOKだと思います。
我が家は自分の家で米は作ってます。
ですから、搗くのは、30k単位
1俵はいる缶に入れて使ってますが、よほどの事が無い限り虫は付かないです。
唐辛子とかとは別に、檜の香りのする乾燥剤とか、新米の時期には色々と保管グッズが出てます。
家庭用のものであれば、何時でもあると思いますよ!
でも、基本は密封ですよ!

  • 回答者:とむ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏はペットボトルに移して冷蔵庫に入れるのが良いみたいですが、10kgだと無理なので、にんにくを入れています。トウガラシも有名ですね。
念のためお菓子の乾燥剤も入れていますが・・・。

  • 回答者:虫が来ないのも心配? (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し高いですが、米びつ先生はわりといいように思います。

今ご使用のものが心配なら虫除けごと野菜室に入れておいてはいかがでしょうか。

私も1度実家でもらった米がえらいことになったので、心配な虫除けを使う場合は冷蔵庫に入れてます。

  • 回答者:るる (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では「お米の虫のみはり番」を使っています。
(わさびの虫除けで新商品をいただきました)

この商品のプレゼンを聞いたことがありますが、
あくまで「虫除け」なので、そもそも米ひつを清潔に保ち、
水まわりの湿度が高いところに置かないことで
お米に虫を寄せ付けつけず湧かせないそうです。

  • 回答者:もうすぐ梅雨ですね (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家でのことです。
昨年、100均の虫除けを入れておいたのに哀れなことになったそうです。
母は、なぜ?とガックリしていました。

自分は米売り場の虫除け(唐辛子の形の)と唐辛子(輪切り。長いときは2-3切れにするといいかもしれません)が食べきれなかったのでネットに入れて米に入れています。あとは密封に気をつけています。

そのようにしてからは無駄なくゴハンを頂いています。唐辛子利くかも。です。

  • 回答者:密封一番かな? (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は米櫃に虫が良く湧きましたが、最近は全然そう言うことはありません。
加工方法が変わったのでしょうか。

こんな製品がありました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kenkocom/x640920h.html
http://www.tateishi-s.co.jp/setumei12.htm

  • 回答者:かめ虫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生のニンニクを入れておくとよいですよ。
あとは鷹の爪も効果ありです。
下手に虫よけの薬より効果があると思います。

時々交換してくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る