すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

主人の従弟より主人名前+ご家族様(私、子供二人)という宛名で結婚式の招待状が届きました。

式は6月中旬。
家族で出席したいのはやまやまなんですが、私が妊娠中で体調が優れないため、主人だけの出席にしようと思っています。

このような場合、どのように返事を書いたらいいのでしょうか?
結婚式の招待状の返事に体調不良であるとかそういう不幸事の類を書くのはマナー違反ですし・・・
どのように返事を書いたらいいか困っております。
よろしくお願いいたします。

主人の従弟は私が妊娠中であるということはおそらく知らないと思います。
(義母が話をしていれば別ですが・・・)
従弟とは私たちの結婚式で会ったきりで殆ど交流がありません。

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのお返事ありがとうございます。
本当はお一人お一人にお返事を差し上げないといけないのですが、体調がすぐれないためまとめてお返事させていただきます。
申し訳ありません。

皆様のお返事を参考にして招待状を返送しました。
本当にありがとうございました。

並び替え:

素直にそのまま書けばいいです。
「出産が近く、あまり動けないため欠席させていただきます。
末永くお幸せに。」
また、主人から一言言ってもらったり、
結婚のお祝いを代わりに送るなどするといいです。

  • 回答者:杏里 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

妊娠はおめでたいことなので、私だったらその旨明らかにして欠席すると
思います。「おめでとうございます。○○は身重のため、△△1人で出席
させていただきます。お幸せをお祈りしております。」はいかかでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

主席者の氏名を書く欄があるはずですので,
そこに出席者の名を書き,余白に簡単な祝辞と奥さんが欠席する旨とその理由を書けば問題ありません。

  • 回答者:soodayo (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

奥さんが欠席することを書かずに、ご主人が1人で出席することを書かれるのがいいとおもいます。
"ご結婚おめでとうございます。喜んで○○一人で出席させて頂きます”とか・・・。

義母さんにも伝えておいた方がいいと思います。
当日もご主人に、妻が妊娠中で出席できなくて・・・と伝えたらいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

>従弟とは私たちの結婚式で会ったきりで殆ど交流がありません

ということであれば、ご主人だけ出席してくれれば問題ない、というのが従弟の方の本音だと思います。
「不幸事」ともまた違うので、「○○一名出席させていただきます」とし、
ハガキででも事情をご説明すれば何も問題ないでしょう。
何の為に欠席するにせよ、招待状には理由をごちゃごちゃ書かないものです。

===補足===
どうぞお大事になさってください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「主人(名前)一名の出席」でいいと思います。
1名ということが分かるようにしてください

欠席のことは何も伝えなくていいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出席一名で十分ですが、諸事情により○○一人の出席となります。おめでとうございます、などの添え書きをどうぞ!

この回答の満足度
  

今の世、手紙で返事を書くことも大事なことかもしれませんが、相手方としても、結婚式の参加者の数を確定する必要も有ると思います。

それに、貴方は、手紙による回答であれば、不幸事を書くのは嫌ということですから、文書によらずに、ご主人に連絡していただければ済むことと思います。

実情を伝えられれば、きっと相手方も、ご主人お一人の参加でも、理解していただけるのではないかと思います。

余計なことかもしれませんが、いとこの家庭一家を丸ごと呼ぶとは、結構大々的に派手にされるのですね。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

返事には変な言い回しをせずに、ご主人の名前だけ書きましょう。
妊娠を隠すような事情がないのであれば、あとで、電話やメールなどで、
ご主人から従弟さんに正直に事情を話してもらうのです。(叔父叔母でもOKです)
私も同じような経験があり、正直に妻が身重なのでと電話で叔母に伝えました。

  • 回答者:無理は禁物ですよ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る