すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

家計簿をつけると無駄使いは減るものですか?

  • 質問者:たかい
  • 質問日時:2009-05-03 07:44:19
  • 0

並び替え:

無駄遣いが減ります。
一人暮らしの時、食費は一万でやりくりしようと、
必死で家計簿付けました。

毎月、一万近くなると
自然と工夫しだすのです。

便利で浪費を防ぎます。

  • 回答者:syoku (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

収支のバランスがわかっていいと思います。
ただ、つけていても効果なしなので、こんなところで無駄使いしてるなとか、振り返り、節約していくことが大事だと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

家計簿をつけることによって、何に使ったのかを見ることが出来ます。

例えば、食料費など毎月つけることにより、一月の目安がつきます、それにより、毎月の食料費の目標を立てることにより、無駄遣いが減ることになります。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

つけると減るわけではないですが、月々、各項目の金額を決めておくと
その範囲内でまかなおうと努力するのでだいたいその予算内でおさまりますね。
一週間ことにいくらくらい使えるということが把握できるのでそれで
無駄使いは減ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も家計簿まではいかないですが、出費額を書いています。
細かくつけると、面倒で長続きしないので、買い物OOO円という感じで。
財布の残金からいくら使ったかを書くだけでも、
毎日どのくらい使っているかがわかると思います。

今月はいくら以内に押えようとか、一日いくらにするみたいな目標を立てれれば無駄遣いは減ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

前の月より少ない出費ですんだ、という所に喜びを見出せるようになれば、
だんだん無駄使いが減ると思います。
あとで見返して、これはいらないんじゃないか、この食品はいつごろが
スーパーで安く買えるから・・・という計画も立てていかれると、
徐々に減ると思うのですが。

  • 回答者:ライム (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何を購入したかを記録していくと・・

あとで見直したときに、それほど必要でないものを買ってしまっていたり、
毎月の光熱費や通信費などを比較できて、今月は、○○に気をつけよう~という気になります。

ということで、無駄使いが減ります~♪

  • 回答者:まま (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無駄使いを減らしたいという意志をしっかり持ちながら、
家計簿をつければ有効です。
スーパーの特売品いつ頃あるかとか、お菓子代にいくらかけてるとか、
目で見てはっきり数字化するので、無駄を把握しやすくなります。
また、貯蓄の額が記録をすることで記憶に残るので、
自分の財産がどの位あるのかしっかり把握できます。

  • 回答者:そら (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

減りますよぉ~。

初めて実家を出て自炊を始めた頃は何が正常か分かりませんでしたから、月の食費が2人分で3万以上でした。
でも家計簿をつけ始めて…今では2万以下に抑えられてます。
でもひもじい生活をしてる訳じゃなくて、何なら毎食食べすぎかなって思うくらい。。
特売の時と特売でない時の食品の価格差も分かりましたし、先月買いすぎてしまったものは今月は控えようと試みてみたり…そんな繰り返しで無駄遣いが減りました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家の場合は、家計簿にたくさんの項目をがつけるのが面倒なので、記入する品を減らしたいという一心で無駄なものを買わないという方に心理が動き、無駄遣いが減りました。
普通、面倒くさいのなら家計簿をつける事自体をやめるものじゃないかといわれますが、家計簿をつける事自体は好きなのです。
支出等の予算を決めたことはありません。月末の収支を見るのは好きです。

  • 回答者:面倒くさがり屋 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家計簿は意味があると思います。

残金という「数字」が購買意欲を無くします。

  • 回答者:反省 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家計簿つけるだけで満足してしまうと意味がないです。
こつこつと家計簿つけたら、振り返るのが大切です。

予算を立ててから家計簿付けると意識がだいぶ変わりますよ。

この回答の満足度
  

つけるだけでは意味無いですよ。
つけた上で、無駄の分析をするなりして意識的に節約を心がけないと。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

意識付けにはなると思います
つけてなくても 財布を分けたり 一ヶ月の金額を決めるとか
いろいろ方法はあいますね

  • 回答者:もも (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日つけることによって支出項目と金額がわかる
支出項目は「固定費」「公共料金」「食費」「医療費」「保険」「ガソリン」「被服」
などと分けるのがいい
何に1番お金が要したのかがわかるし
来月の目標の指針ともなる

  • 回答者:C$D (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんなに一杯買っていたのだと思えば少しは減らそうと思いますが、そのとき思うだけですぐ忘れてしまいますね。
あとでまた後悔です・・・。やっぱり意志が弱いのかな。

  • 回答者:ズボラ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ただつけるだけでは減らないでしょうが、1ヶ月すぎたら家計簿を見直すといいです。
必要なものと不要なものをチェックするだけでかなり違います。

  • 回答者:むだむだむだ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は家計簿をつけて、「え!?こんなに使ってたの?」となりました。
ちょっとした買い物が積み重なる事で、意外と大きな出費になっている事に気付かされます。
こういった事を記録する事で、ちょっとした出費に気を使う様になるので、無駄は減っていくと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が家計簿を付けているのですが、使う人達(カミさん&子供達)が反省しないので、なかなか減りませんねぇ。

難しいものです。

この回答の満足度
  

毎月大まかな用途別の合計を出していると、
これぐらいの感覚で生活しているとこれぐらいの食費になる、と大体分かってきます。
なのでまったく付けていなかった頃よりは出費も安定してきます。
無駄遣いはストレス解消にも役立つ事が多いのでなかなかゼロにはできませんが
家計簿を付けたことで気をつけるようになり、減りました。
大まかな目安にはなるので付けるメリットのほうが大きいと思います。

  • 回答者:簡単エクセル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家計簿を付けるようになって無駄な出費が明確になり買うときに考えて買うようになりました。
私の場合は外食やコンビニ弁当が結構な出費だったのとコンビニに行くと必要な物以外のスナック類や雑誌などを購入していた為の出費が大半でしたので自炊するようにしたら今まで8万円ぐらい使用してたのが2万円~3万円になりました。
普段飲むものも作ってペットボトルや水筒に入れて持って行きます。
これも自販機で毎日購入すればかなりの節約になります。

まずは簡単でもいいので家計簿をつけてみるのをオススメします。

  • 回答者:コマウォー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

単に、家計簿をつけるだけでは、無駄使いはなくなりません。

あとは、本人が、つけた家計簿を見て、反省することが必要です。

そして、家計簿をつける最大の目的は、収入の範囲内に支出を抑えていくことです。

毎月一定額を賃金から控除して貯蓄等の資産形成を行い、その上で浮いた分は、資産形成に回していくことが必要です。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金の使い道を把握するには、家計簿をつければある程度減ると思いますが、
クレジットカードを持っていると無駄使いは減らないと思います。
物欲との戦いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合は減りませんでした。
家計簿が記録としての意味にしかなりませんでした。
バタバタいそがしいので、今はずっとつけていません。

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通減ります。
家計簿つけると、何が無駄か、どれだけ無駄かわかりますから。
無駄とわかれば、使わなくなるものです。

でも、無駄がわかろうがわかるまいが同じように使い続ける人なら
もちろん減りません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家計簿をつけただけでは無駄使いは減りません。
ただ家計簿をつけることで、無駄な出費がないかどうかは分かるので、
それを見て無駄を無くす参考にすることはできると思います。

  • 回答者:雪印 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ただ家計簿をつけるだけでは減らないです。

つけ方等にもよりますが、使途不明な金額が多かったり、記入漏れが多数あったりすると、そのものに意味がなくなりますし、毎月の結果をしっかり分析して、来月はこうしようということを自分で考えないといけません。

減らすためというので別のお話をあげますと、ダイエットしようとした時に、毎食ごとに食べた物を全部書き出す、というのをやっていました。
だんだんと書くのが面倒だから食べなくなって成功したと出ていましたので、同じように細かく書くのが面倒だから、無駄な出費が減ったということにつながるかもしれないですね。

  • 回答者:孔明 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

多少は、減るんですけど、
毎日つけてると何かでつじつまが合わなくなって

あきらめてしまうことになるんですね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

家計簿をつけて、月々の出費を把握し、無駄を抑えてかしこくお金を使う...
これが家計簿の目的ですよね。
私も自分でエクセル作った簡単な家計簿を何年もつけています。
うちはお小遣い制なので、自分のお小遣い家計簿もつけています。
でもね、つけてるだけ...
家計簿をつけて、つけ忘れがないかお財布の中身と照らし合わせる事は、やっているんですけど、つけた家計簿を見直すという作業が面倒でできない。
ので、無駄遣いも、減らない。
つけた家計簿を見直し、考えるという作業ができなければ、つけるだけでは、無駄遣いは減らないと思います。
「じゃあ、家計簿つける事そのものが時間の無駄じゃん」って友達に言われて、
本当にそうだなって思うんですけど、家計簿だけは習慣でつけてる。
自分でも無意味かなとは、思ってるんですけど...

  • 回答者:主婦 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

多少は減ると思います。

どんぶり勘定で、あるだけお金を使ってしまう方は、そもそも家計簿をつけません。
家計簿をつけることは、やはり家計の管理をして、効率的にお金を運用しようという発想だと思いますので、その意味から「家計簿をつける」ことは無駄遣いの抑制になると思います。

とはいえ、私ももう何十年もつけていますが、無駄遣いだったな~と思うこともしばしばです。ですが、そのことを考えるためにも家計簿づけを続けていこうと考えています。

  • 回答者:年金生活者 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る