すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

再就職を希望する主婦です。
ある職場の募集をみて問い合わせたところ、自分にできる仕事内容だったので、履歴書と職務経歴書を送付しました。
応募が20名くらいと聞いていましたが、書類選考くらい通過すると思ったら、落ちました。
数年前まで正社員で、実務経験やスキルはあるのに、第一希望でもない所のパートを落とされて、落ち込みました。
世の中、不況で採用の競争率は高いこと、採用側に私が合わなかったこと、年齢で不利なことは承知していますが、
スタートからこれでは、お先真っ暗です。
みなさんの職探しはどのような感じですか?よろしくお願いします。

===補足===
第一希望ではないというのは、一度に数社うけることを職安ですすめられたからです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-02 22:04:49
  • 0

並び替え:

同じく、一度経験があった職種の面接へ行くと、

倍率8倍。

見事に落とされました。

若い子が多かったので、

年齢が30代半ばだといけなかったかなと思ってしまいました。

今も職探し中です。

これにこりずに次を探してがんばります。

  • 回答者:ゴー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は本当不況ですね。
面接に行くことすらできません。
落ち込んでいますが、そうもいってられないので、頑張っています。
お互い根気よく頑張っていきましょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は40代中の女性です。
ずっと正社員で男性以上の仕事をして来ましたが、最近は応募すらできないのが
現状です。本当に納得が行かないです。プライベートが殆ど無いぐらいの状況で仕事をしてきていました。
でもこれが世の中の現状です。
「お先真っ暗です。」とお書きですが、そう思ったら現状は打破できないです。
疲れるけど沢山応募するです。
職業訓練も簡単に受けられませんよ。

  • 回答者:クロネコ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

主婦で数年間働いていない人には特別の職業訓練も用意されています。
焦らないで職業訓練を受けてスキルアップをしてから再就職をされてはいかがですか。
例えば3ヶ月間の座額と1ヶ月間の職場実習のセットになったものもありますから実践の感も戻ると思いますので、お薦めです。
今の時期、求人倍率は0.4倍の低い水準ですからパートでも書類選考で落とされるのが多いです。

===補足===
誤字がありました。

座額 ⇒ 座学 です。

  • 回答者:ソーダさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大学院を出て博士号まで取ったのに、けっこう書類選考でハネられてますよ。

だんだんやる気もなくなってきますね。だからといって、こんなことで諦めるわけにもいきませんが。

  • 回答者:同志 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も履歴書を何枚送ったことか・・・
1パックに4枚入っているのに何パックも購入しましたよ。
取りあえず、第一希望に絞るより、何処かで働いて「今やれてますよ」っていうのも
面接官を納得させるひとつなように思います。
ステップアップだと思って、入りやすそうな所から入ってみられては?

  • 回答者:第一希望はなかなかねえ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今大学生は、100社エントリーシートを書いて送れ、と言われている時代です。
息子は大学院生ですが、27社受け、ほとんど入口で落ちています。
(お先真っ暗…ですよ)

きびしいですよ、本当に。まして20倍の確率は!
1社でお先真っ暗と感じるのは早計です。
ご縁がなかった、次行こう次!と淡白に軽く受け止めましょうよ。
スキルのある匿名希望さんを求める会社はきっとありますよ。
学生のように100社位を目安にすると、めげません!

私の場合、配布物を以前からやっているため、その期間は拘束されます。
そのため、不規則な勤務のパートを探しました。
日数の少ない入力、倉庫手伝いの軽作業です。
時代が悪くなる前でしたので、雇用はスムーズでしたが、
「不規則なのを了承してもらう分、いそがしさに合わせて集中して出勤するよう、
心がけます。」と伝えました。

  • 回答者:くろ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

採用基準は主観なので、不採用になったことで落ち込む必要はないです。
あきらめずに根気よく探していれば、見つかります。
落ち込むよりも、「今回の求人は自分には合わなかった」位に考えて切り替えるのも一つだと思います。

私なんか数えれないくらい落ちてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

家内がパートの面接20社以上落ち続けています。ゾンビのようによみがえって受け続けるたくましさが必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  

採用基準なんて主観でしかないから。落ち込むことなくがんばっていきましょ。

  • 回答者:sooda (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一つの求人募集に
不況で殺到します。
今の状態では仕事にありつけるだけ幸せです。
長期戦の覚悟をしてください。
ハーローワークはネットでも探せますので、
根気良く探してください。

===補足===
職安は真剣に職を紹介してくれるところと勘違いしていませんか?
職安は自分で真剣に仕事を自分で探すことです。
職安はお仕事の総合デパートのような物です。
中には客寄せパンダみたいな物もあります。
採用予定人数を取る気もないのに水増ししている会社もあります。
職安を国がやっている安心で信じられると全てを任せていいと思うのは間違いです。
年金問題で国や行政がいかにいい加減なことをやっているのかわかるはずです。
職安はとにかく面接さえ受けてくれればOKというところです。
受かろうが受からなくても彼らには関係のないことです。
ダメなら次を受けてくれればいいとしか考えていません。

  • 回答者:カネの亡者 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

世の中、不況だからこそ、
「第一希望」ではない方よりも
その企業を第一希望とする熱意が伝わった方が選ばれたのではないでしょうか?

みんなそれなりの年齢でそれなりに経験を積んでいるからこそ、
何か1つでも他人には無い長所が必要になるのではないかと思います。

私は自営なので職探しとは無縁ですが、
自分が誰かを採用しなければいけない状況であれば
同じ採るならば個性の光る方を選びますね。

===補足===
補足説明を読ませて頂きました。
しかし「職安が勧めて来た」という理由は
面接官から見れば、第一希望にしなかった言い訳になるようにも捉えることが出来ます。
職安の職員が面接をするのではなく、
あなたが面接をするのですから、
職安の職員が「〜すれば良い」とアドバイスするのを
鵜呑みにするのではなく、
あなた自身なりの第一希望である理由というのが必要だと思います。
履歴書、職務経歴書、就職シートなどの内容からだけでも
熱意や必死さは十分に伝わると思います。
なぜ今、その企業でパートをしたいのかという考えをしっかりと持ち、
相性の良い雇用主と巡り会える日を待ちましょう。
今のうちにスキルアップを目指すのも良いことですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も主婦です。
子供を預けられるようになったので復職を!と思ったのですが、現実は甘くはないですね。子供が小さいことが理由で採用されません。
だから少子化なのでは!?と一人で怒っております。

お互い頑張りましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る