すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

自分の口臭で悩んでいます。歯や舌も毎日磨き、ガムもできる限りかむようにしています。
 また喫煙は全くしませんし、ネギやにんにく等の刺激臭がするものも、あまり食べないようにしてます。4ヶ月に1回のペースで、歯石の除去もしています。
 そして、健康診断の結果を見ても、内臓疾患は全くなく良好なので、内蔵機能が悪いために口臭がするとは考えにくいです。
 一応、自分で調べて、口臭対策になるようなことはやっているつもりなのですが、なかなか改善できていません。体質ということであきらめるしかないのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-02 22:34:25
  • 1

並び替え:

ハミガキの後で、口洗液で口をすすいでみていは
いかがですか。
晩にやると朝起きたとき、しないときに比べて
すっきりしています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

唾液の量が少ないと口臭がしやすいと言われています。

歯石もとり、たばこを吸わないし、ちゃんと歯磨きをしているのに、

私もにおうので最近「ローズサプリ」を愛用しています。

  • 回答者:ゴー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

若い女性の方とお見受けしますが、もしや便秘でお悩みでは?腸内に便が溜まって悪玉菌が旺盛になりますと、そこが悪臭の発生源になることがあります。腸壁から匂いのもととなる成分が再吸収され、血液を通して全身に運ばれ、毛細血管の密集した肺から呼気として放出されているのかもしれません。その場合は便秘を解消することが第一。サプリメントでしたらシャンピニオンが効果的ですよ。

この回答の満足度
  

自分の口臭は自分では判りにくいものなので
どなたかに指摘されたのでしょうか?

それだけ口臭に気をつけられていたら家族か
言える人に口臭しないか都度つど聞いてみたら
いいのではないですか 

歯科医に行ったら「口臭イヤなので口臭したら
言ってください」とお願いしています

  • 回答者:聞いてみることオススメします (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

便秘や胃が悪くないですか。口以外からの臭いもあります。

口内であればリステリンがよく効きます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

空腹の状態が長く続くと、口臭がします。なので、お腹がすいたときは我慢せずに食べていれば、気にならなくなるのではないのでしょうか。

  • 回答者:スパ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近 私も同じような状態です。
その事を歯科医師に話したら
 それは考えすぎです。
心的要因からそのように思い込んでしまっているんですね。
アナタは今 臭いと思いますか?

  えぇ 少々。

でも 私はこの距離で診させてもらっていますが
臭いとは思いません。

アナタがチョットした切っ掛けで臭い。
って思ってしまうと 臭くなくても臭いと思い込んでしまうのです。
日本人は臭いに過剰なまでに敏感ですので
そのように思い込んでしまう事が多々あります。

と言われました。
その後 友人と話している時 自分で臭うと思った時に
この話をしてから友人に 今 臭う? 正直に言って。
っと聞いたら 別に。 臭わないよ。
って言われました。
なので 考えすぎ 思い込みすぎ これかもしれないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  

唾液が少ない方なのかもしれませんよ。

唾液には洗浄・殺菌作用があり、細菌の増殖を抑制するので
口臭を予防する効果があるそうです。

以下を心がけてみるのはいかがでしょうか?
1.水分を十分に補給する。(唾液が作られるために必要です)
2.よく噛んで食事をする。
3.舌先で舌の付け根あたりを刺激する。

http://www.ha-channel-88.com/kousyuu/daekino.html
が出典です。

  • 回答者:くろ (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  

それだけ対策しているのでしたら、もしかして神経質になりすぎるあまり、「口が臭い」と思い込まれているのかもしれません。
口臭チェッカーというものがありますので、一度客観的な数値をはかっておくといいんじゃないでしょうか。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_755142.html

すでに計っていて悩まれているのなら・・・うーん?
ためしてガッテンで口臭予防の回があったのでとりあえず参考にどうぞ
http://www.hi-ho.ne.jp/u-yama/bihada.html
もうチェックされているかとは思いますが・・・。

  • 回答者:みんと (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る