すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

昭和45年〜55年くらい、関西生まれの方☆
給食で好きだったメニューは何でしたか?
給食の時の想い出はありますか?

わたしは『鯨の立田揚げ』と『黒糖パン』が大好きでした!
早食い競争とか参加してましたよ〜!
牛乳を飲んでる子がいたら、笑かしに行くのも日常でした。
米飯給食の日は、みんなテンション高かったです♪(今はご飯率も高くなっているようですね)

主人(中部地方出身)は、同じ歳で
『揚げパンとか、ミルメークとか好きだった!』
と話してくれますが、ウチの小学校では出ませんでした〜。食べてみたかった・・・。みなさんはどうでしたか?

出身地と年齢も教えて頂けるとうれしいです♪
わたしは大阪出身、33歳です!

  • 質問者:給食食べたいな
  • 質問日時:2009-05-05 10:50:23
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答、ありがとうございました〜!
なんだかプチ同窓会みたいな気分にもなり、給食室の匂いも
給食袋も、机の移動も想い出し(笑)懐かしい気持ちでいっぱいになりました♪

その中で『掃除の時間にまだ給食を食べていた』エピソードを
共有出来た兵庫県33歳さんをベストにさせていただきました!
みなさん、ありがとう〜!!

オーソドックスにカレーです。カレーはおかわりしたいのに早い人に先に食べられちゃいました・・

とくれんのみかんのゼリー大好きでした。あと凍ったみかんも・・

1回か2日しか出なかったけど、3色パンでた時にはウキウキでした。
3月だったから今思えば予算が余ったんでしょうね。

基本的に食べるのが遅く、偏食だったのでいつも掃除の時間にまたがり机を下げた中で食べてました・・悲しいこともありましたが、デザートメニューでいい思い出に変わります。

ミルメークってなんですか?パンの名前ですか?分からないのは私だけなのかな。

  • 回答者:兵庫県 33歳 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とくれんのみかんのゼリー・・・おいしそうです!そして3色パン! 気になる!!
私も4年生くらいまでは掃除中に食べてました・・・あれは切ない想い出ですよね(涙)
5年生からお代わり組に変貌を遂げました♪
ミルメークは牛乳に入れる『コーヒー牛乳の元(粉・液体両方あるそうです)』だそうで
中には牛乳に入れず、パンにかける強者もいたそうです。
私も無かったので、知った時ちょっとくやしかったです(笑)

並び替え:

アラフォー奈良出身女子です。
クジラの竜田揚げ、大好きでしたよ〜♪
あとは、フルーツクリームサンド(生クリームにフルーツが混ぜてあるやつと食パン)
ハンバーグ、ごはん給食はやっぱりカレーが大好きでしたねぇ。
ミルメークが出るようになってから牛乳を飲むのが楽しみになりました(笑)
ぶどうパン、コッペパン、食パンは出たけど、揚げパンにきなこパンは残念ながら
でなかったー食べてみたかったですねぇ。
なぜかクリスマスにケーキとか、派手な給食の学校だったんですけど、
子供心には夏場の冷凍みかんが最高でした!

  • 回答者:さらさら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フルーツクリームサンド!美味しそうです〜!
派手な給食の学校・・・いいなぁ〜!
冷凍みかんは私も大好きでした☆

焼きそばが好きでしたね。
大阪、31才です。

  • 回答者:気分です (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼そばはみんなの人気者でしたね〜!

鯨の竜田揚げは懐かしいですね。好きでした。とくれん知ってますか?いつも半氷のオレンジゼリー大好きでした。後は冷凍みかん バニラアイス 好きでした。

===補足===
兵庫県    36歳です

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とくれんのゼリー、なかったんですよぉ〜・・・美味しそうですね☆
バニラアイスもあったんですね♪
デザート充実でうらやましいです!

あげパン
クラムチャウダー(家で食べたことがなかったので)
ちくわの磯辺あげ
フルーツゼリー(凍らしてあるのが溶けかけてておいしかった)

ミルメークはなかったです。鯨も記憶にありません

三重 37歳

  • 回答者:バナナ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちくわの磯辺あげ 、おいしかった〜!!
明日作ろうかな(笑)
クラムチャウダー、わたしも給食がデビューでした☆

兵庫出身 36歳

鯨の竜田揚げ
揚げパンのきなこ味
冷凍みかん
焼きそば
シチューが好きでした。

家で作っても同じ味にならなかったので給食で食べるのが楽しみでした。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね〜、給食のあの味って
再現出来そうでできない。いろんな想い出と共に刻まれた
味と香りですね!
あ!給食室の臭いをふっと想い出しました!ありがとう!!

34歳 中国地方です。

・鯨の竜田揚げ  大好きでしたが、いつの頃からかなくなりました
・ミルクごはん   牛乳で炊くご飯、具はミックスベジタブルのみ(^―^;)
・ミルメーク     時々、いちごがあったときは嬉しすぎました!
            かさが増えるのを計算して少し飲まないと、牛乳があふれます!
・七夕ゼリー    緑と青の星型のゼリーが飾りに乗ったゼリーです
・干しブドウ入りパン  黒糖パン   いつものパンより少し大きめでした
・耳輪をした黒人のマークの カセイのホイップ   
     白いホイップクリームです。マークが子供ながらに衝撃的過ぎました

ですねー!
揚げパンはありませんでしたね~。
食パンとハンバーグ、レタスが出て、自作ハンバーガーがありました。
小2のとき、先割れスプーンから、
近辺の学校では いち早く(給食の実験校で)箸に変わっていました。

  • 回答者:懐かしい! ありがとう! (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミルクごはん! カセイのホイップ !!自作ハンバーガー!!!
なんだかスゴすぎます!
七夕ゼリーも素敵! 小学校の給食巡りがしたくなりました〜笑

大阪です。やはりミルメークとブドウパンが大好きでした。クジラもぎりぎり食べていましたね~。30歳女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ大阪でもミルメークが出たんですね〜!
鯨もおいしかったですね!

3色丼ぶり、入り卵とそぼろと絹さやの刻んだものがのった丼ぶりです。
30代、兵庫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3色丼ぶり、めっちゃ美味しそう!
なんだか豪華な感じですね〜☆

鯨の立田揚げです。兵庫うまれの36歳。

  • 回答者:あ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鯨・・・・また食べたいです☆おいしかったですよね!

クジラの 肉が 好きやったです   クリームシチューも 好きやったかな              
       京都  35

  • 回答者:幸 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クリームシチューも美味しかったですねぇ〜!

揚げパンとか、ミルメークとかは私も食べなかったです。
やっぱりカレーが好きでしたね。たまに葡萄パンが出て美味しかったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あぁ〜ブドウパンありましたね!
干しぶどうの嫌いな子が『お願い!食べて!』って
黒い粒を差し出してきたのを想い出して、ちょっと笑ってしまいました♪

やきそばとコッペパンが好きでした。

揚げパンもミルメークもうちでも出なかったですね・・・。

質問者さんと同郷同学年です^^

  • 回答者:24 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コッペパンに焼そばをはさんで『焼そばパン』にして食べるのを
私が流行らせたことがあります♪(笑)
それ以来、サラダや好き焼き煮なんかもみんなはさんでました!
同郷で同い年なんですね〜♪なんだかうれしい

私はとくれんのみかんのゼリーが大好きでした。
ちょっと凍ってて冷たいとこがいいですね。

ほかのメニューはナスの田楽、きゅうりとしらすの酢の物、カレー、魚の竜田揚げ
くらいしか覚えていません、なんか子供が喜ぶようなメニューは
あまり出なかったように記憶しています。

揚げパンとか、ミルメークは確実になかったです。
ミルメークって何ですか??

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミルメークは牛乳に入れる『コーヒー牛乳の元(粉・液体両方あるそうです)』だそうです♪
うらやましいですよねぇ〜。
とくれんのみかんのゼリー、ウチは無かったような・・・うらやましいです☆

好きだったのはカレーや中華サラダなどでした♪
ミルメイクは、低学年の頃限定でしたね。
なぜか4年生ぐらいから出なくなりました。
揚げパンは同じく出ませんでしたね。
米飯は、牛乳と合わなくて苦手でした・・・ふりかけつけてほしかったです(苦笑)

  • 回答者:京都府・47年生 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『米飯は、牛乳と合わなくて苦手』同感です!!
お茶出せよ〜〜!!って思ってました。
中華サラダ、ありましたねぇ〜

くじらー
あげぱーん
ひめじー
35

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あげぱん、食べた事無いです〜、いいなぁ☆

自分は京都の35です。
地域関係ないけど、カレーがうちの学校のはおいしかったですよ。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレー、おいしかったですよね〜!
いろんな小学校の給食が食べてみたいです☆

大阪泉州、30代後半です。
鯨の竜田揚げ、揚げパンです。
うちところはミルメークありましたよ。

牛乳のふた集めてめんこにしてました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいなぁ〜、ミルメークあったんですね〜!
牛乳のふた!集めてましたねぇ男子が☆
遊んでると乾いた牛乳の臭いがして・・・それもまたなつかしい想い出!

大阪 20代後半女性です。


ナンバー1は「やきそば」です。
マネできないオイシさありました!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼そば、おいしかったですね〜!
具は少なかったのに、なぜあの味が出せるのか...☆

私のが通っていた時に米飯給食が始まった記憶があります。
米飯給食が始まる前は、「鯨の竜田揚げ」+「コッペパン」が喜んでいましたが
米飯給食が始まってからは、「カレーライス」が待ち遠しかったです。
余った分は、早い者勝ちで争奪戦が繰り広げられてました。

大阪出身、37歳男です。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ〜、そうかも〜!米飯給食って途中で始まったような気が・・・!
日本人なのに、米飯給食が無かったなんて考えたら変ですよね〜。
カレー争奪戦。わたしも参加組です♪

鯨の竜田揚げ。
大阪出身 33歳

ミルメーク ピーナツバターは 3歳上の姉の時は出ていたようです。
私のときは そんなのナシで イチゴジャムだけでした。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わぁ〜、同じです!歳もね〜☆
イチゴジャムとハチミツ・・・。ミルメークいいですよねぇ

バターロールパンです。
普通のコッペパンと違い、斜めの切れ目が入ったパンは特別でした。
愛媛出身。39歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

斜めの切れ目が入ったパン・・・気になります!

きなこパンです。。。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べた事無いです、いいなぁ〜☆

カレーですね。
よくおかわりしたものです。
ミルメークも好きです。

私は三重出身の33歳です。
三重は東海でもあれば関西の一部ですので。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレー、お代わりしましたねぇ☆
おいしかった!

好きだった給食のメニューは、「カレーソフト麺」と「揚げパン」です♪

他に、パック牛乳+コーヒーのもと?みたいなチューブが付いてくる日があって、
コーヒー牛乳になるのが楽しみでした!

滋賀出身、28歳です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソフトめんも憧れでした。うちは無かったです〜(泣)

鯨の竜田揚げは、よく食べました。そのときはなんとも思わず食べていましたが、食べられなくなると懐かしいですね。
ミルメークも好きでした。コーヒーとイチゴがありましたが、ココアは出なかったです。
一番好きだったのはやっぱりカレーです。あと学期の終わりやクリスマス前にはケーキが出るのが楽しみでした。
ソフト麺や揚げパンが、食べたこと無いので残念ですね。
夏はミルクが生ぬるくて苦手でした。パンもぱさぱさだった・・・。
大阪出身です。アラフォーです。

  • 回答者:お腹すいた (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミルメークあったんですね〜、うらやましい☆
パン、確かにぱっさぱさでしたよね(笑)

大阪出身の32歳です。鯨の竜田揚げが好きでした。

  • 回答者:みみ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしかったですよね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る