すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

新型インフルエンザで、このまま感染国数が拡大してゆくと、空港での機内検疫が必要な便数もどんどん増えてゆくと思われますが、現在でも検疫官が足りないと騒いでいて、今度のGWの帰国ラッシュ大丈夫でしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-03 14:34:58
  • 0

検疫官をすぐに増やす事はできないし、
検査機材のカズにも限りがありますから
到着順での検査となり、機内での待機時間が
長くなるでしょうね。今でも到着後1時間以上は
機内での検査が終わらないようです。
感染拡大を防ぐためですから仕方がないですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アメリカ便は一応検疫をしっかりやっているようですが、
ヨーロッパ方面をはじめとしたその他の国は不安ですね。
機内検疫はしていないし、連絡先は嘘を書く人が多いそうで。
発症前でしたら、検疫をすりぬけてしまうでしょうし。
明日からが本番、マスクはしばらく必要だと思います。
SARSの時は仕事先からは出国禁止令が出たのですが、
禁足もあると、みなさん理解してお出かけなんでしょうかね。

今回の流行より、第二派、第三派の方がウィルスが変異することがあり、
危険な場合があるそうですね。

  • 回答者:自主隔離してほしいくらい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恐いですね~.今回のゴールデンウィークの人気は韓国だそうで.韓国でも5名からの
感染者がいると言われていますので..ちょっとちょっとって言いたいです。
ストップ掛けられる所は空港しかない。しっかリしてほしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このインフルエンザの潜伏期間がどうなってるか知りませんけど、大丈夫なわけない。

好きで遊びに行って、病気貰って来て、国内にばら撒くって事が解ってんのに、何で行く。
好きで遊びに行った人は良いですけど、遊びに行ってない人も移る可能性があるんですよね。ムカつくなぁ。。。

仕事とはいえ、空港職員、関係各所の人達もいい迷惑です。遊びなら行かなくていいじゃん。

  • 回答者:帰って来なくていいです。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空港が機能不全に陥るのではないかと懸念しています。
航空機の中での待機時間も長くなるでしょうし、帰国ラッシュにかかわらずフェーズ6になった場合、民間機は減便措置が取られ、政府専用機や自衛隊機による邦人輸送という非常事態が考えられます。もちろんキャパに限界があるので現地大使館・領事館へ一時収容ということもあり得ます。
何より嫌なのは、帰国者に対する疑念の目を向けざるを得ないこの国の防疫上の貧弱さですが、自己責任能力の欠如(イラクの時は官房長官が自己責任と言い放ちましたね)による危険地域への無謀な渡航と感染の懸念が、周りの人間への無用な経済的心理的負担をどれだけ負わせるか分かっていない無神経さが腹立たしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

限界が来て検疫できずにスルー、
ウィルス侵入は確実です。
それよりも国内で発症したものを
いかに最小限に封じ込めるかの戦いですね。

  • 回答者:匿名士 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫じゃないようです。タイ便だったか検査モレしたそうです。もっと人材を増やすべきです。と言っても人材がいない気もしますが・・・。
海外では被害が拡大しているので、国内にずっ~といた人間としては、時間がかかっても検査を受けてきて欲しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機内での待ち時間もかなりあると思うし、機内検疫もれの人達も出てきて
一気に感染が拡大しそうで怖いです。
一人でも機内であやしい人が出たら、まわりの人もきちんと検査の結果が出るまで
待機ですよね。
そんなことも覚悟の上でわざわざ旅行に行くのが
考えられません。もし同僚がそんなことで会社を休んだら
腹ただしいです。

  • 回答者:桜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帰国ラッシュ、大丈夫じゃないと思います。
出かける際に、ある程度判ってて出国してますので、その待ち時間は諦めてもらう以外にはないでしょう!
自衛隊の方からも応援等は出してもらっていますが、何せ人/機材不足はやむを得ないと、、、
向こうの国を無事に出国できれば、良かったって思ってもらうのが一番だと思います。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る