すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

探し物が見つからない時ってどうしますか?
どうしても見つけたいんだけど見つからない

  • 質問者:ソーダ
  • 質問日時:2009-05-04 16:18:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

実は大事な物を数点なくしてしまいました
現在大掃除をして探しています

角度ややり方などを考えながら地道に探したいと思います

探し物はなんですか。見つけ難いものですか?
それより僕と踊りませんか?
と井上揚水さんが歌っているように少し間をおいて探したら見つかることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どうしても見つからない時はあきらめます。
忘れたころにでてくるので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても見つからない時は.メモだけはしておいて一時期頭から離してしまいます。
そうすると「こんなところにあった!」って出てくるものですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、探すだけ探しますが、夜遅くまではさがしません。時間のある間は探します。
かなりストレス、不安になりますが、諦めます。また別の日に探します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原点に帰れですね。

いつまではあった。

どこまで持っていた。

という風に順序だてて振り返っていくんです。

そうすればポイントも絞られてきます。

ポイントが絞られてきたらそこを重点に探します。友達にも尋ねます。

それでもなかったら、あきらめます。

あきらめた頃にお尋ね者現る。になることもあります。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納得するまでは探します。ネットで。

  • 回答者:q (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心当たりのところを探して・・・家族に聞いて・・・を繰り返し、見つからないときは一度探すのを中断してリラックス(タバコ)して・・・
を、繰り返します。

私の場合は、そのうち見つかるか、「今じゃなくても大丈夫だ」ということに気づきます。

一度執着を外して、ボーっとすると思い出すときが多いです。
完全に頭から消えたときに、ハッと思い出します

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必死に2時間くらい探します。
それでもないときは小休止して
別の作業をします。
そしてまた探しはじめます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

探してもないとき、見つからないと人に話すと、
その後結構見つかるので、何人もに言います。

同じ場所を何回も探してもなかなか見つからなかったのに、
見つかったこともあります。CD-ROMなので、
思いも寄らない場所に挟まっていたんです。

見つかるといいですね。

  • 回答者:ライム (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は「灯台もと暗し」が多いです;

探し物をしている時、よく母に言われたのが「ちょっと立ってみて」なのですが、
立ち上げると、ころん!と転がって出て来たりしました^ ^;

婚約指輪をデパートでなくした時も、一生懸命探しても見つからなくて、
落ち込んで家に帰った時も、
手に持ってた紙袋の中に紛れ込んでいたり…(笑)

  • 回答者:海王星りり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

探し物の性質によって対応は違ってくるでしょうね。
日用品なら買ってくれば済みます。しかし、他人からの頂き物であったり、旅行先で買ってきたものなどオンリーワン(代替がきかない唯一の物)なら買いに行くわけにもいきません。家の中にあるものなら最後に使った時の記憶をたどるしか見つける方法はありません。普通に探しても見つからないし、家の中なら捨てた記憶がないなら必ず家のどこかにあるはずです。緊急を要しないなら放っておいてもいつかは見つかるでしょう。まずは、「探したいもの」を一度忘れてください。
しかし、探したい物がなんだったかわかるようにメモを残しておくこと。
1日~2日後、朝、起きてすぐにメモを見てください。
朝は脳が再起動した状態(パソコンでいえば初期化された状態)なので記憶が整理され、記憶がたどりやすいはずです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分がそれを持っていたのを思い出して、探します。
そういうときに限って、見つからないものですね~
少し、時間おいてから、焦らず冷静に探します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どう探しても見つからない時は、
おまじないです。

自分の使っている櫛かブラシを
部屋の一番高い所に(たんすなどの上)
頭を少し出すように置いて、
「どうぞ、見つかりますように」と
願ってもう一度探してみてください。

高い所から家中を見渡すという意味なのでしょうか?
私には、結構利きます。

だめで元々。
騙されたつもりでやってみようと思えば
やってみて。

もし、大金無くしたのなら
見つかったら
1割ちょうだいね。 (冗談よ)

  • 回答者:忘れんぼ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

諦めがつくまで必死に探します。
家族に「もう諦めたら」と言われるくらい諦めが悪い^^;
しつこく探すので、探し物が見つかるor見つからなくて諦めた後は妙に部屋が片付いていて綺麗になっています。
探し方は、時間を遡って自分の行動を思い出しつつその場所を探します。
それでも見つからない時は暫く使用していない洋服のポケットやバッグの中、引き出しの中、ベッドの下も探します。
最終的に大掃除です。それでも無理なら諦めます。

今までの結論で言うと、半分が見つかって半分が見つからなかったですね。
コンタクトレンズやアクセサリー等小さなものは見つからない場合が多いです。

諦めて見つかるまでに2年の月日が経っていたのは家の鍵です(合鍵)
どうやら服のポケットから落ちたらしく、クローゼットの中のチェストの奥の方にありました。引っ越す時に見つかりました^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も良くあります。
あせると余計見つからなくなるので、少し時間を置く事と、絶対ここにはおいてないはずだという場所を探すと見つかる事があります。
どうしても見つからない場合には、「見つからないという事は自分にとって本当に必要な物ではないんだ」と自分に言い聞かせ、新しいものを購入したり、判子やカードの類であれば紛失の手続きをさっさとしてしまうと、案外すっきりします。
見つかるといいですね。

  • 回答者:久米 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきらめます。
諦めが肝心ということわざもありますから。

  • 回答者:教えて♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見つかるまで諦めず何度も探します。
でも大抵諦めたころ出てくるんですよね。
自分目線だけでなく家族みんなで探すと見つかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も今日、探し物が見つからなくて大変モヤモヤしております。。
先日買った花の種なのですが時期がまだ早かったので、もう少し暖かくなったら植えようなんて思っていたら…どこへ仕舞ってしまったのやら(泣)

とりあえず、仕舞いそうなところは探しましたが見つからないので、今日はもう諦めました。
今日寝る時に考えながら眠りについて…明日起きた時に「はっ!!あそこだったかも。。」ってなればいいなぁ~って思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心当たりを片っ端から捜索して、それでダメならお部屋の片付けに突入します。
…ここまでして出てこなかったら、諦めて代用品を探します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い当るところを片っ端調べつくしたら、掃除を始めます。
そのあと旦那に聞いてみて、それでもわからなかったら諦めます・・・。

  • 回答者:ポイントサイト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供に聞きます。

ママの日常をけっこう観察しているらしく「・・・・テレビの横に置いていたよ・・・」なんて教えてくれます。幼稚園の年中さんですが、親より賢い・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさかこんな所にあるはずないと思う場所を探します。

  • 回答者:里香 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行方不明の物は家の中、過去をさかのぼって
徹底的に探します。もちろん家族全員で探します。

欲しいものが見つからない場合は
オークションで探したりします。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の人に一緒に探してもらうと、意外に早く見つかったりします。
早く見つかると良いですね。

  • 回答者:冷蔵庫の中? (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くまなく、見つかるまで探します。

気合と忍耐が大切です。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず探すのをいったん止めて、見つかっていたときまで記憶をさかのぼり,その後の行動をちくいち再現してみる。

だめなら針金2本をL字に曲げてのダウジングまでして、それでも見つからないときはあきらめてます。

  • 回答者:ダウザー (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必死で探しているときは見つからないものです
しばらく時間を置いて探すと
「なーんだ」というところにある
頭が「パニック」状態なので「冷静」でない状態

  • 回答者:おきま (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅の まずは自分の部屋を隅々まで
何度でも探します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日、イアーホンを探したけれど見つからないので、踊るのではなく買ってしまいました。

その後に見つかり無駄でしたね~。
陽水の歌ばりに踊るだけにしとけば良かった!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ有るんですよ~。でも、出て来ません。捨ててしまうはず無いんですけどね^^;ひょっこりこんな所に有った!って日が来るのを待ってます

  • 回答者:私待つわ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

探し物てどうゆう探し物か解りませんが品物で有ればヤフーショップとか楽天で探します

  • 回答者: (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る