すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

高機能なマスク(3MN95)なる物が空港など
で警備をする人がしているのをみかけます。

これってすごい高いんですが、やはり普通のマスクとは
ちがうんですかね?

購入するか迷っています(新インフルエンザに効果があるような・・・)

普通に売ってるマスクでも1枚あたり10円くらい(大箱入り)から
1枚数千円もする高機能マスク。

みさなんマスク使い分けていますか?

1枚あたり千円くらいのマスクを購入したかた限定でご意見お願いします。
注意書きみたいなもので普通に書いていないようなこと・・教えてください。
購入の参考にするので宜しくお願いします。

  • 質問者:マスクおたく
  • 質問日時:2009-05-02 19:08:45
  • 0

心配なのでネットで調べていましたが、ネットは数枚入りで4千円とかするし
迷っていたら病院に行ったときにマスクを見つけ1枚入りだったので購入。

中をあけたらさらに個別に封がしてありました。
注意書きではなく、「取り扱い説明書」が付いていました。

マスクも「マスク」ではなく「呼吸保護具」となっています。
(これだけでも何となく効果がありそうな気がしますね~)

1。正しい呼吸保護具を選ぶから始まって、10。の一般的な情報まで
10項目にわたり目次が記載されています。
長くなるので書き切れませんが、サイズが大事、使用前はパッケージにいれ
冷暗所に保存、使用場所の注意書き、正しい使い方、正しい付け方、つけた
後の注意事項(テスト含む)など事細かに書かれています。
大事なことは扱う手を綺麗にしてからですね~。

それとこれをつけたから100%感染しないわけでは無いと言うことが
大事ですね。
あくまでも予防の一つの対策ですね。
でもしないとするでは大きな違いがあるのは確かそうです。

800円でした。
これはまだ使っていません。
大箱入りのマスク(普段用)から5枚入り400円前後(外出用)と使い分けて
います(呼吸保護器は使う場所に行かないように努力しようとおもいますね)
取りあえず、家族分の4枚購入してあります。

===補足===
「ネクストケア」N95です。(ウイルス対策が必要な時および場所)と書かれています

  • 回答者:備えあれば・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

口鼻を覆うジャバラタイプの不織布マスクで、BEF95%の記載あるものが最高緻密濾過昨日マスクなので、この記載されたマスクを購入すれば、間違いないです。

BEFは、細菌濾過能力を意味しています。

  • 回答者:回答ルパン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買えるものであれば買って損はありませんよ!
米国CDCの「医療施設における結核菌感染対策のためのガイドライン」に適合です。http://www.mmm.co.jp/hc/medical/pro/mask_n95/1860.html
http://www.mmm.co.jp/hc/medical/pro/mask_n95/index.html
当然高いのは当たり前!
評価不要です。

  • 回答者:米国CDC (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る