すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

昨年4月に中古住宅を購入いたしました。
今年で築26年になります。
その当時、きれいに内、外装もリフォームしてありまして、
担当営業マンが、前に住んでいた人は毎年シロアリの対策をしていたので、
シロアリに対する不安はありませんとの言葉が決め手で購入してしまいました。

普通に住んでいたのですが、昨日1階玄関の天井の部分と、リビングの天井部分(廻り縁というのかな?)
より大量の羽のついた黒いアリがでてきました。
素人で調べた限りではヤマトシロアリにとてもよく似ております。
200~300匹くらいはいました。
と、同時にお風呂のタイルと壁の隙間のコーティングがはがれており、羽のない普通の黒いアリも出てきました。
こちらは50匹くらいでしょうか。

怖くなって購入した不動産屋さんに連絡しましたが、ゴールデンウィークでお休みです。
契約書を引っ張りだして見てみると
下記のような項目がありました。

(J) 瑕疵担保責任(第19条)
瑕疵担保責任の有無及び期間   負担する(物件引き渡し後2年間)

第19条 買主は売主が標記(J)において瑕疵担保責任を負担する場合は、本物件に隠れた瑕疵があ
り、この契約を締結した目的が達せられない場合は契約の解除を、その他の場合は損害賠償の請求を、
売主に対してすることができる。

2 契約の解除をした場合においても、買主に損害がある場合には、買主は売主に対し、損害賠償請求
をすることができる。

この瑕疵担保責任というのがよくわからないのですが、
契約の解除ができるということは解約して買った時の金額で返金してくれるということなのでしょうか?
それとも、シロアリはそれに含まれなくて、自分で何とかしなくてはならないのでしょうか?

売主は物件を購入した不動産会社です。

全然知識がないのに不動産を買ってしまったのがいけないとは分かっていますが、
今困ってしまっています。

皆さんのお知恵を拝借できますでしょうか?


なお、誠に勝手ながら、私はゴールデンウィークも仕事なので、
帰ってきてからのお返事になってしまいます。
すいません。

よろしくお願いいたします。

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、お忙しい中、私のためにお知恵を拝借していただき、
本当にありがとうございました。

本当に参考になりました。
また、今後、どうしたらいいかもわかりました。

本当にありがとうございました!

シロアリ消毒は5年保障です。
毎年の対策と言う事自体が有り得ません。
保証期間中であれば、保証書が存在し、名義変更が可能です。(大手の場合)
もしも、毎年の対策と言う事が真実であるならば、専門業者の消毒では無いと言う事になり、毎年羽ありが出て市販のスプレイなどを散布していたと言う事でしょう。
http://shiroari.sanix.jp/

販売に当たっては、誤解を招く表示表現をしてはなりません。

瑕疵担保責任については判断が難しく、契約の解除に至らない場合が多いでしょう。
今回の場合には、消毒と修復が一般的です。

販売時に白ありの消毒がされており、心配無いと思わせる言があった。
購入者はそれを信じて購入を決めた。
一年後の今年、羽ありが発生したと言う事は、白ありが巣食っていたと言う事実になる。(行き成り白ありが発生し羽ありの飛翔は有り得ない)
飛翔口が複数と言う事は、広範囲に加害されている。(数年以上の被害期間が考えられる)

不動産会社との契約事項に、瑕疵担保責任が謳われており、責を追うべき事実について認めざるを得ない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%91%95%E7%96%B5

白あり消毒会社に調査を依頼し、証拠画像を確保してください。
(大手を選んでください。調査は無料です)
不動産会社に連絡し、契約の撤回で話し始めてください。
必要な事は、まず消毒です。
一番肝心な事は、今後居住し続けるに必要な強度の保証です。

リフォーム時に分かるはずですので、故意による隠蔽の疑いが有ります。
http://fudosan.jp/

===補足===
前回答者様と参考URLが重複しましたので、別のサイトを貼って置きます。
http://www.how.or.jp/sinpoguide.html
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocorner/htdocs/trouble.html
http://www.home-knowledge.com/kouza/ko02.html
http://www.fdom.co.jp/baikei/2008/10/post-aa40.html

  • 回答者: (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返事が遅くなってしまい、すいません。
本当に大変よくわかりました。
ありがとうございました。

リフォーム時にわかるということですが、確かにそうですよね。
営業の人がいい人だと思って、完全に信頼してしまってました。
反省してます。

契約の解除は難しいと思いますが、ご指示いただきましたとおり、
契約の撤回でお話させていただきます。

本当にどうもありがとうございました!

並び替え:

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
に書いてあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%91%95%E7%96%B5

  • 回答者:お金持ちになりたい。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返事が遅くなってしまい、すいません。
大変参考になりました。

どうもありがとうございます。

一年間はシロアリ対策をしてませんね!!前住者が毎年対策をしていたということなら、あなたもしなくてはいけなかったのではないでしょうか。購入時にいなかったのなら瑕疵担保責任はないでしょう。早いとこシロアリ駆除業者にコンタクトをどうぞ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返事が遅くなってしまい、すいません。
確かに私もシロアリ対策してませんでした。
反省してます。
駆除業者に連絡とりました。

どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る