すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

厳しい経済状況です。
昨年比で年収はどうなりそうでしょうか。
額の差または比はいかがでしょう。
私は約20%減の見込みです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-03 07:08:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まだ底が見えない不安感があります。
早く回復して欲しいものですね。

年収レベルで言うと10%落ちくらいだと思います。
今までの貯金が少しはあるのでどうにかなると思いますが、あまり長く続くと大変だと思います。
ここからさらに下がる可能性もあるので、心配はつきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう。まだ底が見えてる気がしません。

並び替え:

月に数千円ですが下がりました・・・

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボーナス下がらずとも、月々さがると厳しいですね。

私が職を失い

40%減です。

イタイです。

早く職を探したいのですが、落ちてばかりです。

  • 回答者:すく (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失職しても40%減ですか。
残りは印税か何かですか。

わたしは、40%減の予定です。

給料は据え置きですが、ボーナスがないようです。
ボーナスの給料4ヶ月分×2回が、なくなるようです。

  • 回答者:ローンがやばい! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年8か月って、ボーナスの比率すごかったんですね。

自営業なので年末の決算までどうなるかは分かりませんが、
1~4月は売り上げが平均3割ほど落ちていました。
残りの8ヶ月も前年同月以上の売り上げは難しそうです。

何とか減少幅を少なくして10~15%減ぐらいで持ち堪えたいなと希望しています。
それでも個人年収は20%減確実という所だと思います。

  • 回答者:ヒット商品が欲しい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おかね流れないから自営も厳しいでしょうね。

フリーターなので、働き次第ですね。
変わらないorアップ目指してがんばります

  • 回答者:ここ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分100万円位は減りそうです。長男が就職したので、何とか乗り越えられそうですが、次男がまだ、学校2年残っています。当然ローンもあります。厳しいですね。

===補足===
減るのは年収で、です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給与は10%減。ボーナスもだいぶカットになるでしょうね。
生活が大変です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

月々の給料は、当てにしてる度合いが違って厳しいですね。

どれだけ減るのかまだはっきりしないので、怖いです。

  • 回答者:ミミ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勤めていたところが小さな商店だったので、3月につぶれました。
100%減です。くるしい。

  • 回答者:閉店のしらせ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この不況ですから、解雇、倒産ってのがありますね。
はやく次みつかること祈ります。

びっくりするほど上がりも下がりもしていません!
『昇給』という言葉は主人の会社にはないようです

夏に資格試験があるので受かったらあがるのかしらと思っています

  • 回答者:ミカ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。「びっくりするほど」ってのがイメージできませんでした。

上がりもしないけど、下がりもしない…そんな感じです。
歩合制の仕事なので、下がらないように頑張る量を増やしました(汗)

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こう不況だと、歩合稼ぐの大変そうですね。

私は、残業無しと賞与のカットで、24%程度の減になる予想です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残業減るのはゆったりできていいんでしょうか?
わたしの場合実働時間は減りません。

それほど変わらないと思います。
上がらないけど下がらないだけいいかなと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このご時勢、めずらしいと思います。

医療です。
私の仕事形態がもともと残業なしなので
お給料そのものは変わりませんが
ボーナスが減ってしまいかなしいです。
年収で言ったら5%くらいダウンかな?

病院にはお年寄りの方はよくいらっしゃいますが
若い人が減っているような?
ちょっと調子悪いくらいだとみんながまんしちゃうんだろうか・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

収入減ってやっていくには、支出減らすしかないですもんね。

約10%弱減りそうです。
厳しいものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この1割が!って思いますよね。

同じくらいでしょう。賞与次第です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この時代に同じくらいって、どんな業種ですか?

がっくりしてます。
おそらく100万円減くらいだと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつか戻る日を夢見て。

今年になってからは、残業もほとんどしなくなったことでもらう給料も減り、仕事量が激減したことで今年のボーナスのもらう額も減ると予想されるので、最悪の場合おそらく10~20%減と見込んでおります。
早く景気回復してくれると良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残業代込みで生活設計してるときついですね。

基本給は変更ありませんでしたので、変わるのは賞与と残業代(20H/月)です。
賞与はまだわかりませんが、おそらく合計で約80万円減(-15%)といったところでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自由な時間は増えるんですね。

月収は減っていないので、賞与次第ですが、まだ発表がないので分かりません。
予想では、賞与は15%くらい減ると思うので、年収に換算すると3%くらいのダウン
になると思います。

  • 回答者:雪印 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱ、減りますよね。

昨年と今年では、かなり違いますね!
予想値でしかありませんが、
-15%くらいかなと(120程度は下がりそうです。)

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きびしいですね、お互い。

昨年はボーナスが殆どなかったのですが
今年は貰えますので
最低でも50万は増加します。
後,毎月僅かですが残業代がつくので
10%以上増加というところでしょうか。

後は,投資で1月から4月の4ヶ月で約100万円の利益確定ですので
このままの調子で無理せずいきたいと思っています。

  • 回答者:匿名ソーダSooda (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらやましいです。

20%減ならまだましでしょう?
ボーナスが0円で残業や休日出勤0なら50%減近くになります。
私は40%減ぐらいになります。
景気が回復すれば別ですが、
そんなことはありえません。

  • 回答者:お金持ちになりたい。 (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの役員は40~50%ダウンらしいですが、
単純に比率だけでそれより「まし」と思いますか?

下がるのは、目に見えています。

そうですね、金額では、30万円~40万円程度は下がるのではないでしょうか。

トータルでは、5パーセント程度の見込みです。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どれくらい続くんでしょうね、この不況。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る