すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

そんなことない、そんな非科学的な、
と思いつつ、ついやってしまう迷信は?

  • 質問者:親指隠し
  • 質問日時:2009-05-05 11:25:53
  • 15

並び替え:

朝見たクモは殺さない。
夜のクモは泥棒蜘蛛だから退治する。
霊柩車がきたら親指を隠します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

霊柩車がとおると、

親指を隠してしまうことです。

親が早く死なないようにしています。

  • 回答者:あれこれ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ミミズにおしっこをかけると、あそこが曲がるとか言われていたけど、子供の頃はよくかけていました。

  • 回答者:ミミズ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問の意図をご理解いただけなかったようで。

雷が鳴ると(光ると)おへそを隠します。
なんでなんだろ??
最近あんまりしませんが・・・

この回答の満足度
  

夜爪を切ると親の死に目に会えないと言われつつ爪を夜切っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問の意図をご理解いただけなかったようで。

あっ お葬式だ。  霊柩車だ。

 ササッ  と 親指を隠してしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、「目の前を黒猫が横切るとよくないことが起こる」という迷信を信じています。
今までにも、横切られた後に、嫌なことが起きました。
ですから、黒猫に前を横切られそうになると、それを阻止するために、奴の進行方向に走って先回りします。

  • 回答者:みーたん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎月の元旦の午前中に神社に行く、霊柩車を見ると親指を隠すくらいかな。守り続けている迷信て少なくなりましたね。

この回答の満足度
  

自転車の鍵をとうすところです。何気なくいつもと違うところにとうしたときは
かならずいつものところに直します。
靴は右足からです。

  • 回答者:ジョン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは迷信じゃないでしょう

迷信は信じていません。
しかし、夜刃爪を切らないようにして、日中に切るようにしています。

  • 回答者:meisin (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普段は神様なんて信じていないのに、神社に行ったときは
お願い事をしてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは迷信じゃないでしょう

「霊柩車を見たら親指を隠す」
これは今でもやってます。

「ほうきに風呂敷をかけて逆さに立てる」
子供のとき、お客さんに早く帰って欲しい時に良くやってました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

霊柩車を見たら親指を隠す
蜘蛛は殺さない
夜つめを切らない
洗濯物を夜露にさらさない
てんぷらと梅干を一緒に食べない

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

朝、星占いを見てしまうことですね。
だいたい見て一喜一憂してしまいます。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは迷信じゃないでしょう

霊柩車見たら、親指隠す。
夜に爪を切らない。
ごはんを食べ残すと、目が潰れる(見えなくなるってことだと思います)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は「言霊」を信じているので悪い事は口に出さないようにしています。
非科学的ですが、やっぱり「言霊」の存在が気になります。

デスノートではないですが文章にも気をつけます。
悪い事は書きません。

精神的にも良いので非科学的でも、ずっと続けていくと思います。

迷信なのに、こんな回答でゴメンなさい。
でも実行しているのは以上の二つです。

  • 回答者:moon (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自宅を出る時は、必ず右足から。
帰ってきた時は、無視です。自宅以外でも無視ですが、
何でだろうか?何時からだっただろうか?わかりません。
迷信でもなくて、単なるこだわりでしたね。
屁のツッパリにもならんとですね。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは迷信じゃないでしょう

あるある^^
霊柩車が通った時は、親指を隠します
黒猫が前を横切る時は、横切る形にならないように横を向きます。
ど~~~って事ないんだけど、ついやっちゃいますね^^;

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

夜につめを切らないようにしてます。

  • 回答者:K (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  

家にある小さいお地蔵さんに、たまに願い事を言っています。
(手のひらサイズ)

  • 回答者:よろしくね。 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは迷信じゃないでしょう

家にある
ビリケンさんの置き物の足の裏擦って
お願い事しています。

阪神VS巨人の3連戦もお願いしましたが、
1勝2敗とあまり願いは叶えてくれていません。

===補足===
えっ
じゃぁビリケンさんの足の裏を擦ってお願い事をすると
願いが叶うって言うのは迷信じゃなくて
科学的根拠があるんだ
知らなかった~~~~~~!!!!!!!

  • 回答者:とらっきー (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは迷信じゃないでしょう

手のひらに3回人って書いて飲む、とかよくやっちゃいます。
あと夜に爪を切ると親の死に目に会えないっていうの、いまだに信じてて日が沈んだら爪を切らないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  

緊張したとき、手のひらに人の字を3回かいて、飲み込む仕草ですか。。。。。

  • 回答者:sawa (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

霊柩車を見たら親指を隠します。

子供のころ親に叱られたときに霊柩車を見て、親に不幸になってほしくて親指を立てたことがあります。
驚いたことに助手席の遺族らしき人が同じように親指を立てて応えてくれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る