すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

『マカフィー』をアンインストールするには、どうしたらいいですか?
(新しいウイルスソフトを入れる為、パソコン内から完全に消したいです)

NECのサポートセンターに電話した所、
2008年6月以降の商品ご購入専用窓口です、と言われてしまいました。
NECのサイトでも、うまくQ&Aを見つけられませんでした。
当方、パソコンに全く詳しくないです。どなたか教えてください。

*ちなみに、NEC・バリュースター・WinXPを使ってます。
 購入時に、元からマカフィーが入ってました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-02 16:01:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

丁寧に教えて下さったみなさん、本当に本当にありがとうございます。
サポートは今や、有料なんですね。

(私の入っているプロバイダ専用の1ヶ月更新の)ウイルスバスターを
入れようとしたところ、マカフィーが邪魔してました
(事前に、有効を無効 にした為、勝手に安心しておりました)

まず、プロバイダーに電話し、トレンドマイクロに問い合わせるよう言われました。
トレンドマイクロに電話した際、
「コントロールパネルから、マカフィーを削除ではダメなんですか?」
と聞いたのですが、「パソコンからは完全に削除されないのでダメです」と言われました。

そして、NECに問い合わせるよう言われ・・・・商品を購入したばかりの人専用窓口・・・

どんどん慌ててしまいました。そんな所、冷静に(慌てていたのは私だけです)
回答をいただき本当に嬉しかったです。
無事、ウイルスバスターをインストールできました。

ありがとうございました!

一般的には、

コントロールパネル
→プログラム
→マカフィーセキュリティーセンターの
順番にクリックしていって、

アンインストールと変更→実行をクリックすると
アンインストールが行われるのですが、これではできませんか?

  • 回答者:豆の木 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まず『マカフィー』を停止させましょう。ウィルス対策ソフトは停止させないとアンインストール出来ません。
画面の右下のタスクトレイに『マカフィー』のアイコンが表示されていますのでアイコンを右クリックしてメニューから終了をクリックします。
次にコントロールパネルのプログラムと追加と削除アイコンをダブルクリックすると匿名さんがお使いのPCにインストールされているプログラムが表示されますので、『マカフィー』をクリックして削除ボタンをクリックするとアンインストールが始まりますのでダイヤログに従って操作してください。
アンインストールが終了すると再起動を求められると思いますので再起動後に新しいウィルス対策ソフトをインストールしてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マカフィーにアンインストーラーがなければ、コントロールパネルの「プログラムのアンインストール」。
それでも駄目ならこちら。
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スタートボタンからコントロールパネルをクリック、なければ、すべてのプログラムの中にコントロールパネルと言う所があるので、そこをクリックしてください
その中にプログラムの変更と削除と言うアイコンがあります
箱の絵にCDの絵がかいてあります

そこの中にマカフィという文章が一行あります
そこをクリックして青く反転させてください
そうすると削除と言う文字が右の方に出てきます
そこをクリックして、アンインストールをして下さい

作業中はマウスを握らない事

現在NECの無料サポートは購入後1年以内の人が対象です
私のは2003年1月購入のNECバリュースターwinxpで、おじいちゃんPCだから、どうにもならないと有料サポートを受けています
1件につき3000円でしたかね、クレジット払いのみ可能ですが、有料でもいいから教えて下さいと言うとサポート窓口の電話番号を教えてくれますよ

去年2月に大騒ぎをして有料サポートを受けてしまいました
あやうくあの世に行きそうなぐらいの危篤状態に陥り、慌ててこの世に引きずり戻しましたが、冷や汗モノでしたね

余計な事まで書いてしまいましたが、NECはマカフィが昔から購入時に入っているんですよね、アンインストールをしたら、もし画面上にマカフィのアイコンが出ているようでしたら、それもアンインストール後にゴミ箱にポイポイして捨ててください

紛らわしいというかトラブルのもとなので入らないアイコンはとっとと捨てた方が身の為です

頑張ってくださいね

  • 回答者:PCに振り回されているオバチャン (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは,PCプレミアムセンタに電話したのではないですか?
それなら,対象商品を購入した人しか,相手にはしてくれませんよ。

また,購入後1年以上経っている場合は無料での使い方相談は行っていません。

本題ですが,スタート→すべてのプログラム  の中に
マカフィーがありませんか?
その中にさらに削除またはアンインストールという項目がないですか?
あれば,それをクリックして指示通りに進めばアンインストール出来ます。

もし無い場合は,コントロールパネル内のプログラムの追加と削除内に
マカフィーがあると思うので,そこから削除が出来ます。
ただ,その場合はマカフィー関連が何個かに分かれていて
一度のアンインストールで全てが削除出来ないかもしれませんので
よく確認して下さい。

  • 回答者:有料サポートが多くなりましたね (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る