すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

去年のお盆などに大量にいただいたお素麺がまだたくさん余っています。
そろそろ次回に備えて消費しておきたいところです。

普通に食べるのと、温かくして食べるのは若干、いやかなり飽きてきました。。。
お勧めのそうめんの食べ方ありましたら教えてください!

===補足===
お勧めではなく、参考のみの方は★4つでお願いします。

  • 質問者:にゅっきゅ
  • 質問日時:2009-05-02 23:25:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました!
皆様からいただいた知恵を参考に消費していきたいと思います。
ベストの選択はどれも美味しそうで迷ったので、1番最初に回答してくださった方でお願いします。

また機会があればよろしくお願いします。

スパゲティのソースをかけて食べるのもいいですよ。
缶やレトルトのミートソースなどをかけて簡単調理でいけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洋風にするのは思いつきませんでした!
ミートソース缶買ってきます!

並び替え:

味噌汁に入れて食べるとちょっと美味しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お味噌汁に麺を投入って発想からしてありませんでしたよー!

今までに出ていない変わり種をひとつ。
そうめんをゆでたものを、海苔の上に薄めに広げます。
くるくると巻いて、食べやすい長さに切ります。
薄めてないめんつゆか醤油とわさびを付けて食べます。
あなごやきゅうりなどを巻いて太巻き風もおいしいです。
一度海老天が余ったときにそうめんと一緒に
巻いて食べたら至福でした。

応用で、ライスペーパーに野菜などと一緒に巻いて
スイートチリソースで食べるのもおいしいですよ。

  • 回答者:まきまき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお!ご飯の代わりにお素麺を使うのですね!!
至福な海老天巻きやってみたいです。

生春巻きの春雨の代わりにお素麺ってのも素敵!

普通に、冷やし中華風にして食べます。
大き目の皿に盛り、上に、玉子焼き/ハム/胡瓜等を細く切って乗せ
上から、ソーメン汁+酢+唐辛子の混ぜたものをかけて完成です。
さっぱりとしてて、結構沢山食べられます。
一度、お試しあれ。。

  • 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷やし中華風美味しそう!
結構たくさん食べられるっていうあたりが素敵です!

毎週土日の朝に麺類を作って食べています。
 冷蔵庫に余っている野菜の切れ端を薄切りにして中華だしで煮て、豆板醤、めんつゆ、SBのカレー粉で味をつけ硬めにゆでた素麺を入れて一煮立ちさせてカレー素麺を作ります。好みで卵を入れても美味しいです。
 暖かい素麺ですみませんが、一度ためしてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレー味にすると美味しそうですね!
温かいお素麺はめんつゆ味しか作ったこと無かったので、新たなバリエーション助かりました!

うちは、塩コショウしょうゆ味で野菜と一緒に炒めます。
焼きビーフンみたいな感じです。
茹でてから炒めるので手間はかかりますが、美味しいです^^

  • 回答者:そーだちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビーフン風良いですね、野菜もタップリ摂れそうです!

もう食されているかも知れませんが・・・。

お味噌汁の具として素麺を。
素麺は普通に茹でます。
味噌は赤味噌でも白味噌でもOKです。
普通にお味噌汁をつくり、その中に茹でた素麺をいれるだけです。
私の場合は、素麺だけしか入れませんが、葱、玉葱・・などの具を入れて
具だくさんの味噌汁にしてもいいと思います。

  • 回答者:靄 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ食してませんでした…;
明朝のお味噌汁の具が決まりました!

冷やし中華風にして食べることをお奨めします。
そうめんは、麺自体にクセがないですから、どんなタレにも合う万能麺だと思っています。美味しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷やし中華風も良いですね!!
おうどんよりも応用が効く気がしてきました!

「サラダ素麺」はどうですか?。
レタス・わかめ・カニカマ・錦糸玉子を茹でた素麺に乗せ、冷たいだし醤油かめんつゆをかけて食べます。山葵を乗せても美味しいですよ。
私はこれをよく食べます。暑い日、ダイエット中は助かる料理です(^^)。サラダと素麺の組み合わせなのでヘルシーですよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サラダ素麺、ヘルシーで良いですね!!
明日の気温しだいでお昼のメニューになりそうです^^

かき玉汁の具として、入れてもおいしいです。
(お醤油でも、お味噌でもおいしいです)

あとは固めにさっと茹でて、野菜やお肉と一緒に
焼きビーフン風にします。
味つけは塩コショウ、ソースなどお好みで。
けっこう消費できます。

  • 回答者:そうめん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かき玉汁の具も良いですね~、インスタントの玉子スープも余ってるから、そこに投入してみようかな。

油で揚げて、あんかけ焼そば風にして食べた事があります。
結構いけましたよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パリパリに揚げたら美味しそうですね!
美味しいあんを作ってやってみます。

お勧めな素麺の食べ方はできませんが、クックパッドに素麺を使ったレシピを見つけました。
素麺を使ったいろんな変わったレシピが載っておりますので、素麺を食べる時の参考になれば幸いです。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E7%B4%A0%E9%BA%BA

※参考にならなければ、ごめんなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々な食べ方があるのですね~。
皆さん工夫なさってますね。
参考になりました、出来ればその中でのお勧めを教えて欲しいです。

鍋料理はお好きですか?
私は大好きで、この季節や夏になってもキムチ鍋を食べたりするのですが、鍋の最後に素麺を茹でずにそのまま入れてしまいます。
汁がどろどろするので、本当に最後の一回(その後におじやにしたり、具を足してまた食べるのはおすすめできません)しかできませんが、簡単だし、汁が素麺に良くからんで美味しいですよ。
案外、濃い味に合うものだなと思います。

  • 回答者:奥様 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鍋料理LOVEです~、キムチ鍋の季節は問わないです!
最後の1回のお楽しみ、今度やらせていただきます!

夕飯でカレーを食べる日 ちょっと多めに作っておいて
翌日のお昼にカレー素麺にしています。

意外と 美味しいです。
それに たくさん消費出来ます。
これで余りに余った頂き物の素麺を消費しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーうどんよりも軽くいただけちゃいそうですね!
お素麺はやたらに余りますよねぇ…

私はシンプルにウインナー・ピーマンと一緒に炒めて食べます
味付けは「塩コショウ」だけです。
おいしいです。

  • 回答者:塩コショウ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウインナーが良い味出してくれそう!
塩コショウは、めんつゆに次ぐ万能調味料ですよね。

冷たいの、温かいのに次ぐ3番目はそうめんチャンプルーではないでしょうか。
味付けや具材でかなり違って来ますし、私は美味しいと思います。
そうめんはスパゲッティより高いので、自分ではあまり作りませんが、
たくさんあるのなら、いいと思いますよ。
http://cookpad.com/category/366

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうめんチャンプルー!何年か前に1度食べたっきりだったので忘却の彼方へ追いやってました;
URLありがとうございますー!

焼きそば風に召し上がってみてはいかがでしょうか。
ピーマンや玉ねぎなどのお野菜と一緒にビーフンがわりに。 
堅焼きそばのように、動かさずにカリッと焼いて、あんかけをかけてもいいと思います。
天ぷらの衣として、細かく砕いたらお店のお惣菜風になりますよ。

===補足===
天ぷらだけでなく、肉団子にもいいのですが、
衣がお口の中で暴れる? 突きささることも。
カリっとしておいしいのですが。

  • 回答者:シロコロ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビーフンとお素麺って似てる感じだから代わりになりそうですね!
あんかけも美味しそう~!
お店風天ぷらは、連休中の来客のときにしてみようと思います。

--------------------------------------------------
お口の中で暴れる衣…でもカリカリの誘惑には勝てそうに無いのでやらせていただきます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る