すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

台所の排水溝のバケツ?がスグにぬるぬるになってしまいます。何か良い方法ありましたら教えてください。また、どれくらいの間隔で掃除されていますか?

  • 質問者:パンダ
  • 質問日時:2008-06-19 23:54:50
  • 0

使い終わるたびに酢のスプレーを振っておくといいですよ。
ぬるぬるは雑菌とかカビですから(水カビ?)、殺菌効果で撃退してくれます。

カビ取りハイターなど洗ってから
こういう防止剤というのもいいかと思います。
http://www.soukai.com/P467065/p.html

これからの季節、ちょっとした時間でヌルヌルになりますよね~。

あ、私は掃除月1くらいのとても不精者です。

  • 回答者:ゆんぼ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ご存知でしょうが、銅製のものは、少し持ちが良いのですが、それも時間の程度の問題です。

ステンレス製であれば、薬局から水酸化ナトリウムを買ってきて、濃い目の水溶液をプラスチック容器に入れて、洗ったあとの汚物受けを暫く漬けておくと
有機物はみな分解されてピカピカになりますが、これも何時まで持つかは時間の問題です。要はまめに中身を捨てて洗うしかありません。毎日処理をするとぬめりだけは、出にくくなりますから。

なお、焼肉の時の網もステンレスのものであれば、水酸化ナトリウム水溶液に漬けておくと、ピカピカになり錆びもおこげも消えてしまいますよ。

でも、この水溶液を扱う時は、必ず手袋をしてくださいね。手の皮膚であっても、有機物はみんな溶かしてしまいますから。

  • 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る