すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

結婚する以外に親と縁を切る方法ってありませんか??
役所に行って何かの書類にサインすれば簡単に縁が切れるものなのでしょうか?

===補足===
言葉足らずで申し訳ありません。
私がこれからしたいことは戸籍上のことです。
本当の意味でというか、何をしようが血の繋がりは切りようがないことは分かってます。


元々、母がものすごくヒステリックで、私は幼少の頃から肉体的にも精神的にも傷つくことばかりされてきました。
その逆に父はとてもいい人間なので、父との関係がなくなってしまうのはとても哀しいのですが、耐えられなくて4年前(20歳の時)に実家を出ました。

ですが、せっかく家を出れても電話してきて暴言を吐いたり。。
私が電話にでないようにすると留守電に入れるようになり、今度はメールです。
わざわざメールしてきてまで伝えたいこと…どうしても伝えたいこと・急用かな…とか思っても、やはり毎回傷つくような内容です。
傷つくのが分かってるのでメールも読まないで消してしまえばいいかとも思うのですが、一応母ですから、そこまではできずにいました。

そうやって我慢してきた訳ですが、そろそろもう限界なのです。
これまでも親に愛されない私は生きてる意味がないし、他の誰かに愛されようなんて無理に決まっている…って自殺とかも考えました。
でも今結婚を前提に付き合ってる方もいるので、結婚して籍を移す?まで我慢しようとも思ったのですが、できれば今すぐにでも、精神的に完全に断ち切ってしまいたいのです。
もう関係ないんだって思いたいのです。
自分の中から存在消してしまいたいのです。
なので、まずはケータイを解約し、引越しもして住所も分からないようにしてしまおうと思っています。
ちなみに、彼の両親とも挨拶は済んでいて、さっさと結婚しちゃいなさいと言われているような状態です。


と、まぁこんな感じなのですが、これ以外に今できることはないか…と思い質問しました。
コメントよろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-04 17:31:07
  • 0

補足を読んで良く解りました。私の友人と同じ状況です。
大好きだったお父様が3年前に亡くなり、二世帯住宅を建てて1階にお母様が住んでいます。彼女は一人っ子なので家族への責任感は強いのです。
大学入学してから実家を離れたのに毎日電話が来て大変だったようです。
40代後半の今でもずっと監視されているような状況だということです。
母親と上手くいかない(合わない)のは本人から聞いていましたが、先日彼女の娘さんが色々教えてくれました。
貴女は今相当追い詰められていますね、戸籍や結婚だけでは今の状況を変えることは出来ないと思います。結婚となればもっと親ともかかわる事になるでしょう。
お母様に貴女の気持ちを解って貰うのが一番なんでしょうけど、話し合いでは不可能なんですよね。試すわけでは有りませんが貴女が後半書いているように音信不通にして見たほうが良いと思います。転居届けを提出すると、親なので役所で調べる事が出来るかもしれません。暫くは出さないか個人情報で親でも閲覧出来ないのか確認して見て下さい。
突然娘が行方不明になると警察に届けたりして大騒ぎになりますので、自分が子供の時からどれだけ傷ついてきたか、今の追い詰められた気持ちを告げた上で暫くそっとしておいて欲しいとお母様に訴えて見て下さい。それで変わってくれるといいのですが・・・。
駄目だった場合は実力行使するしかありませんが、お父様にだけは携帯番号だけでも知らせた方が良いと思います。
人間いつ何があって状況が変わるかは解りません。
友人は仕事と趣味に忙しくしています。

私自身は田舎に暮らす父に問題が有り、今も解決はしていません。
でも高齢になり、半ば諦めてもいましたが昨秋大喧嘩をしました。
病院の付き添い等で世話をしている私には親を捨てる事は出来ませんし、大人しい母に八つ当たりをされても困ります。
私は自分が変わらなければいけないと思いました。
父に係わらないようにしていたのを逆に自分から踏み込んで行くようにしました。
母もとても頑張っています。この先がどうなるかは解りませんが、我が家の場合は見て見ぬふりをしていても良い方向には向きませんでした。

少しでも参考になって、貴女の気持ちが軽くなるといいのですが・・・
けして自殺なんて考えないで下さい。

===補足===
その後いかがお過ごしですか?
実家に帰省していたので見る事が出来ませんでした。
コメントで貴女の悩みの深さが良く解ります。
それだけ貴女に固執するのは、お母さんの心の中に何かがあるのではないでしょうか。
人はそれぞれ色んな物を抱えて生きていますし、年齢を重ねるほど沢山の物を背負ってしまいます。
私は子供もいない40代後半ですが、背負うものの大きさ(親兄弟・自分達の今後・社会生活)に押しつぶされそうになる時が有ります。30代の時には非日常に浸ることでストレスの発散が出来ていましたが、今は抱え込んでいる気がします。本当に投げ出したくなる時があります。
友人で心療内科を受診した人もいます。メニエル病になった人もいます。
悩みが大きいと精神のバランスが崩れてしまいます。
貴女ご自身も心配ですが、お母さんも何かを抱えているのかもしれません。
心療内科も先生によって様々なので期待できない場合も有りますが、アメリカの様にカウンセリングが一般的になると良いと思います。
日数が経っているので貴女に補足を読んで貰えるか解りませんが、けして親不孝じゃないし自分を責めないでね。
勝手に色々書いてしまいましたが、人から必要とされている優しい貴女が幸せになれる様に祈っています。
ここに投稿した事によって「地域住民」さんも貴女を応援していますし、
頑張りすぎずに深呼吸して時には頭を空っぽにしないと倒れちゃうよ!

  • 回答者:・・・・・! (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変丁寧にお話くださって感謝いたします。
この投稿をしてから現実逃避をしてしまって、せっかくコメントしてくださったのに読めずにいました。
母からの連絡は一切無視して毎日泣いてました。
そんなことしても何も変わらないのに、実際に上記に書いたような母から逃げることも後が怖いし、悩んでる私を彼が心配してくれましたがこのことを話せば「じゃぁ籍入れよう」って言ってくれるのが分かってるので言えませんでした。
これを理由に結婚を急がせるのが嫌だったので。。

やっぱり逃げてはいけないですよね。
でも私はすでに何度も母に対して自分がどんなに苦しんできたかなどは打ち明けているんです。
その度に「お母さんだって…」と結局言いくるめられるというか、母のマシンガンのような言葉に負けてしまってるのですが。。

なので、理解し合えないのはもう分かっています。
分かった上で程よく距離を置いて仲良く…と考えていたのですが、限界が。。

まだどうすればいいのか、どうするか答えが出ません。
ずっとメールを無視していた母から、昨日「お母さんは最近生きている意味が分かりません」と来ました。
実の母親をそんな気持ちにさせてしまう私って、何て親不孝なんだろうとまたとても哀しくなってしまいました。
これで本当に勝手に引っ越して身を隠すとかしたら母の方が自殺したりしてしまうかもしれません。
結局私が我慢するしかないのかもしれないです。

並び替え:

結婚しても、親と縁が切れるものではないが、遠い外国に行って、そこで永住すれば、十分に縁遠くなると思う。

===補足===
戸籍上はともかく、母親の知らない所で暮らせば良い。メールアドレスも電話番号も知らせなければ良い。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんなに酷い人でも実の母です。
おなかを痛めて、自分の人生を犠牲にして育ててくれた母にそんなことしていいのでしょうか。。
そういったことを考えると何もできないのです。

親と縁を切りたいんですか?どうやっても切れません。

  • 回答者:教えて♪ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

養子縁組なら解消するすべはありますが、
実の親の場合、法律的にその関係を抹消するすべはありません

例えば、住居を別にして住民票を移すことで世帯を別にしたり、婚姻や養子縁組で戸籍を別にしたりすることはできます
しかし、その住民票や戸籍の移動は書類に残り、相続関係など、親子にまつわる関係は永遠に残ります  

ただ、相続関係は相続を放棄することで親の借金などの負債を支払う義務なくなります
万が一、親御さんが生活保護を申請する場合、扶養できないかどうか役所から問い合わせは着ますが、これも拒むことはできます

親子の法律的な縁は切れませんが、形骸化しているので、それほど意味のあるものではないのですが…

どういう形で、親子の縁を切りたいのか、補足説明してくれませんか?

===補足===
捕捉であなたの抱える問題がいかに根深いかよくわかりました
これは、法律問題ではいかんともしがたい問題です

慰めにならないかもしれませんが、こういう実の親と縁の薄い方は嫁ぎ先の親御さんに尽くして可愛がられるいいお嫁さんになれますよ  彼の親御さんと仲良くしてくださいね

せめて、お優しいあなたのお父様にあなたのお気持ちを理解していただけるといいですね  あなたの新たな人生を切り開くことができますようお祈りしています

  • 回答者:地域住民 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やさしいお言葉ありがとうございます。
とても嬉しくて涙が止まりません。

まだどうすればいいのか何も決められていませんが、彼も彼のご両親も大事にします。
それだけは何があっても変わりません。

成人していれば戸籍を親と別にすることは可能ですが、
親との縁が切れるわけではありません。
(結婚しても切れませんし)
実質的には独立して、親との連絡を絶つということが縁を切るということです。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare.bun.html

  • 回答者:戸籍 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る