すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

慢性的な腰痛持ちです。どなたか劇的に改善した経験をお持ちの片、治療法を教えてください。

  • 質問者:カズP
  • 質問日時:2009-05-05 09:30:44
  • 0

並び替え:

長身で痩せている人にも腰痛が起こりやすいようなので、肥満だけが腰痛の原因とはいえませんが、私の場合は15kg痩せたら腰痛の頻度がかなり減りました。
痛かったときは「ロキソニンバップ」という湿布を処方してもらっていましたが、これが結構即効性があって頼りになる湿布でした。今でもお守り代わりに持っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腹筋、背筋、ジョギングで改善しました。

  • 回答者:しんどいよ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社交ダンスが いいですよ 姿勢を正しくするので 自然と 良くなりました

  • 回答者:幸 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年年に1回はギックリ腰から腰痛で.ひどい時は最終整形外科に行きレントゲンも
撮りましたが.そこでリハビリしても効果無しで.2週間以上ビッコをひいて歩いていました。座っていても痛く.左足の甲全部痛くなってしまいました。

ちょっと楽になってきてからカイロプラティックで評判のいいところに行き2回続けて行き
矯正をしてもらい.言われたことは「筋肉の衰え」だと。骨がズレたのではなく.骨を取り巻く筋肉が衰えているからだと。
矯正をしてもらってから.スポーツクラブに通い筋肉の強化をしてから.2年間腰痛には
なっていないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

腰痛の原因にもよりますが。
わたしは整形外科で診てもらっても、特にこれと言って悪いところはない、と言われていました。
でも、右の腰骨の前あたりの筋肉が突っ張るようなひどい痛み、
時には歩くのさえ不自由を感じるほどの痛みがありました。
もちろん整骨院にもたくさん通いました。
マッサージや電気治療を受けているときには、
少し痛みが改善する感じもありましたが、翌日にはもっとひどくなる始末で、
どうしようもないと感じていました。

その時に、偶然、テレビでダイエット特集をやっていて、
コアリズムとSHINO先生の腰回しダイエットに出会ったのです。
最初は痛くて満足に回すことは出来ませんでしたが、
そのうちに、痛みが軽減し、気がついたら、全く痛みが消えていました。
1週間から10日くらいの出来事でした。

自分では、、
腰回りの筋肉が固く凝り固まっていたことで、
神経を圧迫などして痛みが出ていたのではないかと思っています。
最近は、痛みが出そうなときには、腰回しを左右10回ほどするだけで、
痛みが消えてしまいます。
そして、腹筋を鍛えることも重要と思います。
というのも、腰回しをするとインナーマッスルが鍛えられますし、
腰をすっと伸ばしたいい姿勢で座っていると、腰痛が出ないからです。
この「いい姿勢」を保つには、腹筋、腰筋が重要です。
それを意識するだけでも、かなり調子いいです。

痛いときには無理をせず、ゆっくり出来る範囲でやってみては?

  • 回答者:医者の不養生 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
腰痛とは別にコアリズムに興味があったので、
勉強してみます。

私も筋トレでずいぶん改善しました。
あと、治療法ではないですが、通う治療院は納得いくまでずいぶんと探しました。首の障害をお持ちの方に牽引をやっているようなところはまずダメです。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

腰痛は原因がさまざまなので対処法もいろいろあります。
これはテレビで見たのですがヘルニアの人が足を縛って中吊りにするだけできれいに治ったそうです。毎日続けるのと力を抜いてブランとするのがポイントだそうです。

  • 回答者:yo2 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

筋トレで腹筋と背筋を鍛える。
ベルトのまわし方を左右逆にする。
これでかなり改善します。

  • 回答者:ミコト (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合は、腹筋運動を毎日30回を、半年間続けたら、腰痛がほとんど無くなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

整骨院に先月行きました。
指圧と電気マッサージを受けました。
一日で治りました。
料金は830円でした。

  • 回答者:mobi (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る