すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

昨日、使っていないクレジットカードの利用明細が届き、
携帯利用料ということで8500円ほど請求が来ました。
しかし、私の持っている携帯会社とは違う会社ですし
主人もその携帯会社は使っていません。
このクレジットカードは銀行口座を作る際に
一緒に作ったもので、作っていらい一度も持ってあるいたこともなく
あったことすら忘れていました。
急いでクレジットカード会社に連絡しましたが、携帯会社に
問い合わせしてくれと言われ、携帯会社に連絡しましたが
調査するのに数日かかるので、後日連絡するといわれました。
5/11が支払日なのですが、身に覚えのない利用料なので
支払いたくありません。
携帯会社に連絡したときに、「支払い拒否してもいいですか?」と
聞いたのですが、「払ってください」と言われてしまい困っています。
支払い拒否は本当にできないのでしょうか?
また、こういう誤請求(だと思うのですが…)は普通にあることなのでしょうか?

  • 質問者:auは使ってません!
  • 質問日時:2009-05-02 13:36:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
結局、携帯会社のセンター内での処理でミスがあり、全く関係のない私の
クレジットカードへ請求を起こしてしまったようです。
一度支払ってもらったあと、銀行振込で返金しますとのことで、無事に和解(?)しました。
全く無関係の私がなぜ一度支払わなければいけないのかと、少し不満は残りましたが
何度もやり取りする方が時間の無駄ですし、引き落としされる日に振込をするという条件で
支払うことにしました。
ただ、それなりに苦情も言えましたし、カード会社にも苦情を言いましたので
ちょっとすっきりしています。
クレジットカードは一切使っていなかったので、解約することにしました。
やはり使わないのにカードを作るのはダメですね。反省しました。
皆様、いろいろ力になっていただき、ありがとうございました。

並び替え:

携帯電話を契約する場合、auだと身分を証明する物の提示を求められ、免許証とかをコピーして業者が保存するのですが、どうやって、本人が知らぬまま契約されたんでしょ?

消費生活センターに相談するのが一番なのですが、連休中ですよね…

クレジットカードは通帳引き落としですよね? まずは、利用の覚えがないので、支払いを止めたいとクレジット会社に連絡しましょう  カードの情報が漏れているので、カード自体も止めたいと申し出てください  次の被害がある可能性があります 

携帯会社には自分は契約の覚えがないので、契約した証明をしてほしいといいましょう また、何を身分証明に契約を結んだか、情報を開示してもらいましょう  おそらく契約当初の書類のコピーを見せてもらえると思います 

内容証明の郵便で問い合わせするとあとあと、論争になったときに証拠が残ります

そして、休み明けに急いで消費生活センターに相談しに行きましょう

  • 回答者:地域住民 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少し違うご請求はされたことがあります。

前月に支払ったのに翌月も同じ内容で請求がかかり、
カード会社に連絡すると「こちらではわかりません」
で何もしてくれず、利用したお店の方に連絡すると2度決済していたことがありました。

もともとその携帯会社との契約がなければ
口座から引き落とされない様に残金を無くすか、
仮に引き落とされても、その請求が間違えであれば、後でちゃんと返してくれます。

使わないクレジットカードは解約するのが一番です。

あってはいけないご請求ですが、ヤッパリ人間のやることだから……と思います。
気分は悪いでしょうが。

逆に今度、その契約されている番号は何番か確認してみてはどうですか。

  • 回答者:カード関連会社勤務です。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その携帯会社の携帯をもっているのですか?
上を見ると持っていないと書いてありますよね。
支払い方法はクレジット払いですか?
持っていない会社から支払いを要求されても支払い義務は生じません。
私も以前料金を支払い忘れ携帯を止められました。
でも「質問者:auは使ってません!」は
携帯をとめられても問題はありません。
使っていないのですから。
逆に支払いをすると問題がややこやしくなります。
支払いをすることは認めたことになります。

警察に相談するとかしてください。
相手の担当者名と支店・所属部署も聞いておいてください。
携帯電話会社とクレジット会社 両方の担当者名です。
消費者センターに相談する場合に
ソーダーに書くよりも具体的にもっと詳しく説明をしないといけません。

  • 回答者:カネの亡者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

利用した記憶がないならば「支払い拒否」するしかないのではないでしょうか。支払ってしまった後では、取り戻すことは大変と思います。

その代わり、若し貴女の勘違いであった場合は、後日支払うことになりますが、その場合は延滞金がつくことだけは覚悟してから進めるべきと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

この様な場合は、消費者センターに相談することをお勧めします。
カード会社や電話会社より、早く事が進むと思います。
http://shouhisha-soudann.net/

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まず携帯会社が支払ってくださいというのが変です。
携帯会社と「携帯電話の契約が無い」のなら携帯会社の不正請求になるので携帯会社を訴える事ができます。
カードの問題より携帯電話会社に「携帯契約が無いのになぜ御社から携帯料金を請求されるのですか?」と言って契約が無いので請求自体違法であり損害賠償請求も考えている旨を申しでればとりあえず払えという事は撤回されるはずです。それでも「払ってください」という言葉自体発生されるようなら詐欺の片棒をかついでいるのも同然です。携帯電話会社は契約時に身分証明等で身元確認しているはずなのでカードが不正使用されようが契約を結んでいない人に請求する事が可能である事がおかしいです。架空請求業者が携帯電話会社である事と同じです。

それでも請求されるなら、もう一度カード会社や消費生活センターに相談し、少額訴訟制度を利用なども調べておいた方がいいでしょう。

  • 回答者:怒怒怒 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通なら,身に覚えのない請求が来た場合
カード会社によりますが60日以内ぐらいに
異議を申し立てれば,不正利用だと分かった場合
保険の適用を受けてお金が戻ってくると思うので
既に,請求書が来ている場合は一度支払いをしなければならない可能性はあります。

それよりも,本当に使用していないのでしたら
不正利用で,どんどん使われていく可能性があるのですから
カード使用の一時停止等の手続きはお済みですか?

誤請求というよりは不正利用の可能性が高いので
カード会社とauには早急に調べて貰い
場合によっては警察への被害届も必要では?

まずは,auに利用明細の送付先と電話番号を調べて貰い
送付先が知らない所でしたら,即警察に相談ですね。

  • 回答者:匿名でいいですか (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

身に覚えがない請求の支払いはしなくても良いと思います。
仮に支払い期日が過ぎても必ず督促が届くと思うので。
調査して貰って無実を証明しましょう。
問い合わせした時の対応が最悪ですね。
即効、クレーム入れるべきです。

  • 回答者:みゆ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る