すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 雑誌

質問

終了

ツンデレ、がどうしてもわかりません。
わかりやすく意味を教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-02 21:31:55
  • 0

口では相手を悪く言いつつも、本心ではほうっておけないようなキャラクターを指します。
最近では女性キャラクター以外のキャラクターにも使ったり、恋愛面だけでなく友情面においてもツンデレが使われることがあるようです。
具体的に言えば、ドラゴンボールのベジータや、美味しんぼの海原雄山のようなキャラクターのことです。

  • 回答者:とくちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いわゆる2重人格のようなもの。
人前でツンケンしてて、心を許している人と2人きりになるとデレデレすることですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人前ではクールなのに、二人っきりになると甘えてくるタイプのこと。

  • 回答者:トクメイ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人前だとツンツン、二人きりだとデレデレするひとのことですよ。

  • 回答者:sooda (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウィキペディアに「ツンデレ」のことが分かりやすく載っていますよ。 参考にしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AC

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みんなの前では、冷たい態度とったりしているけど、
二人きりになったら、甘えてくる子のとこですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きく分けて二つあります。

1.人前だとツンツン、二人きりだとデレデレ
その辺の解説なんかによく書いてあるのがこちらです。
語源的にはこちらが正しいのですが、現在言われているツンデレとは全くの別物です。

2.表面ツンツン、内心デレデレ
現在ツンデレと表現されているのがこちらです。
いわゆる素直になれないタイプですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

公共の面前(会社や学校、または大人数の前など)ではツンツンしていて「強い女」風で、
恋人と2人きりになるとデレッ〜と甘える女性のことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きな人に中々素直になれないんだけど、ふとしたきっかけで素直になるってアレですよね。

…なんか最近は意地っ張りの子がたまに見せる素直さみたいになってる気がしなくも無い。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る