すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

子供が3人いるのですが、外から風邪をもらってくるタイミングが違って、その度に家庭内感染してしまいます。
そのため手洗い・うがいが欠かせないのですが、うがい薬は普段から使うと効き目が落ちると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

  • 質問者:ひろ
  • 質問日時:2008-02-03 22:58:59
  • 0

うがい薬が使い続けて効果が落ちるということはないと思います。

我が家にも子供が2人いて、以前同じような悩みがありました。
(共稼ぎですので、深刻でした。)

毎日、外から帰ってきたら、必ず手洗いとうがいをする。
これだけでかなり風邪予防になると本に書いてあったので、
以来数年続けており、風邪の家庭内感染はおさまってます。

  • 回答者:キース (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

うがいや手洗いをしていても風邪をひいてしまいますよね。
家庭内での感染予防も大変かとおもいますが
家庭内でもマスク(ガーゼを湿らせてモノを内側にあてて)。
鼻をかんだティッシュなどはゴミ箱にそのままにしておかないで
ふたのあるゴミ箱か・・
スーパーなどのビニール袋にいれて捨てるとか(インフルエンザの時にこれをするといいと聞きましたので、ひどい風邪のときはこうしてます)

うがい薬の習慣性で効き目が落ちることはないと思いますよ。

うちでは娘が学校からもらってくる風邪で・・
しかも・・娘と一緒に寝ている私は
よくうつります。ほんの・・気休めかもしれませんが
私の対策方法を書かせていただきましたので
ご参考まで。

  • 回答者:そら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

うがい薬は普通に使っても効き目が落ちる事はありません。むしろ毎日する習慣(手洗いと一緒に)をつければ風邪をもらってくる事も少なくなります。

  • 回答者:mimi (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る