すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

保育園についておききしたいことがあります。
現在僕にはバツイチの保育園に通う一人の子持ちの彼女がいますがその子との間に
子供ができたので急きょできちゃった婚をすることになったのですが、現在僕は仕事をやめて
ネット関連の事業をたちあげようとしてる真っ最中です。なので世間体では無職です。
彼女と入籍した場合彼女の連れ子が継続して保育園に行くには僕の所得が影響するようになると
聞いたのですが、今現在の僕は無所得なので保育園にはいけなくなるのでしょうか?
ちなみに彼女は働いていて所得はあります。

  • 質問者:やす
  • 質問日時:2009-05-04 13:28:10
  • 0

並び替え:

こちらは中国地方ですが、
無職で、誰かが子供を見れる状態であれば
保育園には入れません。

ただ、事業を立ち上げるのであれば、
話は変わってきます。

保育園に本当のことを言わなくても
「現在、夫婦共働きです」という方が無難です。

  • 回答者:焼き栗 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

非課税扱いで保育料がかかってないのだと思いますが年内所得が一定を超えれば来年度はかかるようになります。
妊娠によりあずけられなくなることも、家族が無職であずけられなくなることもないです。
求職中という行動が事実なら問題ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

...と言うか.働く為の保育所なので.あなたが結婚して家に居る状態では保育所も
子供を管理できる状態とみなして.預けられないと思いますよ。
あなたが現在無職でも.外に働く為に子供を見ていられないという事で預けるというのでしたら可能ですが.そうでなく家にいる(管理が出来る)状態でしたら難しいかもです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

所得は前年度の所得です。今は無職同然でも前年度は?それに関係するのは保育料ですね。
今は彼女の子供は保育園に通っていないのですか?通っていればそのままでもわからないと思うのですが・・・

無職でも仕事を探す意欲がある。探しているということであれば半年とかの猶予で(その間に就職をする)預けることができます。仕事が見つかればそのまま通えます。この辺は融通聞くと思いますが・・・
ネット関連の事業の立ち上げなら、自宅で仕事をしていますということで良いのは?ただ仕事先が自宅ということで自営業と同じですよ。

私立ならなんの問題もないのですが、公立や市立だと規約が色々とあると思いますので、通っている保育所等に聞いたほうが一番いいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方によって若干異なるかもしれませんが、、、

やすさんが「無所得」だからではなく、
「無職」だからいけなくなる可能性があると思います。

「無職」=「常に家にいる」=「子供の面倒を見ることができる」
=「保育園に入れる必要がない」となるのでは?

幼稚園であれば問題なく入れますが、、、

===補足===
ちなみに所得によって変わってくるのは「月謝」のはずです。

  • 回答者:園児のお父ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る