すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

パンについて質問です

朝食でよくパンを食べるのですが
オーブントースターとレンジの使い分けがわかりません

主人は固いパンが苦手でふんわりとしたものが好きです
通常に食べれるものでもチンをしたりトースターに入れます

食パンはトースターですがあとのパンはどのように温めればよいのかわかりません
いつもできあがりが失敗したクッキーのように表面が硬く中がパサパサになってしまいます

家電のチョイスが悪いのか温める時間なのか
何かよい方法知りませんか?

質問が悪ければサイド補足します

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-05-03 18:19:09
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

いつも時間とチョイスがベストでなくておいしくいただけません
とてもさんこうになりました
ありがとうございました

メロンパンなど表面に砂糖が付いているものは、
レンジをすると砂糖がとけ出して、独特の表面のカリッと感が
なくなってしまうので、止めたほうがいいです。
ベーコン・ウインナーが入ってるものは、オーブンの方がカリッと
しておいしいです。
目玉焼きがのっている物は、硬くなるので短めにレンジが
いいと思います。

===補足===
評価ありがとうございます。
パン好きとしては、うれしい限りです=^-^=

  • 回答者:トクコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は10秒くらい電子レンジであたためて、

それからトースターで焼きます。


トースターだけではさめた感じがして、
いつもこうやって食べています。

  • 回答者:らー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がパンを食べる時はトースターで焼いてから、マーガリンなどをぬった後に電子レンジで20秒ほど温めます。そうするとやわらかくなります。
温めた後すぐに食べると柔らかくておいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はほとんど表面カリッとしたのが好きなので、オーブントースターを使います。
柔らか目がよければパンによっても違いますが、電子レンジで20秒くらい(レンジにより加減してください)チンするとふんわりとなります。
オーブントースターの場合なら、直接熱が当らないようにアルミホイルで囲んでやると表面が焦げないのでふんわりなります。
どちらにしても時間が長かったり、温めた後時間を置くと余計に堅くパサパサになってしまいますので、出来るだけ食べる直前がベストだと思います。
気持ちちょっと早いかなくらいがいいかもしれませんが、色々試してみてちょうどいい感じを見つけるのもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンジは電子レンジのことだと思いますが、これは暖めるだけなので水分が抜けません。(そのまま放置しておけば抜けます)
トースターは焼くので、水分も飛んでしまいます。
ふんわりとしたものでしたら、電子レンジ数十秒加熱すればokです。それでも硬いのなら水をたらしてラップで包んで暖めてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美味しく焼きたい時は、霧吹きで水をかけて、トースターで焼くと、外はこんがり、中はふわふわになります。
レンジだとパンの状態や湿度等であまりうまくいった事がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーブントースターで直接焼くとどうしても固くこげがつきます。直接火に当たるからです。直接火に当たらないように工夫すればいいんじゃないでしょうか。

レンジの場合はチンするのでなく「あっため」を使うと簡単に柔らく焼くことが出来ますよ。しかし、あくまでも時間の調節には気をつけてください。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トースター以外のパンは、少し水で濡らしてラップした後、電子レンジで暖めるとふんわりになりますよ。時間は電子レンジの出力で異なると思いますので、ある程度の試行錯誤が必要かも知れませんが一度お試し下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食パンはオーブントースターで焼きます。あらかじめスイッチを入れて予熱しておいてから焼くと短時間で表面かりっと中はふんわり焼けます。
値段の安い食パンや6枚切りなど厚みがないと中がふんわりしません。パンもやはり少し良いものを選んだらふんわりしますが、家計と相談ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーブントースターでも出力、時間、パンの高さなどで調整する必要があります。
焦げるならアルミホイルかぶせる。

あと、オーブントースターでもオーブンでもガスグリルでも
霧吹きして焼くのが基本です。霧吹きなければ水で軽く濡らして焼けばいいですね。

一般的にオーブンレンジは「パンあたため」とか「あたため」ですね。
説明書よくよみましょう。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食パンを焼くときは魚焼き(グリル)で焼いています。

皿にアルミホイルを敷いて両面を中火で焼きます。

焼き目がつきやすくふんわりできます。

菓子パン、デニッシュなどをレンジで温めるときは

500Wで30秒~40秒でちょうどよいです。

気温にもよりますが暖かいときは

20秒でよいときもあります。

あまりかけすぎるとすぐにしぼんでしまいますので

温め過ぎには気をつけてください。

  • 回答者:Sooda! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーブントースターで焼くとき(食パン)
表面に焦げ目が軽くつくくらいで取り出しています。
最後まで置いておくと中までパサつくので。
菓子パンを温める時はビニールに入れて
軽くチンしています。

  • 回答者:あらら (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は基本的に、食パンはトースターで、その他の惣菜パンなどはレンジで温めます。
でも、惣菜パンでもレンジよりはトースターの方が美味しいような気がするので、
時間に余裕があるときはトースターを使います。

その場合・・・
パンを軽く包み込むようにアルミホイルで包みます。
(パンを完全に包むのではなく、アルミホイルが上下にくるようにし、他のどこかは隙間を作る)
トースターの余熱や調理時間は食パンと同じくらいでよいと思います。
(私はいつも余熱も適当で、様子を見ながら温めます)
こうすると、表面は焦げないし、パンもふんわりと温まります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では象印のオープントースターを専門に使っていますが、1000Wで3分温めると焼き目が付いて丁度良いくらいに焼けます。ちなみに8枚きりを使っていますので、6枚切りなら中ふっくら外が硬めになるかもしれませんね。一度焼いてみて、その硬さで硬すぎればもう少し時間を短くするとか、柔らかすぎると時間を少し長くするとか、色々調節してみるしかないと思います。それぞれのオープントースターが違いますので。上手く焼けるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふんわりとさせるのでしたら、ラップをしてレンジで15秒くらい
温めるとふんわり暖かくなりますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トースターばかり使ってますが一番最初に使うときは時間の調整がうまくできないですよね、で、自分は最初のパンには短い時間でトースターを暖める目的だけにしてその後やや短めの時間で焼きます。

  • 回答者:soodaクン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あとのパン」が不明ですが、揚げてある菓子パン(カレーパンetc.)等は、レンジでチンしてもパサつくことはないです。
食パンやバターロールやフランスパンなんかは、うちはグリルで焼いてますね。
カリカリした食パンがダメなら厚めに切った食パンでグリルの下に水を多めに敷いて蒸し焼きにすると良いですよ。
手を加えたフレンチトーストとかなら水分(牛乳)+卵でコーティング+油で焼いているので、レンジで温め直してもそんなにはパサつかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

「あとのパン」とは「食パン以外のほかのパン」ということです
方言でしょうか
わかりずらくてすみませんでした!

我が家でも食パンはオーブントースターを使います。
スライスした食パンにあらかじめマーガリンを塗ってから3~4分かけて、
裏面にうっすら焦げ目がつく程度に焼き上げます。

調理パンや菓子パンは、包んでいるビニールの端を少し破ってから
レンジで30秒ほど温めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふんわりとさせたいのなら
トースターではなく、レンジで 軽く10~20秒(パンの大きさによります)温めたほうがふんわりしますよ。
あまり、温めすぎるとフニャフニャになってしまうので加減を見ながらですね^^

表面をカリッとさせたいのならトースターと使い分けています。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る