すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

筋肉痛のしくみが分かる方いますか~
筋肉自体が痛むのでしょうか
痛みって神経で感じるんですよね・・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-04 18:59:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまご回答ありがとうございました

昨年NHKのテレビでやっていました。
昨年の放送ですが、NHK解体新ショー。
筋肉痛の痛みを探るという番組でした。


ブログに書いている人がいました。
http://www.kobayashiganka.co.jp/nc/?itemid=1133


説明するよりブログを読んでもらうほうが速いですね。
でも簡単に要約します。

運動することによって傷が付いた筋肉の線維を修復しようとするときに痛みの物質が放出されて痛くなると言う。


この番組は昨年の5月連休に50人ほどの20代から60代の人が東京の高尾山に登山して収録されました。
当日は小ぶりの雨の中を登山していましたょ。
確か土曜日だったような気がします。
翌日の日曜日には都内の公園で収録があったようですが。

  • 回答者:泣き寝入り (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます
痛みの物質っていうのがあるんですね~
勉強になりました

並び替え:

筋肉痛は筋肉が壊れた時に痛みを感じるのではないです。
激しい運動をした直後は痛みがないことがその簡単な証明ですね。
筋肉が回復する過程で、炎症を起こしてしまうというのが一番有力とされています。

  • 回答者:うにうに (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲労により乳酸が合成されて、組織を破壊するためです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筋肉痛は、基本的には、筋肉の酷使等による、筋肉疲労により熱を持ち痛みを感じるわけです。痛みを感じるのは筋肉のみならず、体の何処でも神経が痛いと感じる訳です。

  • 回答者:mukuno (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る