すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

日に焼けるので、用事や運動で外出する時日焼け止めクリームを塗ります。

それだけで化粧はあまりしません。

帰宅後、洗顔は泡だつ洗顔クリームだけで済ますことが多いのです。

日焼け止めクリームだけ塗った場合は洗顔は泡洗顔クリームや

クレンジングクリームなどで落とさないと

いけないのでしょうか。

洗いすぎると、皮膚も肌も弱り傷つくと思いますが教えて下さい。

よろしくお願いします。

  • 質問者:ラビット
  • 質問日時:2008-06-19 23:19:40
  • 0

並び替え:

お使いの日焼け止めによります。
ウォータープルーフのものだと商品によっては、洗顔クリームだけじゃきちんとおちないものもあります。一応、洗顔料のみでおとせますよいうようなものであれば、丁寧に洗ったり、2度荒いすることで落とせますが、たしかに落ちにくいものあります。

ベビー用とか汗にさほど強くないものだと普通の洗顔料を丁寧につかってやれば落ちているようです。

とりあえず、商品説明のところの、メイク落としを使ってください、とあればクレンジングしたほうがいいです。一般的にSPF値の高いものほどこの傾向が強いようです。

あと、泡洗顔クリームってクレンジング兼用となければ、ふつうの洗顔クリームと同じですよ。あと、洗顔料とクレンジングが一本ですむタイプのものを使う手もありますが、このタイプもオイルクレンジングに比べるとクレンジング力は落ちます。

少なくともアネッサなどのSPF50あたり御使いならそれなりのクレンジングつかったほうがいいです。

  • 回答者:たんんたん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

帰宅後、洗顔されているのでしたら、
入浴の際に、普通にちゃんと洗えば大丈夫ですよ。
気になるようでしたら、お化粧をしていなくても、
拭き取りタイプのメイク落としで、かるく拭いてから、
洗顔して下さい。手間もかかりませんし。
おっしゃる通り、洗い過ぎは肌を痛めるだけで得はありません。

  • 回答者:あくね (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

強力なものほど洗顔クリームでは落ちにくいようで、肌に残るのでメイク落としで落とすように言われましたよ。

  • 回答者:みぃ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る