すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ツバメの巣が一昨年初めて我が家の玄関口に作られ、4羽のヒナが巣立ちました。
去年はツバメが来てたようでしたが…いつかづ、巣が荒れてたのですが
今年は4月中旬から、荒れた巣を綺麗にリフォームしてツバメが卵を孵してるみたいですが
ツバメって…同じツバメが来てるの?それとも子供達ちのどれかが来てるの?はたまた全くの
別のツバメなの?

誰か詳しい方…教えてください<(_ _)>!!

  • 質問者:Caito
  • 質問日時:2009-05-05 09:28:06
  • 1

ツバメの巣が軒下に~!! 幸運が舞い込みますよ~♡ 

ツバメの巣かんさつ全国ネットワークというウェブページがありました  
http://www.tsubame-map.jp/1_shitumon/faq.html
以下引用
「ある場所で巣作りをしたツバメは、死亡しない限り、ほとんどが翌年も同一地域に戻ってきます。しかし、必ずしも、同じオスとメスが同じ巣で子育てをするわけではないようです。」  何パーセントが同じ巣に戻ってくるか、統計もでています

  • 回答者:雨のステイション (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

巣が作られた時は私が大病してた時なので…ツバメが巣を作ってヒナが飛び立った時はコレで我が家にも幸せが♪って喜びました。
去年は残念でしたが、今年は頑張ってヒナが飛びたてますように…♪

そして解答有難う御座いました<(_ _)>
勉強します(^_^)v

並び替え:

すべてのツバメが・・・・という訳ではありませんが。
ツバメは、特有の帰巣本能により同じ町、同じ軒下の巣に帰ってくるそうです。
帰ってくる確率はとても高いらしいです。

ツバメは春から秋にかけ、日本で子供を産み、冬の間は東南アジアなどですごします。春になると再び自分の作った巣に戻ってきます。
成長した子ツバメは親と一緒に戻ってきて、親の巣の近くに自分の巣を作ります。


ツバメは戦う事の苦手な鳥です。
抜群の飛翔技術をもつものの、くちばしは短く、体も大きくなく、相手を威嚇できる声があるわけでもなく、木の中に巣を作る技術も持ち合わせていません。
大切な巣を守り通す力をもっていません。
ツバメたちが選んだ方法は、人間の力を利用することです。
猫、蛇などの天敵、ムクドリ、カラスなど、他の鳥からの襲撃を防ぐために家の軒下などに巣をつくっています。

こちらより抜粋しました。
http://homepage2.nifty.com/osiete/s574.htm

  • 回答者:靄 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速解答有難う御座います<(_ _)>
なんせ知らない事だったので「そうなんだ!!」と関心しました。
リンク先にもいってみました。

勉強になります!(^^)!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る