すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

小学校5年生くらいの女の子の間では、ちゃおのきらりんレボリューションが一番人気のマンガだそうですが、その理由は何なのでしょうか? 

1 話が単純でわかりやすい
2 目が大きくて女の子がかわいい
3 猫がかわいい
4 アイドルにあこがれている
5 男の子がかっこいい
6 関連グッズ(カード)が好きだから
7 衣装がかわいい
8 CGの派手なカラー

など色々考えてみましたが、
小学校高学年ともなれば、上のような要素より
もっと大人っぽいものを好きになりそうなんですが・・・
何がそんなにいいのでしょうか?

  • 質問者:ひろひろぽん
  • 質問日時:2008-06-19 23:43:07
  • 0

お~全部合ってると思います!
凄い!!

でも、今の少女漫画の編集は「読者はバカだ。行間なんか読めると思うな」と指導するそうです。
読者はバカだと言い切られた漫画家志望の子は愕然としていました。バカにしすぎですよね。
目は顔の半分以上、男の子は完璧に、絵も全部直されるそうです。
なので今のまんがは全部絵柄が似通っています。
それが中学生高校生が読む漫画の本で言われているそうなので、小学5年生なら言わずもがなですね。
努力もなく人気者になれてカッコいい男がいてライバルもいるけど楽勝!
というのが今の漫画の王道だそうです。

皆でグッズなどを買って楽しめるし、アニメにもなっているし、色々とメディアミックスで流行は大人達によって作られるのですね。
なので、子供達が嵌るのは当然。
大人達がリサーチして作っているのですから。
もう少し大きくなるとちょっと斜に構えた女の子は文学に走り、ミーハーは携帯小説に走り…と別れると思いますが、小学生の内は嵌っちゃうのでは?1~8の分かりやすい記号が全部つまっていますし。
私もテレビで観たことありますが
「アイドルなめんな~!!!!あややもモー娘。もみんな頑張ってるんだ!!!」と思いました(笑)
あまりにも運でアイドルなれちゃうんですもんね。
でも、大人の女の人も絵に書いたようなヒーローと運命的な恋に落ちるハーレクインなどを好んだりするわけですし、女の子には元々そういう単純ロマンチックDNAが備わっているのだと思います。
あ~合コンで素敵な人と出会いたい!みたいな?(いつか王子様が…というのはシンデレラとかもそうですしね)

私が幼い頃はもっとシビアな話も多かったと思いますが(キャンディキャンディなんて結局好きな人と結ばれなかったし)、今は大半こういう単純な話が多いみたいです。
つまんないですね。
行間を読めないから単純にするのではなく、行間を読めるように導いて欲しいのですが、今の子は堪え性がないからダメなんだそうです。
まぁ、昔のコムロ系などメディアが作る流行に人は乗せられる…と同じ原理での、きらレボブームなのだと思います。

  • 回答者:クラウザー17世 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。


話が分かりやすい → 展開読めすぎだろ。
目が大きい → いくらなんでも大きすぎるだろ。

と思っていましたが
それくらいしないと今の子供は
おもしろいと感じないんでしょうかね・・・。
ハーレムでもアイドルでもいいんですが
全く努力が感じられないというのが怖いですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る