すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

自宅の階段に手すりを付けたいのですが、
大体どのくらいの予算がかかるかわかりますか?
階段は途中で曲がっていて(一直線の階段ではありません。)1階から3階まで、素人考えで
短い物が4本いるような形になると思います。
ざっくりとした質問で申し訳ありませんが、
1~2万でできるものなのか、10万~20万
かかるものなのか、全く見当がつきませんので
工務店に聞くのもためらっています。

  • 質問者:愛花
  • 質問日時:2009-05-03 17:05:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々くわしく教えていただきまして
ありがとうございました。
一度ホームセンターで色々見てこようと思います。

自分でも施工できる程度だと思います。
肝心な点は、手すりを固定する場所だけです。
しっかりと下に基礎となる部材の入っている場所を先ずは確認して下さい。
手すりに体重をかけた場合、其処の固定が命ですから、、
手すり用の丸棒等/固定用の支えもDIYの店で売っています。
手すり:1万/本
固定部:2千円/箇所
程度でOKだとは思いますが、、、
手すりの固定箇所が、4本ですので、最低でも8箇所、途中が必要になると、12箇所かな?
5~6万が材料費でしょう!
工務店でも1日はかからない仕事でしょうから、3万/日
10万でやってくれるのではと思います!
一度、DIYの店を覗かれる事をお薦めします。

  • 回答者:とむ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ホームセンターなどで、手すり、装着金具を売っていますので、一度、行って自分で見積もったほうがいいとおもいます?。自分で出来ますので、それが一番や安く出来ます?。私は、もう10年以上前になりますが、自分でやりました、長いの一本と、短いのが一本、装着金具を入れて、3万円くらいだったとおもいます?自分でやるときの注意点は、壁の下地を捜してそこに装着金具を取り付けることです。下地を見つける道具(下地探し、高くありません)が売ってますので、それを買ったほうがいいと思います?。下地が無いところに、装着金具をつけますと、壁が壊れたり、手すりがぐらついて、金具ごと落ちる可能性があります。下地探しで、壁を刺し、針が通ら無いところが、下地があるところです。簡単に分かります。

  • 回答者:one-push (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る